麗さん室内撮り

久しぶりに麗さんを自室で撮影しました。

麦わら帽子を用意してお出掛け準備万端の麗さん。
しかしお出掛け撮影するのはもう少し待っておくれやす…。








ちなみに今回、カメラの内蔵ストロボ用のディフューザー的なものを自作したのを使って撮影してみました。

内蔵ストロボをそのまま使うといかにもフラッシュフラッシュした絵になるのが気になって今までほとんどストロボを使う事はありませんでしたが、今回のだと結構いい感じかも。








帽子をカチューシャに替えて。









もうちょい寄りで一枚。

ストロボを使った撮影も煮詰めていけば表現の幅が広がりそうです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんと雨とガスまみれのドライブ

先日、ちょっと天気は悪かったんですが久しぶりにエルノさんとドライブに行ってきました。









行ったのは弥彦山の山頂駐車場。

登る前からなんとなく分かっていましたが、雨降りに加え中腹を過ぎた辺りからは雲の中に入ったようで頂上付近ではガスにまみれて真っ白の景色でした…w








弥彦山の頂上付近は夏になると紫陽花がたくさん咲く事でも結構有名なのでその咲き具合の様子見も兼ねて来てみました…が、こんな天気だとエルノさんは外には出れないなぁ…。

窓越しに紫陽花を見つめるエルノさん。








せっかくなので一人で車外に出てみると外の景色はこんな感じ。

紫陽花の咲き具合としては、麓の方は見頃といった感じですがやはり山の上は少し遅いようで色づきもまだまだこれからといった感じでしたね。
そしてガスによって視界が数十メートルほどしか利かないので運転がめっちゃ怖かったww








生憎の天気と景色にちょっとしょんぼりのエルノさん。

紫陽花の見頃はこれからだからまた晴れた日に来ようね。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ダム(カレー)カードをゲットしました

以前に収集を始めてみようかなと思ったダムカード。
最初に数枚集めたもののその後はなかなかダムにも行く機会がなくほとんど進展がなかったんですが、先日久しぶりに一枚ゲットしました。









それがこちら。

新潟県三条市の下田地区にある「いい湯らてい」という日帰り温泉施設のレストランで食べられる”ダムカレー”を注文すると貰える笠堀ダムのダムカードです。








裏面はこんな感じ。

通常のダムカードと同じようにダムデータ、そしてその他にこのカードを配布しているいい湯らていの説明とダムカレーについての説明も載っていました。
こちらのカードはダムで貰える通常のダムカードとは違い非公認のものになりますが、これはこれでまた違った雰囲気があって面白いですね。








そして今回食べたダムカレーがこちら。
笠堀ダムは2017年6月現在工事中で現地には行けませんが、このカレーはご飯の上に乗ったヒレカツでそのかさ上げ工事を再現しているとの事。
というか後で気づいた事ですが…この写真以外にダムカレーのダムらしさが伝わるような写真を撮ってなかったなと…orz

そしてこの時はドール撮影とは別の用事で下田地区に行き、そのついでにいい湯らていで入浴と食事という事になったのでウチの子たちを連れて行けず、後日モニターバックでの撮影となりました。
まぁ…連れていってたとしても日帰り温泉の人の多いレストランでドール撮影など色々と思うことがあり過ぎて自分にはできませんがf(^-^;)








ちなみにダムカードはこんな感じでお盆の片隅に添えられてやってきました。

カレーも美味しかったです。








「自分ばっかり美味しいものたべてー!!」とおこな麗さん。

うわぁーごめんね!今度またどっか連れていくから!


そういや下田地区にはもうひとつ、「道の駅 漢学の里しただ」のレストランでもダムカレーを食べれるようですが、そちらのダムカレーは平日限定のメニューらしいのでこれまた行けるタイミングが限られいつ食べれるか分からないのが悩ましい所ですねw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

山の上のエルノさん

先日またエルノさんと一緒に山に行ってきました。









眺めのいい所でエルノさんとコーヒータイム。









眺めの良さにエルノさんも大はしゃぎです。









天気もちょっと薄雲はあるもののいい晴れ日でした。









ドーン!

なんかちょっとカッコいいw








そんな感じで山を楽しんだエルノさんでした。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

庭で撮った麗さんの写真の紹介です。

ムスカリと一緒に。








チューリップを見上げる麗さん。

チューリップ分かりにくいけどもf(^-^;)
今年は桜とドールが一緒のお花見写真は撮る事はできませんでしたが、春はそれ以外の花もたくさん咲いて楽しいですね。








花を紹介してくれるようなポーズの麗さん。
この花は何でしょう?

麗「わかりません!」








バストアップで一枚。

逆光のせいか髪のピンピンしてるのが目立ちます…。








太陽バックにぺかっと。

撮影した日はとてもいい天気でした。
最近は冬に比べて天気のいい日が増えていいですね。








花越しに一枚。









同じ花で全身を入れて。

ちなみに花の名前はヒマラヤユキノシタ。








鉢植えなので麗さんより背が高い。









麗さんも必死に手を伸ばすけどなかなか届きません。









ついに両腕を伸ばしてがんばる麗さん。

でも今回はヒマラヤユキノシタの勝ちかな?
まぁ…何の勝負かよく分かりませんがw








しかし撮影日はほんといい天気でしたね。

麗さんも気持ちよさそうです。








久しぶりに広角寄り俯瞰撮り。









あっぷー。

なんとなくふんわりとした、柔らかい表情の麗さんを撮れた気がします。








逆光で光芒が出ちゃったけどちょっと面白い感じがしたので一枚。









上の写真でまた麗さんの胸元付近に光の輪が出てたのに気づいて、麗さんにポーズを変えてもらったり位置合わせをしたりしたもののなかなか上手く撮れないまま光の輪タイム終了orz

でもポーズや表情はいい感じに撮れた気がするのでこの一枚は採用。

そんな感じで麗さんと庭の花などを楽しみながらの撮影でした(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR