竹の子とエルノさん

庭をお散歩中のエルノさんがまた竹の子に遭遇しました。









久しぶりに竹の子と背比べ。

去年の「竹の子とエルノさん」ではエルノさんの勝利でしたが、今回はなかなかいい勝負ですね。
しかし今回もエルノさんの方がちょっと勝ってるかな?








とはいえこの竹の子も放っておけばすぐにエルノさんの背丈を越えるでしょう。









出る杭は打つ!

こらこら、暴力的な事をしてはいけませんよ、と言いたいところですが、この竹の子はここで育たれても困るものなのでここはひとつ黙認する事にしましょう…f(^-^;)








と、何かに気付いた様子のエルノさん。









よく見ると雨も降っていないのに竹の子の葉の先に水滴が。

撮影しながらチラチラ観察していたんですが、どうやら葉の先端からジワ~っと水分を出して水玉が大きくなっては葉を伝って下に流す、というのを繰り返しているようでした。
こんななってるの今まで知らなかったのでなかなか興味深かったですw








竹の子の先っちょの葉っぱがピースしてるみたいだったのでエルノさんも一緒にピース。









さらにピースでトリプルピースw









竹の子とのひと時を楽しんだエルノさんでした。





テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

星空と麗さん

先日、晴れた日の夜に久し振りに麗さんと星空を撮影しに行ってきました。









時期的に夏が近づいてきて夏の星座である射手座とさそり座が地表に出るようになってきたので、その二つに挟まれる位置にある天の川の一番明るい部分も狙えるかな~と期待していました。

撮影日は空の低い所に若干雲だか霞だかがありましたが、新月の前後で月明かりに邪魔をされる事もなかったのでなかなかのコンディションでした。
真ん中辺りに写ったモヤモヤっとしたのが天の川…のはずですw
ちなみにこの時はスーパーマーズの見れる時期でしたが火星はあんまり意識して撮ってませんでしたf(^-^;)
右上の明るい星が火星だったかな~とも思いますが、もしかすると火星ではなくさそり座の胴体辺りの星かも。







麗さんも目を凝らして星空を仰ぎ見ます。

今回も撮影地は国上山の朝日山展望台。
自宅付近も田舎なので町明かりの少なくなる深夜帯になれば肉眼でもうっすらと天の川を確認する事ができたりしますが、この場所まで来た方がもう少し見えやすい気がしますね。
もっと人里離れた高い山に登れば更によく見えるんだろうな~とも思いますが、なかなかそんな所まで行けませんねぇ…。








天の川だけを狙った写真を一枚。

星だけ撮る分には去年に比べて天の川をハッキリ撮れるようになってきている気がします。








しかしドールと一緒となるとやはりどちらかがボケてしまうので難しいですね。









星明りがボケた感じもなかなか面白いですが。









まぁドール撮影において主題は基本的にドールなのでピントはやはり麗さんメインです。

しかし星空にピントを合わせてドールはボカした画でもいい雰囲気の写真はあるんでしょうね。
そこへ辿りつくのはなかなか難しそうですが、そんなのが思い通りに撮れるようになったら色々とレベルアップできてそうな気がします。







こちらは過去記事「夜景と麗さん」の一番最後の写真と同じ要領で露光中にピント位置を変えて撮影した一枚。

この方法だと麗さんにも星にもピントが合った感じに近づきますが、自分の今の撮り方だとどうしても星や夜景がボケと二重になってしまいます。
自分の精進まだ足りないのか機材的な限界なのか若干悩み始めていますが、反面やっぱり撮影は奥が深くて面白いとも思いますね(^-^)








最後にまた夜景と天の川の写真を一枚。

やはり去年天の川撮影に挑戦した「星と夜景とエルノさん」の時と比べるとより綺麗に撮れたかと思います。
現像ソフトにアドビのLightroomを使うと更に天の川を浮かび上がらせる事ができるみたいですが…まだ買いませんよw



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

続・シロツメクサの草原と麗さん

こちらも前回の「八木ヶ鼻に登ってきました(ドールの写真は無し)」と同じ日、八木ヶ鼻登山を終えたあとはせっかくここまで来たから野外撮影もしたいよね、という事でまたしてもお気に入りの公園へやってきましたw

登山の後という事で、ここから見上げる景色も「あの絶壁の上のポコッと飛び出た辺りまで行ってきたんだな~」と感慨深くなります。
それにしても頂上で体調が崩れた時はどうなる事かと思いましたが、もともと登山を終えたらドール撮影もしようと予定して車にうちの子を待機させていたんで予定通り撮影に来れて良かったですw








そして前記事「シロツメクサの草原と麗さん」でシロツメクサもっさりに驚いた日から約一週間ぶりのこの公園ですが、

めっちゃ花が咲いててまたビックリしましたw








シロツメクサの花が咲くタイミングをそれほど意識してなかったので公園に着いた時点で「すげー!」ってなりましたねw

また思わぬ収穫となりました。







相変わらずの貸切状態の公園だったのでここぞとばかりに撮影しましたw

途中、犬の散歩に来た人や公園を訪れた人がいて撮影を中断し麗さんを鞄に退避させる事もありましたが、どちらも滞在時間は短めだったので撮影に影響はナシ。
そして訪れた人達もやはりこのシロツメクサの光景はスマホのカメラなどで記録していたようでしたね。


























シロツメクサの間をふわりと歩く麗さん。

結構お気に入りの一枚です(^-^)








気持ちあおりっぽく。

追視回避の為に麗さんの正面辺りからレフ板で光を返しましたがちょっと回避しきれなかったかなf(^-^;)





































あっぷー。

背景をぼかしたのともう少し絞ったのでどっちを採用しようか迷ったけど今回はぼかした方で。







もいっちょ全身を入れて。









バストアップ。









最後にまたアップ。

すごい美人さんな麗さんを撮れた気がします(*´ー`*)


そんな感じで続・シロツメクサの草原と麗さんでした。
この日も思いがけずいい景色に出会えて楽しい日でした(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

八木ヶ鼻に登ってきました(ドールの写真は無し)



前回の「夕暮れの川原と麗さん」などの撮影を八木ヶ鼻の公園でした翌週末の事になりますが、いつもは下から見上げているばかりの景勝八木ヶ鼻に登山道がある事を知って思い切って登ってきました。

なお、今回の記事にはドールの写真はありませんので記事を畳みます。
それでもいいよって方は覗いていって頂けると嬉しいです。


続きを読む

夕暮れの川原と麗さん

こちらも前回の「シロツメクサの草原と麗さん」と同じ日になりますが、シロツメクサもっさりの公園内で撮影をしたあとは麗さんも川原に連れ出して少し撮影しました。

川原で遊ぶエルノさん」の時とはうって変わって夕暮れも進み、また違った雰囲気を撮れたかと思います。








夕焼け空が水面に反射してるのが綺麗だったので活かして撮りたい!と試行錯誤しながら。

しかし夕暮れって進むのが早いからなかなか焦ってしまいますねf(^-^;)








もいっちょ全身を入れた構図で一枚。









最後に八木ヶ鼻の絶壁を入れて一枚。

こちらも結構お気に入りの一枚ですが、欲を言えばもう少し空の色が出せたら理想的だったかな、と。
こういう時にハーフNDとかあったら空の辺りだけ明るさを落とすとかできたのかな?…なんて思いましたが、まぁ今の所導入予定はありませんw


という感じで、この日はほんと色々撮れて楽しい日でした(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

シロツメクサの草原と麗さん

前回の「川原で遊ぶエルノさん」と同じ日、エルノさんと川原を楽しんだあとは麗さんにバトンタッチして公園内の芝生の広場で撮影をしました。

芝生の広場と言っても、久し振りにこの公園に来てみたら(今年は初めてだったかな?)シロツメクサが繁殖して一面モッサモサになっていたのでビックリしましたがw








あまりのモサモサ感に麗さんも戸惑い気味かな?w









しかし、日の光が葉を透過した感じがすごく綺麗で、思わぬいい景色に出会えた気がします。









ちょっと角度と構図を変えて一枚。









あっぷー。

ちなみにこちらは銀レフで光を返したもの。
アイにしっかり光を入れる事ではっきりした視線をもらえたのは個人的に好みなんですが、夕日に近い光のせいか血色のよさも増してちょっと不自然な明るさかな~といった気もします。








こちらは白レフで光を返したもの。

明るさ的にはこっちの方が自然かな~といった感じですが、目力がもうちょっと欲しい気もするのでなかなか悩みどころです。
この辺はいまだにどっちを取ろうか迷ってしまいますねf(^-^;)








バストアップ。

とはいえ全体的に見ればやっぱり麗さんの撮影には銀レフを使う事が多いかな。
人物・動物撮影は目が大事!って言いますしね。







ポーズを変えて一枚。









もいっちょ全身で。

この時撮った写真で一番のお気に入りな一枚です。







更にポーズを変えて。









せっかくなのでシロツメクサモッサリの景色がより分かりやすいよう広角寄りで記録もしつつw

ちなみにどれほどモッサリなのかは二年前の過去記事になりますが「公園で遊ぶエルノさん」(←文字クリックで記事に飛べます)の写真を見て頂くとその違いが分かりやすいかと思いますw







そんな感じでシロツメクサの草原と麗さんでした。

やっぱり季節や時間帯、年月で景色が変わる自然は面白いですね(*^-^*)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

川原で遊ぶエルノさん

先日、久し振りにうちの子達を連れてお気に入りの公園へ行ってきました。









エルノさんは相変わらず石渡りが得意です。









ひとしきり遊んだらちょっと大きめの石の上で休憩。









やっぱりここは人が少なくのんびりできていい所です(´ー`)









エルノさんも久し振りのこの場所を楽しんだようでした(^-^)




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR