夜景とエルノさん



先日天気のいい夜に、先に導入した単焦点レンズ「EF-S24mm f2.8 STM」での夜景・星空撮影に挑戦してきました。
一緒に連れていったうちの子達は麗さんとエルノさんでしたが諸事情により麗さんは撮れず、エルノさんも数枚しか撮れませんでしたf(^-^;)
しかしやはり標準のズームレンズと比べると凄くクリアに撮れた気がしますね。
また機会があったら再挑戦してみたいと思います(^-^)


以下畳んだ先にて同じレンズで撮った夜景・夜空・星空の写真を少し紹介してみたいと思います。
ドールの写真はありませんが、それでもいいよって方は覗いていって頂けると嬉しいです。



街明かりを避けて海まで行って星空を撮ってみました。

やはり標準ズームレンズと比べると明るく、また星も多く撮れたように思います。
ちなみに、この写真の下の岩のある辺りの上空に白鳥座があり、その辺に天の川がある筈なんですが…ほとんど分かりませんねf(^-^;)
今の時期は天の川も明るさの薄い所しか出てないようなので、やはり写真に撮るには射手座とさそり座付近の一番明るい所が地表に出る夏頃がいいようです。








こちらは上のエルノさんを撮ったのと同じ場所、朝日山展望台からの夜景と星空になります。

やはり明るい街明かりがあると星空が見えにくくなってしまいますね。
そしてここは今まで夜に来ると人がいることはほぼ無かったんですが、この日は珍しく公園入り口近くに車が一台停まっていました。
「やだな~こわいな~」なんて思いながら麗さんを車に残し、カメラとエルノさんの入った鞄と三脚だけ持って様子見に行ったら展望台とは少し離れた広場の方で動く明かりが。
そちらをスルーして展望台で夜景・星空の撮影をしていたら後程声を掛けられてその方も星空の撮影をしていた事が判明しました。








縦構図で一枚。

その方は星を撮るようになって二ヶ月ほどで、この公園に夜に来たのもこの日が初めてとの事。
他に星を撮ってる知り合いもいないとの事で、自分も何度か星空を撮っている事を伝えたら「情報交換しましょう」なんてメールアドレスを頂いたりしました。
話が一区切りついた所でその方が自分の機材の方へ戻っていかれたのでその隙にエルノさんを撮影しましたが、なんだか落ち着かなくて殆ど撮れなかった、というのが上で書いた「諸事情」だったりしますw








オリオン座を見上げて一枚。
細かな星もいっぱい写った気がします。

後日、この日撮った夜景・星空の写真を添えてその方にメールし、その方が撮った写真の方も見せてもらったら自分がまだ撮った事のない"星の軌跡が線になっている写真"を撮られていて「おお!」と思うと同時に「ぐぬぬ」とも思ってしまいましたw
やはり他に似たような写真を撮っている人がいると刺激になりますね。
自分でも今度星の軌跡を撮るのにも挑戦してみようかな。
しかし…その方には自分が人形者である事はバレなかったと思うのでその辺は今後どうしたもんかと少しだけ悩むところですw








最後に別の日に撮った夜空の写真を一枚。

雲のある日でしたが、その雲に遠くの街明かりが反射して明るさが稼げたおかげかだいぶ綺麗に撮れた気がします。

総じてこのレンズはやはり標準ズームレンズよりも夜間の撮影にはいいようですね。
もちろん使い方によったり、もっと上のレンズがある事は承知の上ですがw
これからまた色々精進して撮っていってみたいと思います(^-^)


スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR