麗さんにわとり

庭で撮った麗さんの写真の紹介です。

鉢植に咲いていた花と一緒に。








この時は久し振りに天気のいい日のお昼頃に撮影できました。

やはりこの位の時間帯の日向と日陰のコントラストもいいものですね。










































テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

目覚ましエルノさん

エルノ「おはよーございまーす!時間ですよー!」

ZZZ~








エルノ「はやく起きてくださーい!起きないとこれでパーン!ですよー!」

そんな暴力的な子にした覚えはありませんよ…むにゃむにゃ…もう少しだけ…。







エルノ「3……2……1……」スッ

う~ん…ん…?









うわあぁー



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさん用のスリッパを作ってみました

麗さんのスリッパとエルノさん」で麗さんのスリッパを履いて遊んでいたエルノさんの為にエルノさん用のサイズのスリッパを作ってみました。









自作方法については過去記事「ドール用スリッパ自作」で紹介したものの完全にサイズ縮小版なので割愛しますが、やはりサイズが小さい方が細かい所が手間が掛かって大変だったように思いますね。









履き心地を確かめるエルノさん。









どうやらいいようです(^ー^)









麗さんのスリッパとエルノさん」の時とはうって変わって小さな足の裏。

綺麗な左右対称に作るのはなかなか難しいですねf(^-^;)








ふと思い立って麗さん用のスリッパと並べてみました。

サイズの違いにエルノさんもビックリですw
しかし、お揃いのアイテムというのはなんかいいですね。








そんな感じでエルノさん用のスリッパが完成しました。
IMG_0492.jpg
細かい所を見れば、さくらんぼ柄みたいなのがもっとつっかけの真ん中に来るようにしたら良かったかな?というのはありますが、その辺はまた今後の自作などで反映させていけたらなと思います。

さて、このスリッパを活かしてどんな写真を撮ろうかな(^ー^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんにわとり

庭で撮ったエルノさんの写真の紹介です。









10月に入りエルノさんも水色のジャンスカから衣替えしていました。









最近は秋晴れの日が多いですね。









久し振りにどこか野外撮影にも行きたいなぁ。




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

星空散歩麗さん












先日、天気がいい日に久し振りに星空撮影に挑戦しました。
この時撮影に連れ出したのは麗さん。
空気が澄んでいてとても綺麗に星が見えた日でしたが、夜間の冷え込みも強い日だったので麗さんもマフラー装備での撮影となりました。(自分も冬用の上着を羽織って丁度いいくらいでした。)

この日も天の川のある方角を撮影して、撮った自分としてはうっすら写ったかなといった感じですが他の人が見たら言われないと気付かないかも…?f(^-^;)
やはり地上に明かりのある平野部&標準レンズではこの辺が限界なのかな~…だがまだ諦めない!w
ちなみにこちらの写真は、ドールとカメラの距離を上の写真より離したらピントがもう少し全体的に合うかなと試してみた一枚。
ピントの方は思った感じに少し近づいた気がしますが、構図が上の写真より微妙になってしまった感じがするのでこの場合はポーズを変えるなどでもう一工夫した方がいいかなという感じですね。
ドールがこのくらいの大きさだと横構図にしてみるのもいいかも?

それから最近、高感度ノイズの対策として無料版の「Neat Image」というソフトを導入してみました。
ノイズ除去については普段現像に使っているDPPよりも除去効果は高いようですが、英語版しかないようなので英語音痴な自分はまだまだ手探り状態ですw
AdobeのLightroomだと現像もノイズ除去も今使っているソフトより調整の幅が広いようなのでいつか使ってみたいですね。
まだまだ色んな所にレベルアップできる可能性がありそうです。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

麗さんを庭で撮った写真の紹介です。






























































































テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドールカフェに行ってきました

結構前によそ様のブログや某掲示板などでドールカフェやドールバーに行ってきた、みたいな事を見かけ、「都会にはハイカラな所があるもんだねぇ」なんて思っていたんですが、ふと自県にもそんな所があったりするのかなとネットで検索してみたらなんと一件ヒット。
県内にもあるんだーと発見した事だけでその時は満足してしまい暫く日が過ぎてしまっていたんですが、最近ふと思い出して先日ついに思い切って行ってみてきました。

お店は新潟市は旧黒崎町のふるさと村近くにある「喫茶 黒うさぎ」さんです。
車の駐車スペースはお店の前に三台分ほどありましたがちょっと狭めで交差点も近いのでこの日は広い駐車場のあるふるさと村に車を停めて伺いました。
お店に入ったらたまたま店主さんしかいないタイミングだったので注文をしたあと「ドールが好きで初めて来たんですが、店内のドールなどの写真を撮らせてもらっても大丈夫ですか?」という旨を伝えてOKが頂けたので少しばかり撮影をさせて頂きました。

店内にはこんな感じでドールの並んだスペースが。
ちなみに棚の手前の椅子に座った大きな子は作家さんによる創作人形で、「この日撮った写真をブログで紹介しても大丈夫ですか?」と確認した時に著作権的な問題などあるかもしれないので…という事だったのでこちらのドールの写真についてはメインに写っているものは割愛したいと思います。
しかし写真で紹介できないのが残念なくらいとても綺麗な子でした。








他のドールの写真については了解が得られたのでいくつか紹介していってみたいと思います。

こちらは大きい子の近くに座っていた子。
お店に行く前段階でネットで情報を漁っていた時にも見かけていて銀髪好きとしてもちょっと気になっていた子でしたw
連装砲ちゃんがいるから島風なのかな…? 艦コレあんまり詳しくありませんが…。








棚の方に行くとプーリップやダルなども。

プーリップ系もあまり詳しくはありませんが、一番左の子なんかはすごい可愛らしいなーと思いましたね(*´ー`*)








キャストっ子については主にボークスのSD系という事でしたが、こちらの右から二番目の子は海外製の子との事。

ヘッドの歪みが結構あったので自分で削って再メイクしました、なんて事も教えて頂けました。







上の方の写真でも少し写ってましたがSDっ子(?)二人で。
こちらの左の子の目のくりっとした感じなんかは結構好きだったりします。

自分はほんと今まで自分ちの子しか見た事ないような状態でしたが、よそのドールを実際にじっくり見れる機会があるというのはいいものですね。







棚の一番上にはSDクリーミーマミさんが。

隣のピンクの髪の子は詳細は聞きそびれてしまいましたがDDの子だったのかな?







ボーカロイドっ子と声優の田村ゆかりさんの写真。

店主さんは田村ゆかりさんも大好きで、お店の名前の「喫茶 黒うさぎ」も田村さんのやっているラジオ番組の名前に由来するとの事(ネット情報より)
お店の中には田村さんのグッズの並んでいるスペースなんかもあったようでした。








上の棚だけでなく店内の隅の棚にもドールが。









まさにドールに囲まれた空間でお茶できるお店ですね(*´∀`*)









せっかくなので銀髪の子をアップでもう一枚。

暗くなった時間帯にお店に行った事と逆光になる場所だった事、この日は全てフラッシュを使わずに撮った事からアイが暗くなってしまいましたねf(^-^;)
レフ板とか使いたかったけどさすがに初めて行ったお店でそこまで展開できる度胸はありませんw
よし、次はもっと明るい時間帯に行こうw








ついでにこの日頼んだメニューがこちら、厚焼きホットケーキとコーヒー(ドリンク)のセット。
ネットでお店の情報を漁っていた時に気になったメニューを実際に食べれてよかったです(小並感)

ちなみに、出来立てを持ってきて頂いた後にも少しドールの話なんかを聞かせて頂いてたらホットケーキの熱でクリームが溶けてしまったようで、その後お皿を手前に移動させる時に持ち上げたら危うくクリーム雪崩を起こしそうに…。
手で受け止めつつフォークで何とか戻したりしたのでちょと見た目が悪くなってしまいましたが本当はもっと綺麗ですよw

それと写真には写っていませんが、プリンをおまけして頂けました。
お冷やもなんだか柑橘系の風味がして気遣いの利いたこだわりのお店って感じがしましたね。
そのせいか初めて行った割にはまったりとした時間を過ごせた気がしました。

今度行く時はうちの子も誰か連れて行ってみようかな(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR