ふわふわふりふり麗さん

という事で、前回の「ウィッグの手入れをしてみました」で手入れしたロングのウィッグで麗さんを撮ってみました。

ロングの髪がより似合う衣装といったらふりふりふわふわのドレスだよね、という事で今回はこの衣装を選んでみました。








ふわふりドレス+ロングヘアでよりお人形さんらしさがアップした気がしますね。
いや、実際お人形さんなんですがw

そういえばこのドレスを入手してから結構経ちますが、上着まで着せて撮ったのは初めてかも。
だがまだ付属の大きなリボンまでは付けてないので完全体ではないのだよ…!w








花を持ってもらって。









ちょっと角度を変えて一枚。









上着を脱いでもらって。

時期的には上着があった方がいい気もしますが、なしのこのデザインも好きなのです(*´∀`*)








ちょい寄り。









更に寄り。









こちらも花を持ってもらって。









座りポーズで一枚。









ヘッドドレスなし&スカートを丸く広げて。









最後にアップで一枚。

いつもは「かわいい麗さん」って感じでしたが今回は「綺麗な麗さん」になった気がします。
麗さん美人さんや~(*´∀`*)

セットや手入れは大変ですが、やはりロングヘアーもいいものですね(*´ー`*)




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ウィッグの手入れをしてみました

久し振りに麗さんのロングヘアーの写真なんかも撮ろうかなと思い立ち、ずっと仕舞いっぱなしだったロングのウィッグの手入れをしてみました。

もう少なくとも1年以上ウィッグネット&ビニール袋に入れたまま仕舞っていたのでだいぶ癖がついて丸まっていましたが、お湯パーマをしたら綺麗なストレートになりました。
お湯パーマ前のウィッグの写真も撮っておいて比較したら良かった…と思いましたが忘れてましたw








お湯パーマは今までに数えるくらいしかやった事がなく、前にやった時に若干前髪がパサパサになったり思い通りの形にならなかった事があったんですが、今回はなかなかいい感じにできたように思います。

お湯パーマをした後は前髪とサイド髪が浮かないようにラップをかけて押さえたまま乾燥、ある程度乾いたらラップを外して細部の調整や前髪を少しカットし、サイド髪にヘアアイロンでさらに内巻きの癖をつけるなどしました。
この髪型のサイド髪の流れやフェイスラインへのフィット感は個人的に重要な部分だと思っているんですが、今回は麗さんに試しに装着してみた感じでもなかなかいい感じにできたように思うので本撮影するのもちょっと楽しみです。








ちなみに手作り感満載のウィッグスタンド的な物も少し紹介してみたいと思いますw

ヘッドサイズに丸めた新聞紙をラップで包み、ペットボトルにガムテープで固定して完成w
ペットボトルには重心を下げてバランスを安定させる意味合いと、このままお湯パーマで熱湯をかけてもペットボトルを冷却保護してくれそう、という事で水を入れました。
冷却効果は実際にあったかは分かりませんが、ウィッグを乗せたまま櫛を入れても殆ど動かないので安定感はばっちりですw
以前お湯パーマした時は、ヘッドサイズに近いガチャの玉の半球をひっくり返した紙コップの底に固定して∩のような形のものを作ってやったりした記憶がありますが、それだと前髪なんかもコップの側面に沿ってまっすぐストンと下に伸びてしまって結果パサパサになってしまったように思うんですが、今回はヘッドに近い球体のものを使った事で前髪にも自然なカーブがついていい感じにできたように思います。
長くウィッグを掛けておくスタンドにするには見た目がアレなのと、ガムテープの粘着材などで何かしら悪影響が出そうなど不安要素もあるので向かないかもですが、ちょっと調整する分にはこんな感じでもちゃんと固定できてヘッドやメイクも気にせずに弄れるウィッグスタンド的なものはストレスも少なく断然作業しやすい、と今回やってみて感じました(^-^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんにわとり

庭で撮ったエルノさんの写真の紹介です。









庭とはいえ外で撮ったのは随分久し振りな気がします。
今シーズンは例年に比べて雪が少なく、降っては解けてを繰り返していた感じでしたがなんとか雪上撮影できました。

エルノさんも久し振りの雪にワクワクしているようです。








何やら足跡を見つけたエルノさん。









何の足跡だろうね。

大きさからするとエルノさんよりだいぶ大きい生物かも…。








ちょっとドキリとしたエルノさん。

実際は、隣家の飼い猫が散歩に通っていったりする事もあるのでその辺かな~といった感じですw








こういうのがあるのも雪の上ならではですね。

また時間をみつけて野外撮影にも出掛けたいものです(^-^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

キャンドゥのウッドクラフトと背景ボードなど

こちらも以前ネットで見掛けて気になっていたものですが、エルノさんなど1/6より小さい子の撮影に使えないかと100均のキャンドゥで販売しているウッドクラフトと背景ボードなどを買ってきました。
キャンドゥは家からだと普段あまり行かない方角の車で最短40分くらい掛かる所からしか店舗がないのでなかなか行けずにいましたが、やっと思い切って行ってきました。
しかし最短の店舗では取扱いがなかったようで購入できず、結局家から車で1時間くらいの店舗まで行ってようやく購入に至りましたw

とりあえず買ってきたものをいくつか組んでみてこんな感じになりました。
この写真の中で使っているものは、
・背景ボード&床ボード(ウッドクラフトを飾る用)
・ウッドクラフトのソファとテーブルのセット
・コーヒーカップと受け皿
・ワインボトルスタンド?のマグネット(裏に磁石が付いていて冷蔵庫などに貼れます)
の4点、400円(税別)になります。








エルノさんにセットに入ってもらうとこんな感じになりました。

結構いいサイズ感な気がしますね。
ちなみにウッドクラフトは、一枚のベニヤ板に家具等の形になる為の切れ込みが入っていて自分で切り抜いて組み立て、完成となります。
ソファとテーブルの他にも色々種類があって、ちょっと気になっていたブランコなんかも買ってきてみましたが組み立ててみたらちょっと小さくてエルノさんと小姫で試しましたがどちらも天井の支柱に頭が引っ掛かって座れませんでした。
サイズ的に使えるものと厳しいものがあるようですねf(^-^;)








ここからはセットの中だけで撮影した写真を紹介していきたいと思います。

エルノさんの目線の高さに近づけて。
若干背景の窓が小さい感じがしたり、ソファが低いかなという気もしますがなかなかいい感じです(^-^)
ただ撮影で使う場合、カメラが広角だと横幅や天井が足りなくなる可能性があったので今回は標準ズームレンズの中間~望遠寄りの画角で調整しながら撮影しました。
ちなみに背景はドアの描いてあるものもありましたが、ネットで見た画像でちょっと天井が低そうだなと感じたので今回はドアのない室内背景のものを選んでみました。







ちゃんとドールをメインで撮ると違和感もそんなにない気がしますね。









ソファに座るエルノさん。

結構いい感じに見える気はしますが、ソファが低い分エルノさんは足を伸ばして座っていて、足が長いので実際は座ったまま手を伸ばしてもテーブルのカップに手が届かないくらいの距離だったりします。
この辺は角度限定マジックといったところでしょうかw
この辺のサイズとか距離感はオビツ11くらいだとちょうどいいかもですね、試してませんが。








窓から外を眺めるエルノさん的に一枚。

やっぱり平面なのでメインで撮ろうとするとちょっと違和感あるかな?
もちろんライティングとか自分の腕による所もありますがf(^-^;)








しかし背景との距離をとってぼかしてしまえばどうということはない!w










家具の配置を変えてみてもまた少し雰囲気が変わって面白いですね。

少しばかり気になる点もいくつか書きましたが、一点100円のアイテムでこれだけ活躍してくれたらマイナス面を補って余りある素敵アイテムだと感じました。
今回紹介したもの以外にもまだいくつか購入したものはあるんですが、そちらの紹介はまた後ほど。
そして機会があったらまた他の種類のものも少しずつ買い足してもっと賑やかにできたらなと思いますね(^-^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

花の蕾とエルノさん











花の名前は「デンマークカクタス」というらしい。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お勉強麗さん

麗「むむむ、なるほどー」

おや麗さん、お勉強ですか?







麗「星座の図鑑を見ていたのです」

ほう、それはそれは。
そういや先日の夜景を見に行った時には星空は見えなくて残念だったね。








麗「なので次見に行った時により楽しめるように勉強中」

おおー、偉いぞ麗さん!








麗「星の名前もいっぱい覚えたよ。アルタイル・トルテにプロキオン・プディング、ココナッツ・ベガにビスケット・シリウス、ショコラーデ・ミラ!」スチャッ ドヤァ!!

…それなんかどっかのゲームとごっちゃになってないかい?(´・ω・`)

ちょっと不安の残る麗さんでした…。








…という事で、ネットで見掛けて先月の半ばくらいに自分でもゲットしていたセリアのミニ本を使って写真を撮ってみました。

ミニ本は赤・青・茶の3種類あって一つ100円(税別)。
大きさも麗さんが持ってもそんなに違和感がなくていいサイズな気がしますね。








そしてこちらの青い本の表紙のデザインがなんとなく星座表のような感じに見えた気がしたので今回は星座図鑑として使ってみました。

が、よく見てみると地球儀っぽくも見えたり、もっと他のものにも見える気がして実際どんなデザインなのかは微妙に分かってなかったりしますw








本をこんな感じで持たせたり配置してみても知的レベルが上がって見えますね。

今後も色々活躍の場がありそうな素敵小物となりそうです(^-^)








そして知的繋がりで眼鏡麗さんをもう一枚。

知的女子的なイメージで久し振りにこの眼鏡を出してみましたが、光源の位置などによって頬に落ちるフレームの影が何だか歌舞伎の隈取りみたいに見える気がして、一回そう見えちゃうともうずっとそう見えちゃうからうわあぁぁーってなって撮影にはとても苦労しました…w
眼鏡撮影は難しいですね…f(^-^;)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夜景と麗さん

新年明けましたね、おめでとうございます。

さてさて、写真は年末に撮影したものになりますが、麗さんと朝日山展望台での夜景撮影に再挑戦してきました。

天気は生憎の曇天でしたが空気は澄んでいて夜景はなかなか綺麗な日、そしてこの日は公園には誰もいなかったのでゆっくり落ち着いて撮影できましたw
ただ、構図や背景のボケ加減をあーでもなこーでもないと微調整していたら似たような写真しか撮ってなかったので紹介できる枚数は少ないですがf(^-^;)








こちらは上の写真と構図は同じですが、ここへ来る前に寄った本屋でチラッと眺めた夜景撮影の本で多重合成の写真を見てこんな方法もあるのか~と初めて自分でも多重合成に挑戦してみた一枚です。
IMG_2785多重合成
麗さんにピントを合わせて背景をボカした一枚と、夜景にピントを合わせて麗さんには光を当てずに撮った一枚を合わせてみました。
背景の夜景がくっきりしたのとボケたのとで二重になってちょっと賑やかになりましたね(^-^)
しかし麗さんの写り的にはちょっと不自然な所もあり、また光源の位置合わせも微妙な気がするのでこの辺もいい感じにするにはチラ見の立ち読みレベルでなくもっとちゃんと勉強しないとかな、なんて思いましたw


そんな感じで今年も気まぐれ気ままにやっていくかと思いますのでどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR