麗さん用のネクタイとリボンタイを作ってみました

ネットを徘徊していたら「100均のネクタイをばらしてドール用のネクタイを作ってみた」という感じの事を見かけてちょっと面白そうだったので自分でも挑戦してみました。

写真は上から、基となった100均のネクタイ、自作ドールサイズネクタイ、自作ドールサイズリボンタイです。

ネットで見掛けた記事は"作ってみた"的な文と完成品の写真しかなく作り方までは載ってなかったので人間用のネクタイの作り方なんかも検索してみましたがドールサイズでは厳しそうな感じだったのでどうしたもんかな~と悩んだりもしつつ、自分なりに考えて何とかそれっぽい形にできました。裾広がりっぽい形にはあまりできませんでしたがw

ちなみに作り方を簡単に説明すると、生地をそれっぽい形に切って折って縫う、ですw
実物はネクタイ芯が入っていますが、ドール用の方は使っていません。

リボンタイの方は、ネクタイが出来たあとに生地がいっぱい余ったので何か使い道がないかなと考えて、柄的にも似合いそうだったので応用的に作ってみました。
こちらは人間用の作り方も少し参考にしながら作ってみました。








という事で完成したネクタイを着けた麗さんを一枚。

麗さん用のネクタイは海外メーカーの既製品を2本ほど持っていましたがどちらも無地の単色で赤・黒だった事と、幅が若干太めだったのでなかなか使いどころがなかったんですが、今回出来たものはこの衣装に合いそうな色柄を選びつつ太さ的にもちょうどいい感じにできたので似合ってるんじゃないかなと思います(^-^)








リボンタイを着けた写真も一枚。

こちらは方向性としては間違ってないんですが、ところどころ納得いってないですf(^-^;)
まず形、蝶ネクタイっぽい形になってしまいましたがもう少しその辺のJKが着けてるような形にしたかったんだよう…w
それから、タイの留め方をどうしようか悩んだ時にとりあえず在庫があったスナップボタンで首の後ろで留めれるようにしたんですが、留めた部分がこんもり盛り上がってしまうくらい厚みが出てしまったのでここは特に要改善です。
作成後に100均でスプリングホックというアゾンの衣装とかによくあるような引っ掛けて留めるタイプの金具を発見したのでこれなら厚みを抑えられるかなと期待しています。
リボンタイは全体的に作り直しになりそうですが、こんな感じってのが見えてきたので作るのもなかなか楽しいです。


今回も先人の知恵を借りての自作ですが、うちの子に似合うものを作れるのはやっぱり楽しいですね。
今回は"この衣装に似合うもの"という考えで作りましたが、他の衣装に似合う色のものも作ってみようかな~とまた考えています(^-^)



スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR