公園でお散歩エルノさん

秋の公園をお散歩中のエルノさん。









エルノさんはこんな柵の上もスイスイと渡っていきます。









一区間渡りきったところではいポーズ。









やはりエルノさんのバランス感覚には感心するものがあります(^-^)









そんなこんなしていたら綺麗な夕焼け空に駆け出すエルノさん。









明日も晴れるといいね。















テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

たい焼きと麗さん

麗「寒い日はあつあつのたい焼きがおいしいね♪」









はむはむ









はむはむ

…おいしそうですな…ちょっと頂けませんか?








麗「残念、もう全部食べちゃった。おいしかった♪」

(´・ω・`)ショボーン










時期的に温かいものがおいしい季節ですね。
そんな季節に似合いそうなたい焼きのミニチュアがダイソーのおもしろ消しゴムにあったので買ってきて撮ってみました。

写真では分かり難いかもですが、たい焼きの表面の質感なんかも結構いい感じにできている気がします。
しっぽの部分もはみ出たあんこが再現されていてユーモアがあっていいですね(^-^)








ただサイズとしては麗さんに合わせると若干ジャンボたい焼きな感じかな?
もう少し大きい1/3ドールの方がジャストサイズかもしれませんね。

しかし100円で雰囲気が楽しめるこういうアイテムがあるのは楽しいです(^-^)








たい焼き写ってないけど久し振りに自室でセット組んだので全身のも一枚貼っとこうw

リアルでは紅葉もそろそろ終わりそうです。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

厚焼きホットケーキ










以前「ドールカフェに行ってきました」の時に食べた厚焼きホットケーキが美味しかったのでどうにか家でもそれっぽいのが作れないかな~なんて思っていたんですが、ふとネットで作り方を検索してみたらどうも100均の「セリア」で型が売っているとの事でさっそく買ってきて作ってみました。

こんな感じのシリコン型で直径約9cm、厚さ約3cmのホットケーキが簡単に作れました。
ホットケーキ粉200gで生地を作るとちょうど4つ分。
焼き時間がひとつ10分くらい掛かるのが手間ですが、焼いたものをラップに包んで冷凍しておくと好きな時にレンジでチンすれば数分で食べられるので最近のお気に入りとなっています。








生クリームとケーキシロップでトッピング。

ケーキシロップを格子状にかけたのはちょっと微妙だったかな?w
お店の味には敵いませんがこれはこれで美味しいです(*´ー`*)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

庭で撮った麗さんの写真の紹介です。

今回も庭に出している椅子の上で。
ポーズが以前撮ったのと似てる気がするのでもっと変化をつけれるように精進しないと…f(^-^;)








ちょっと寄って一枚。

撮影した日は天気が良かったんですが、最近は雨続きでなかなか野外撮影にも行けませんね(ノД`)
そしてそろそろ冬支度も始めているのでこの椅子などともまた来年の春までしばらくのお別れになりそうです。
…と言ってもまぁ撮影で使いたい時だけまた引っ張り出してくればいいんですがw








アップで一枚。

うむ、今日も麗さんはかわいい!



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コップとエルノさん
































テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんドールカフェデビュー

今月初めの祝日の日、日中に時間があったので野外撮影に行こうかなと思いつつ外は天気はいいものの風が強かったのでテンション上がらずどうしたもんかな~と行こかやめよか音頭を踊っているうちに微妙な時間になってしまったので急遽予定を変更してドールの飾ってある喫茶店「喫茶黒うさぎ」さんへ久し振りに行ってきました。
(ちなみに前に行った時の記事についてはこちら→「ドールカフェに行ってきました」)

前に訪れた時に、今度良かったらドールと一緒に来てくださいね、との事だったのでこの日は麗さんを連れて行ってきました。

お店に着いた時には先客は一人でしたが、コーヒーやケーキを頂いているうちに数人に増えてしまったので(ドールを連れて来てる人はいない)麗さんを出すのはやめとこうかな~なんて思い始めた矢先、店主さんに「常連さんばかりなので大丈夫ですよ」と言って頂けたので思い切って麗さんドールカフェデビューとなりました。
人形が苦手って人も世の中にはいるというのを配慮して自分としては今まで極力一般の人の目に触れないようにしてきたつもりですが、そんな自分にとって他の人がいるところでドールを出すというのはなんだか新しい扉を開いた気がしますw
もちろんお店柄耐性のあるお客さんばかりという前提あってこそですがf(^-^;)








緊張気味だった麗さんも少し馴染んできたかな?

麗「ヤア、ワタシウララ、ヨロシクネ」カクカク

…まだダメかもわからんね。








そんな感じで端っこの方で少し撮影していたら、店主さんからも撮らせてもらえますか?と来たので是非にと了承しました。

少しでも明るい方へ向けたりしながらも、店主さんも明るさが足りない、なんて言いながら小さいLEDライトを持ってきたり常連のお客さんにもなにやらライトを貸してもらったり、自分も持っているレフ板を出したりと色々試行錯誤しながら撮影していましたw
そういう賑やかな感じで一緒に撮影する人が居るのも楽しいものですね(*´ー`*)








しかし何やら店主さんの使っていたコンデジではやはり明るさが足りないのかどうもピントが合わない感じだったのでちょっと悔やまれるところです。

時間帯的に外が暗くなってしまってからの来店だった自分のせいもあるので次また時間のある時こそはもっと日の高い日中に来て少しでも綺麗に撮ってもらいたいなーなんて思いますw
もちろんまたお店にいるドール達も明るい時に撮らせてもらいたいし、そんな感じのまた小さな目標ができた一日でしたw


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ダムと紅葉と麗さん

各地で紅葉が見頃だったりもう終わったりこれからだったりしていますね。
先日、そんな紅葉を楽しむためにうちの子を連れてお出掛けしてきました。

この日行ったのは三条市は下田地区の大谷ダムです。








大谷ダム周辺は紅葉のスポットとしても紹介されていて、ネットの紅葉情報でも見頃となっていたので久し振りにここへ来てみました。

赤く染まった山々に囲まれてとても綺麗な景色でした。








この日は日曜日だった事もあってダムの管理棟などがある所の公園は紅葉を見に来た人も多く、ドール撮影はちょっと厳しい感じだったのでダム湖周辺の小さな公園に初めて停まってみました。

良さそうなポイントに目星をつけて麗さん登場。
ポイント探しをしているうちに太陽が雲に隠れたり山の影になったりしてしまったのでコントラストがちょっと弱くなってしまいましたf(^-^;)








アップで一枚。

レフ板も使ったんですが、薄曇りの空では光量が足りずアイにしっかりしたキャッチライトが入らなかったのがちょっと残念。








麗「ダムカードもらったよ」

以前から存在はうっすら知っていたもののいつもは管理棟や資料館には入らなかったのでスルーしていたダムカード。
この日は思い切って貰ってみましたw








裏面にはダムのデータが。

今回初めてダムカードを貰ってみましたが、こんな風に色々書いてあると見るのも楽しいですね。
ちなみに、この大谷ダムから車で5分くらいの所にもうひとつ笠堀ダムというのがあるんですが、そちらは現在工事中で一般の立ち入りが禁止となっている事もあってそちらのダムカードもこの大谷ダムで一緒に貰えました。
いきなり複数のダムカードをゲットした事もあってか微妙に収集欲が刺激されてうっかり他のダムのも欲しいなーという気になったりならなかったりしていますw








ダムを背に山の方を見ると鮮やかな紅葉。

この公園の横を走る道はまっすぐ行くと一般通行止めとなってしまうんですが、この時期はそちらも紅葉のいいスポットとなるので見に行く車が結構通ります。








そんな車からの目を避けるように自分の車の陰になる所で麗さんを少し撮影w

公園の紅葉した木を眺めながら散歩する麗さん。







夕方になりだいぶ薄暗くなってきたのでこの辺でこの日の撮影終了となりました。

もう少し撮りたい気も少し残ったので、今度また違う紅葉スポットも行けたらなと思います。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ほうきの魔法












最近ふと、以前某所でペンライトアートをドールと組み合わせてやっていたのを思い出し、100均でボタンを押している間だけ点灯させることができるキーライトを見付けた事もあって自分でもペンライトアートに挑戦してみました。

ほうきの軌跡を描く感じを狙って。
部屋を真っ暗にしてカメラを長時間露光、手には黒い手袋をしつつライトを握り込んで光量を調整しながら撮影してみました。
真っ暗で目印も何も無い空間に綺麗な文字や図形を描いたり位置を合わせるのはなかなか難しくて何枚もボツ写真が出来上がりましたが、上手くいった時にはやはり楽しいですね。



















アイディアによっていろんな可能性が広がりそうですw



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

川原で遊ぶエルノさん

先日…といっても10月の半ばの事になりますが、久し振りに野外撮影に行ってきました。

この時訪れたのは我がお気に入りの公園、八木鼻リバーパーク。

お気に入りとはいえ今年は何だかんだあってなかなか来れなかったのでずいぶん久し振りの来園だった気がします。








時期的にそろそろ紅葉も始まるかなといった頃だったのでその様子見も兼ねて来てみましたがまだちょっと早いかなといった感じでした。









と、風景写真を撮りつつ様子見して、この日は日曜だった事もあってか珍しく公園内に折り畳みテーブルや椅子を出して宴会?を楽しむ団体さんがいたので段差や樹木・距離もあって目の届き難い川原の方へエルノさんを連れてやってきました。

エルノさんの小ささも相まってドール撮影とは分からなかった事でしょうw








相変わらずごつごつとした石の上を軽快に渡るエルノさん。









何もない川原だけど久し振りのお出掛けを楽しんでくれてるようです。









夕焼け空を見上げるエルノさん。

この頃には公園内の団体さんも帰り支度を始めていたようでした。







八木鼻の絶壁も夕焼けに染まります。









短い時間だったけどそろそろ帰らないとかな。

また来ようね。








更に夕焼けに染まる八木鼻。

やはりこういう景色はいいものですね。

余談ですが、この日は結構暖かい日だったので長袖の腕をまくって撮影していたんですが、夕暮れに染まり始めた頃からブヨっぽい虫が出てきたようで露出していた部分合計10ヵ所くらいを刺され、退避する為に帰路についた、というのが本音だったりします。
腕はボコボコだわ流血するわ痒いわで寒くなり始めた10月といえどまだ場所や気温によっては虫対策など油断はできませんねぇ(;´Д`)
その後帰宅してブヨに刺された部分の対処法などをネットで調べてみたら、45~50℃位の熱いシャワーを患部に数回かけると毒素を分解して痒みを抑えられるというのを見て藁にもすがる思いで実践してみましたが、結構効いたようでそれほど痒みに悩まされる事なくその後を過ごせたので一応ここでメモ書きしておきます。
処方時に「あっつ!!あっつ!!」ってなるのだけちょっとしんどいですがw



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR