麗さん用のネックレスを作ってみました

100均のセリアで自作用アクセサリーパーツを買ってきて麗さん用のネックレスを作ってみました。

という事でこちらが材料です。

長さ45cmのアクセサリーチェーンとアクセサリーチャーム。
2つで税抜200円。
ちなみに写真のチェーンは、一回取り出して品物を確認してから袋に戻して撮影したらうっかり袋の上下を間違ってましたw








チェーンは太さが色々ありましたが、店頭にあった中で2番目に細いものを選んでみました。
一番細いものとの違いはよーーーーく見ないと分からないくらいでしたがw

こちらを麗さんに合わせてみて「これくらいかな~」という長さで切断。
カニカンのついてる方を活かしていきます。








切断した所からアクセサリーチャームを通し、切り離した方のチェーンから留め具を移植。

チャームをチェーンに通す時は、チャームの穴が上を向くように左手で固定して、右手に持ったチェーンを釣り糸を垂らすような感じで下ろしていく、みたいにすると工具を使わなくても通しやすかったですね。








そして完成。
作業工程10分弱というお手軽工作でした。

使った工具はニッパー、ピンセット、ペンチ。
ピンセットとペンチはチェーンに留め具を移植する時に使いました。
ちなみにチェーンは麗さんサイズだと全体の1/3くらいしか使わなかったので別でカニカンなどの留め具パーツを買って来ればネックレスがもう2本くらい作れそうです。








そしてまずは前から持っていたネックレスを付けた麗さんの写真を一枚。

このネックレスはこの衣装にセットになっていたものなんですが、デザインは気に入っているもののチェーンの太さが麗さんのサイズ的にちょっとゴツイかな~と感じていました。








そして今回作ったネックレスを付けた麗さん。

首元がシュッとしてシャープになった気がします。
いい感じ(*´ー`*)








ネックレスメインで一枚。

今回作ってみて、チャームをチェーンに直接付けたので首に掛けた時にチャームが少し傾いてしまうので輪っかのパーツなどを介して付けた方が良かったかな?というのと、留め具の長さ調整部分?も移植したけどいらなかったかな~という気がするのでちょこっと改良点はありますが、安価でいいアイテムができたように思います(^-^)

気になった部分は後でこっそり直しておこう…w


スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR