ぎゃっこう!麗さん

久し振りに逆光の条件下で背景飛ばしで麗さんを撮ってみました。









ポーズを変えて。









あっぷ。

以前の「麗さんのボディメンテナンス」のあと、そういえばこの短いウィッグもウィッグオイルつけて梳かすくらいしかしてなかったなと思い、せっかくだから洗ってお湯パーマもしてみるかーと実行に移したりしていたんですが、なんだか髪の纏まり方が以前とは微妙に変わってしまいちょっと戸惑っています(・ω・;)
…と言ってもオーナーだから気になる程度の違いだと思うんですけどね。
撮ってれば慣れるかな。








流し目っぽく。

なんだか口元もちょっと尖らせたような表情に見えてかわいいです(*´ー`*)







最後にもう一枚。





テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夜の旧洗堰と麗さん

前回の「夜桜お花見麗さん」と同じ日の事になりますが、お花見をしたあとはせっかくの大河津分水という事で旧洗堰の方でも少し撮影してみました。

旧洗堰をバックにパシャリ。








ちょっと寄って一枚。

堰の側面は光が当たらないので真っ暗になってしまったのがちょっと残念です(´・ω・`)








旧洗堰の上から赤い橋のアーチをバックに一枚。

撮影地点の左右に緑色がかった外灯があったので麗さんを照らす明かりの色が色々混ざっちゃいました。
夜間野外は外灯がない方が自分の好みにライティングできてある意味楽ですが、こういう条件下だとなかなか難しいですねf(^-^;)
もっといい感じに撮れるように精進しよう。






以下は上の写真とは別の日に撮った夜間の旧洗堰の写真になりますが、せっかくなので少し紹介してみたいと思います。

こちらは桜の花がまだ咲き始めて間もない頃に桜の開花状況がどんなもんかなと偵察に訪れた時についでに撮ってみたものです。

夜の旧洗堰を撮ったのはこの時が初めてだったんですが、写し出された光景はなんだか工場夜景にも通ずるものを感じて「なんかかっこいい!」とグッと来て、機会があったらドール撮影もできたらな~と思っていたのでしたw








側面から一枚。
こちらは麗さんを撮影した場所とは対岸の地点になります。
こっちの方が堰を照らす照明的には明るかったかな?しかしドールを設置できそうな場所があまり見当たらなかったのでした。

夜の旧洗堰は実際に見るともっと薄暗く外灯の明かりがぽつぽつと並んでいるだけといった感じなんですが、カメラの長時間露光によって映し出された光景は明かるさが増幅されて肉眼で見るのとはまた違った景色を映し出してくれるので撮っていてすごく楽しいです(^-^)ゞ








旧洗堰の上の通路をパシャリ。

ここを麗さんが歩いている画なんかも撮れたら面白そうですが、今使っている三脚だと高さが高すぎるのでローポジションできる三脚が欲しくなってしまいますw








旧洗堰と赤い橋のアーチを一緒に。

そんな感じでこの時もまた割と近場でいつもと違った発見ができた日でした。
また機会があったら撮りに来ようo(*^ー^*)o



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夜桜お花見麗さん

今年はお花見っぽい写真撮れるかな~と思っていましたが、何とか麗さんと夜桜の花見に行ってこれました。









行ってきたのは先日堰カードも貰った大河津分水の公園です。

ライトアップされた桜は満開を少し過ぎた頃のようで葉の緑がだいぶ目立ってきているかなといった感じでした。
しかしそのせいか公園内を歩く人などは全くいなかったのでドール撮影としては結構やり易かったですw








もうちょっと引いて一枚。

ちなみにこのベンチは3年前の「麗と夜桜」で撮影したのと同じ場所だったりします。
当時はカメラもコンデジでしたが一眼に代わり、撮影の知識や経験もそれなりに増えて、より良い写真が撮れるようになって…たらいいなぁなんて思ったりしますが、客観的に見たらどうなんだろう…w
とそんな事もぽつりと思いつつ麗さんと夜桜花見でした(^-^)ゞ



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夕暮れ時のお散歩エルノさん













































テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夜景と麗さん

麗さんのボディメンテナンス」でリフレッシュした麗さんと最初に行った野外撮影は夜景撮影でした。

訪れたのはウチではお馴染みの国上山・朝日山展望台です。








今回はいくつか試してみたい撮り方もあったので色々と撮ってみました。

いつもはドール撮影には標準レンズを使う事が多いですが、こちらは望遠レンズを使って圧縮効果で玉ボケを大きくしてみました。








麗さんにカメラの方を向いてもらって一枚。

肉眼や広角寄りのレンズで見るとちょっと落ち着いた印象の夜景もなんだか賑やかな感じになりますね。








こちらは標準レンズで一枚。

夜間撮影、特に星空を撮る時に手前のものにピントを合わせると背景がどうしてもボケてしまうのをもう少し両方にピントを合わせた写真を撮る事ができないものかと思っていて、日中ならf値を絞る・広角側で撮る・手前の被写体と距離を取るなどの方法が思い浮かびますがあまり絞れない夜間ではどうしたものかな~と思っていたら、先日何気なく見ていたテレビの番組の中でちょうど星空と手前の物を一緒に撮ったりしている写真家の方の紹介をしていて(名前は失念してしまいましたがf(^-^;))、そこで星空と手前のものを両方ピントを合わせて写真を撮る方法も紹介していたので早速自分でも試してみました。







その方法というのが「露光中にピント位置を変える」というものでした。
星空を背景に撮れたら良かったんですが、この日は生憎の薄曇りとなったので夜景で挑戦、そして自分なりに撮ってみた写真がこちらになります。

Exif的にはISO400、f4.5、シャッター速度13秒、焦点距離34mmといったところです。
麗さんを照らす照明に蛍光灯タイプのLEDライトを使い、麗さんにピントを合わせて撮影スタート。
麗さんを4~5秒ほど照らしたらライトを消してピント位置を夜景に移してシャッターが閉まるまで待機、としました。
一発撮りですが前回の「夜景と麗さん」の時にやってみた多重合成のような感じになってなかなか面白い結果でした。
テレビで紹介していた撮り方だとまず星ピンから撮り始めて、ある程度時間が経ったら手前のものにピントを移して明かりはフラッシュを一発!とやっていたので、自分の撮り方だと麗さんにピントを合わせている時間が長かったから玉ボケと夜景が重なっちゃったのかなーと推測しています。
それと撮りながら後でピントを合わせるのをピントリングに付けた目印だけを頼りにやらないといけなかったのでちょっと甘くなったかなという気もしますね。
この辺はまた色々試してみて慣れていけば理想の画に近づけるかなと思うのでまた機会があったら再チャレンジしてみたいと思います。
あと、夜景だと玉ボケになっているのも綺麗だと思うので次はやっぱり星空で撮ってみたいなぁ(´ー`)

そして余談ですが、手持ちの明るいレンズ「EF-S24mm f2.8 STM」では露光中のピント位置変更ができないようだったのでちょっと残念でした。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お散歩ダンボーさん


















































テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんのボディメンテナンス


前回の「麗さん自室撮影スペース撮り」の写真の撮影中に麗さんのボディに仕込んでいる関節強化のための針金が金属疲労により折れました。
針金を入れた状態で扱っていると関節の曲げ伸ばしを繰り返しているうちになんとなく「あ、近いうちに針金折れるかも」という感覚が分かるようになるものである程度は覚悟していましたが、実際に折れてしまうとやはりショックです。
そして針金の入れ替えをするか~となった訳ですが、せっかくなのでボディをバラすついでに久し振りにボディの方もセルフメンテナンスする事にしました。


以下、記事を畳みます。
人形の身体がバラバラになった写真や生活感の垣間見える写真などありますので苦手な方はご注意下さい。



続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR