麗さんベース練習中

秋といえば、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋など色々ありますが音楽祭なんかも増える時期ですね。
そんな時期に感化されてか麗さんもベースの練習に勤しんでいました。









時折手元を確認しながら。









ちょっとノッてきたかな?


















カメラ目線でアピールも忘れません。






























さて、最近サボり気味だったけど麗さんに負けないように自分もベースの練習しないとかなf(^-^;)



スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お部屋でのんびり麗さん

お部屋でのんびりしている麗さん。









くつろぎ中をお邪魔してちょっと写真を撮らせてもらいました。









ねこのぬいぐるみを膝に乗せる麗さん。

麗さんもすみっコぐらしはお気に入りなようです。








ねこと一緒にはいポーズ。

うむ、どっちもかわいい(*´∀`*)








ついでに花を持ってもらって一枚。

ちょっと花とTシャツの色が被っちゃった感はあるけど、麗さん綺麗(*^-^*)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

みう自室撮影スペース撮り

久し振りにみうを自室の撮影スペースで撮影してみました。









ちょい寄り。

コーデとしては以前ひめのに着せていたのと同じ感じですが、みうが着たらどうなるかな~と。







もういっちょ全身で。

あまり意識していませんでしたがアイプリのカラーとの統一感みたいのがあって結構似合った気がします(^-^)








俯瞰斜め撮り。









さらに寄り。

うむ、みうもかわいい(*´ー`*)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

レンズヒーターを作ってみました

秋の空気に替わりつつある事を日に日に感じる今日この頃、空気の透明度も増してきて天気のいい夜には星空が綺麗に見えるようになってきましたね。
星空の撮影なんかもこれからがいい時期になってきますが、星空にカメラを向けて撮影していたら途中からなんかピントが合わなくなってきたな~と思ったらレンズががっつり結露していた、なんて事も過去に経験があったり。
という事でネットで対策方法を探していたらレンズ用のヒーターを自作している記事を見つけ、それを参考に思い切って自分でも自作に挑戦してみました。

※ちなみに当方、電気関係の知識はまったくのド素人で今回の自作方法も色々なブログ様などから見様見真似で参考にさせて頂いたので興味のある方は「カメラ 結露対策 ヒーター 自作」などのキーワードで検索して頂いた方がより分かりやすい記事が見れるかと思います。








…と注意書きしつつ、一応今回自分が使った材料の方も軽く紹介してみたいと思います。

順番は上、右から左へ。()内は購入先です。
・マジックテープ(ダイソー)
・熱収縮チューブ(ホームセンター)
・ニクロム線0.2mm(34.4 Ω/m)(アマゾン)
・強力両面テープ(セリア)
・DS用USB充電コード(ダイソー)
・フェルト(100均)

電源はUSBモバイルバッテリー使用のものになります。
ヒーターの熱源となるニクロム線は近場のホームセンター等で探してみましたが太さが細いもので0.35mmまでしか見つからず、それだと抵抗値?の関係で配線を長くしないといけないようだったのでコンパクトになるようにより細い物をアマゾンで購入となりました。
ニクロム線はアマゾン自体で取り扱いがあったときに買えたので送料無料の240円、熱収縮チューブは160円位、あとは100均なので材料費は大体800円ちょっとといったところでしょうか。



そして製作過程がこちら。
DS用USB充電コードのDS側の接続端子を切り落として銅線を出し両端を輪状に捩ったニクロム線と繋いで銅線を半田付け。(ニクロム線は半田が乗らないらしいです。)
銅線とニクロム線のつなぎ目を熱収縮チューブで覆い、ニクロム線を強力両面テープの上に重なり合わないように配線。
レンズの外周の長さに切ったフェルトにニクロム線両面テープを貼り、両端に固定用のマジックテープを縫い付け。
ニクロム線テープを覆うようにフェルトを縫って完成、となりました。

ちなみにこの写真の物は失敗作ですw
どこかでアルミは熱伝導率がいいというのを見てなるほどと思い、満遍なく温まるかなとアルミテープをそのままニクロム線の上に貼ってしまったらどうやらショートしたようでニクロム線の付け根の辺りが異常発熱してフェルトを焦がす結果となってしまいました《(;´Д`)》ブルブル
(正確には異常発熱する前段階でバッテリー側の保護機能(?)で給電が止まるという前兆があったんですが、「あれ、おかし~な?」とバッテリーとの接続をしなおしたりしてるうちに焦げてしまいました。この辺が素人ゆえの悪手ですね…。)
カメラには装着せずでの試動だったので被害はこの材料だけで済みましたが、アルミテープを貼る場合はちゃんと絶縁してからでないとダメですねf(^-^;)
それと、熱収縮チューブをドライヤーを使って収縮させたんですが、うっかり下に敷いているカッティングマットの上で加熱したらカッティングマットまで熱で変形してぐにゃぐにゃになってしまいましたw







そんなこんなありつつもなんとか完成したのがこちらです。
USBコードは無事だったので念の為それ以外を作り直し。
アルミテープは使わずにニクロム線を貼った両面テープをフェルトで包んだだけのシンプルなものにしたらこちらは異常発熱もなくちゃんとニクロム線が均等に温まったのでホッとしましたw

ちなみにニクロム線の長さは、0.2mm(34.4 Ω/m)だと抵抗値的に30cm以上がいいという事だったので一応余裕を見て45cmで作ってみましたが、温かさとしては人肌よりほんのり温かい感じで、このヒーターを自分の腕に巻いて10分程作動してみたら巻いてた部分の血行が良くなって赤みを帯びる程度の温度となったので大体41~43℃といったところかな、という感じになりました。
あまり温かくなり過ぎてもカメラへの影響が心配なのでちょうどいい感じになったかなと思います。






そして先日、少し晴れ間が出た夜にカメラに装着しての星空撮影に実践投入してみましたが、地面の土や草が夜露でビシャビシャな田んぼ道で40分程度撮影を続けた感じではレンズへの結露は発生しなかったのでヒーター効果がちゃんとあったかなと思います。

そんな感じで今後はこのヒーターを活かしつつ、この写真の後ろのモニターに写っている「星と夜景とエルノさん」の時のようなドールと星空の写真撮影にもまた挑戦してみたいですね(^ー^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

庭のお花とエルノさん

庭の地面から直接生えていた名前も知らない小さな花。









意識しなきゃ見落としてしまうような小さな存在でも、誰かが見つけてくれればきっと光り輝くんですよね。









鉢植に咲いていた花とも一枚。



余談ですがこの記事の写真をUPしている時に、写真を撮った時にカメラ側で自動的にファイル名に付く4桁の通し番号が一周していた事に気付きました。
一眼で撮るようになってから1年と10ヶ月で1万枚かぁ…撮影ペースとして早いのか遅いのかはよく分かりませんが、カメラや写真にも本当に楽しい時間を貰っています。ありがとう。

そして、それを見て下さる閲覧者様にも本当に感謝です、ありがとうございます!



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さん自室撮影スペース撮り

久し振りに自室の撮影スペースで麗さんを撮影してみました。

背景はシンプルに白サテン地で。
べ、別にセットを組むのが面倒くさかった訳じゃないんだからねっ!!w








最近は少し何だかんだあってドール撮影をする頻度が減ってしまっていましたが、そんな間にも季節の移り変わりを感じる時期になってきましたね。

という事で浴衣を着せていた麗さんもこの撮影の機会に少し衣替えしてみました。








雨が降ると肌寒くも感じる日も増えてきましたが、天気のいい日はまだまだ暑くもあるので麗さんの服装もまだ上着なしのカジュアルな感じで。

ここ最近の春・秋のコーデとあんまり変わらない気がしますが、お気に入りだからキニシナイ!!
しかし、最近は”本当に着せたい!”って思った服しか買わなくなったらお財布的には大助かりですが、画的に変化をつけるのが難しくて悩ましいところですねw








バストアップで一枚。









突然中二病を発病する麗さん。









俯瞰で。









白背景だけってのも寂しい気がしたのでアクセントに花を置いてみました。









最後に俯瞰・寄りで。


前の撮影から少し間が開いてしまいましたが、やっぱり撮影に集中してる時は楽しいですね(*´ー`*)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんのスリッパとエルノさん

麗さんのスリッパを履いて遊ぶエルノさん。









大きな足がまるでアヒルさんのようですね(*´∀`*)









しかしそんな大きなスリッパでも元気に駆け回るエルノさん。









器用なものです(´ー`)









スリッパの片足にエルノさんの両足がすっぽり入ってしまいます。









でっかい足の裏。


















お天気占いかな?

明日は晴れるといいね。










大きいスリッパもかわいいけど、エルノさんサイズのスリッパを作るために久しぶりに工作してみようかな(*´ー`*)



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR