キャンドゥのウッドクラフトと背景ボードなど

こちらも以前ネットで見掛けて気になっていたものですが、エルノさんなど1/6より小さい子の撮影に使えないかと100均のキャンドゥで販売しているウッドクラフトと背景ボードなどを買ってきました。
キャンドゥは家からだと普段あまり行かない方角の車で最短40分くらい掛かる所からしか店舗がないのでなかなか行けずにいましたが、やっと思い切って行ってきました。
しかし最短の店舗では取扱いがなかったようで購入できず、結局家から車で1時間くらいの店舗まで行ってようやく購入に至りましたw

とりあえず買ってきたものをいくつか組んでみてこんな感じになりました。
この写真の中で使っているものは、
・背景ボード&床ボード(ウッドクラフトを飾る用)
・ウッドクラフトのソファとテーブルのセット
・コーヒーカップと受け皿
・ワインボトルスタンド?のマグネット(裏に磁石が付いていて冷蔵庫などに貼れます)
の4点、400円(税別)になります。








エルノさんにセットに入ってもらうとこんな感じになりました。

結構いいサイズ感な気がしますね。
ちなみにウッドクラフトは、一枚のベニヤ板に家具等の形になる為の切れ込みが入っていて自分で切り抜いて組み立て、完成となります。
ソファとテーブルの他にも色々種類があって、ちょっと気になっていたブランコなんかも買ってきてみましたが組み立ててみたらちょっと小さくてエルノさんと小姫で試しましたがどちらも天井の支柱に頭が引っ掛かって座れませんでした。
サイズ的に使えるものと厳しいものがあるようですねf(^-^;)








ここからはセットの中だけで撮影した写真を紹介していきたいと思います。

エルノさんの目線の高さに近づけて。
若干背景の窓が小さい感じがしたり、ソファが低いかなという気もしますがなかなかいい感じです(^-^)
ただ撮影で使う場合、カメラが広角だと横幅や天井が足りなくなる可能性があったので今回は標準ズームレンズの中間~望遠寄りの画角で調整しながら撮影しました。
ちなみに背景はドアの描いてあるものもありましたが、ネットで見た画像でちょっと天井が低そうだなと感じたので今回はドアのない室内背景のものを選んでみました。







ちゃんとドールをメインで撮ると違和感もそんなにない気がしますね。









ソファに座るエルノさん。

結構いい感じに見える気はしますが、ソファが低い分エルノさんは足を伸ばして座っていて、足が長いので実際は座ったまま手を伸ばしてもテーブルのカップに手が届かないくらいの距離だったりします。
この辺は角度限定マジックといったところでしょうかw
この辺のサイズとか距離感はオビツ11くらいだとちょうどいいかもですね、試してませんが。








窓から外を眺めるエルノさん的に一枚。

やっぱり平面なのでメインで撮ろうとするとちょっと違和感あるかな?
もちろんライティングとか自分の腕による所もありますがf(^-^;)








しかし背景との距離をとってぼかしてしまえばどうということはない!w










家具の配置を変えてみてもまた少し雰囲気が変わって面白いですね。

少しばかり気になる点もいくつか書きましたが、一点100円のアイテムでこれだけ活躍してくれたらマイナス面を補って余りある素敵アイテムだと感じました。
今回紹介したもの以外にもまだいくつか購入したものはあるんですが、そちらの紹介はまた後ほど。
そして機会があったらまた他の種類のものも少しずつ買い足してもっと賑やかにできたらなと思いますね(^-^)



スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチも買いましたけど、けっこう使えると
思います♪

ウッドクラフトは、ニスを塗ったり、シール
やカラーマスキングテープ等でカスタム
している方もおいでですね~

Can☆Doさん、もしかしたら中の人に
あまむすオーナー様でもいるののかな
ってくらい、この辺がラインナップされて
来ましたよねwww

Re:げる様

私もネットで見掛けた時に目にしましたが、
塗装などでカスタムするのも個性が出て
面白そうですよね~♪

ほんと中の人に人形者がいそうな勢いですが、
こういう商品が増えるのはこちらとしても
嬉しいのでどんどん増えてほしいですねww
プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR