冬晴れとエルノさん

今月の半ばにあった祝日の事になりますが、この日はとても天気が良かったので久し振りにエルノさんと野外撮影に出てみました。









全国の日照時間ランキングではいつも下から数えた方が早い自県でこんなに抜けるような青空を見たのは随分久し振りだったような気がしますね。

エルノさんもとても気持ちが良さそうです(^-^)








弥彦山をバックに一枚。

空気も澄んでいて綺麗に見えていたのでもっと絞って撮ればよかったf(^-^;)








ちなみに風景だけで撮った写真がこんな感じでした。

左の国上山が頭で、真ん中の弥彦山・多宝山が体、右の角田山が足で女の人が寝ているような姿に見える、なんて風に言われていたのを聞いた事があるような気がしますが、こんな風にはっきり山の形が見えるとそれも何となく分かる気がしますね。








そしてこの時期ならではの銀世界を散歩するエルノさん。









おや?何やら雪玉を作り始めたようです。









夢中で作業をするエルノさんのバックに青空も映えます。









もうひとつ雪玉を乗せて、









雪だるまの完成!

顔がないけど、周り一面雪だらけでパーツになりそうなものもないからしょうがないねf(^-^;)








とはいえ雪だるまの完成に満足そうなドヤ顔のエルノさんですw


そんな感じで冬晴れを楽しんだ1日でした(^-^)




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんと手作りシフォンケーキ







コーヒー味のシフォンケーキを作った時に撮影してみました。
撮影後にはスタッフがおいしく頂きましたが、飲み物もケーキも両方コーヒーはちょっとしつこかった気がしましたw



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おしとやか麗さんと元気っ子麗さん

前回できたネクタイとリボンタイを使って色々撮ってみました。

ロングヘア+ネクタイ





































ロングヘアにネクタイだとおしとやかな清楚系っぽい感じになった気がしますね(*´∀`*)







ショートヘア+リボンタイ











こちらはなんだかアクティブな元気っ子といった感じがします(^-^)




















髪型やネクタイ・リボンタイでイメージが変わって見えて面白いですね(*^-^*)
ただひとつ共通して言える事は、どっちの麗さんも「かわいい」w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さん用のネクタイとリボンタイを作ってみました

ネットを徘徊していたら「100均のネクタイをばらしてドール用のネクタイを作ってみた」という感じの事を見かけてちょっと面白そうだったので自分でも挑戦してみました。

写真は上から、基となった100均のネクタイ、自作ドールサイズネクタイ、自作ドールサイズリボンタイです。

ネットで見掛けた記事は"作ってみた"的な文と完成品の写真しかなく作り方までは載ってなかったので人間用のネクタイの作り方なんかも検索してみましたがドールサイズでは厳しそうな感じだったのでどうしたもんかな~と悩んだりもしつつ、自分なりに考えて何とかそれっぽい形にできました。裾広がりっぽい形にはあまりできませんでしたがw

ちなみに作り方を簡単に説明すると、生地をそれっぽい形に切って折って縫う、ですw
実物はネクタイ芯が入っていますが、ドール用の方は使っていません。

リボンタイの方は、ネクタイが出来たあとに生地がいっぱい余ったので何か使い道がないかなと考えて、柄的にも似合いそうだったので応用的に作ってみました。
こちらは人間用の作り方も少し参考にしながら作ってみました。








という事で完成したネクタイを着けた麗さんを一枚。

麗さん用のネクタイは海外メーカーの既製品を2本ほど持っていましたがどちらも無地の単色で赤・黒だった事と、幅が若干太めだったのでなかなか使いどころがなかったんですが、今回出来たものはこの衣装に合いそうな色柄を選びつつ太さ的にもちょうどいい感じにできたので似合ってるんじゃないかなと思います(^-^)








リボンタイを着けた写真も一枚。

こちらは方向性としては間違ってないんですが、ところどころ納得いってないですf(^-^;)
まず形、蝶ネクタイっぽい形になってしまいましたがもう少しその辺のJKが着けてるような形にしたかったんだよう…w
それから、タイの留め方をどうしようか悩んだ時にとりあえず在庫があったスナップボタンで首の後ろで留めれるようにしたんですが、留めた部分がこんもり盛り上がってしまうくらい厚みが出てしまったのでここは特に要改善です。
作成後に100均でスプリングホックというアゾンの衣装とかによくあるような引っ掛けて留めるタイプの金具を発見したのでこれなら厚みを抑えられるかなと期待しています。
リボンタイは全体的に作り直しになりそうですが、こんな感じってのが見えてきたので作るのもなかなか楽しいです。


今回も先人の知恵を借りての自作ですが、うちの子に似合うものを作れるのはやっぱり楽しいですね。
今回は"この衣装に似合うもの"という考えで作りましたが、他の衣装に似合う色のものも作ってみようかな~とまた考えています(^-^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

庭で撮った麗さんの写真の紹介です。

前回庭でエルノさんを撮った「エルノさんにわとり」の時は「今年は雪が少なくていいね~」なんて思ってましたが、その翌日に大型の寒気が入り込んだようで予想外の大雪が降り、県内でも高速の一部が通行止めとなって除雪の追いついていない下道に車がなだれ込んで大渋滞となり交通が麻痺する程でした。
現在は幸い天気も落ち着いているので雪は減っていってますが、エルノさんを撮った時に背景にあった鉢植も角度的にこの背景にあるはずなんですが、今回撮影した日にはまだまだ自分の膝上くらいの雪の下に埋もれている状態でしたf(^-^;)








しかし何とか麗さんも雪上撮影する事ができました。

麗さんにはやっぱり雪景色が似合う気がします(^-^)

























































続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR