FC2ブログ

星空と麗さん

先日、晴れた日の夜に久し振りに麗さんと星空を撮影しに行ってきました。









時期的に夏が近づいてきて夏の星座である射手座とさそり座が地表に出るようになってきたので、その二つに挟まれる位置にある天の川の一番明るい部分も狙えるかな~と期待していました。

撮影日は空の低い所に若干雲だか霞だかがありましたが、新月の前後で月明かりに邪魔をされる事もなかったのでなかなかのコンディションでした。
真ん中辺りに写ったモヤモヤっとしたのが天の川…のはずですw
ちなみにこの時はスーパーマーズの見れる時期でしたが火星はあんまり意識して撮ってませんでしたf(^-^;)
右上の明るい星が火星だったかな~とも思いますが、もしかすると火星ではなくさそり座の胴体辺りの星かも。







麗さんも目を凝らして星空を仰ぎ見ます。

今回も撮影地は国上山の朝日山展望台。
自宅付近も田舎なので町明かりの少なくなる深夜帯になれば肉眼でもうっすらと天の川を確認する事ができたりしますが、この場所まで来た方がもう少し見えやすい気がしますね。
もっと人里離れた高い山に登れば更によく見えるんだろうな~とも思いますが、なかなかそんな所まで行けませんねぇ…。








天の川だけを狙った写真を一枚。

星だけ撮る分には去年に比べて天の川をハッキリ撮れるようになってきている気がします。








しかしドールと一緒となるとやはりどちらかがボケてしまうので難しいですね。









星明りがボケた感じもなかなか面白いですが。









まぁドール撮影において主題は基本的にドールなのでピントはやはり麗さんメインです。

しかし星空にピントを合わせてドールはボカした画でもいい雰囲気の写真はあるんでしょうね。
そこへ辿りつくのはなかなか難しそうですが、そんなのが思い通りに撮れるようになったら色々とレベルアップできてそうな気がします。







こちらは過去記事「夜景と麗さん」の一番最後の写真と同じ要領で露光中にピント位置を変えて撮影した一枚。

この方法だと麗さんにも星にもピントが合った感じに近づきますが、自分の今の撮り方だとどうしても星や夜景がボケと二重になってしまいます。
自分の精進まだ足りないのか機材的な限界なのか若干悩み始めていますが、反面やっぱり撮影は奥が深くて面白いとも思いますね(^-^)








最後にまた夜景と天の川の写真を一枚。

やはり去年天の川撮影に挑戦した「星と夜景とエルノさん」の時と比べるとより綺麗に撮れたかと思います。
現像ソフトにアドビのLightroomを使うと更に天の川を浮かび上がらせる事ができるみたいですが…まだ買いませんよw



スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR