スリム五重の塔とエルノさん

先日、久し振りに野外撮影に行ってきました。










撮影地は酒呑童子神社。


本当は、麗さんに浴衣を着せてあげたので神社的な所で撮りたいなーといつも人影を見る事が少ないこの神社へやってきたんですが、まずエルノさんを連れて撮影ポイントを下見がてら数枚撮り、それから麗さんを撮ろう、なんて思っていたらいざ麗さんを撮ろうとした頃に池の鯉に餌をあげるおじさんが来たようでしばらく動かず、日暮れ時間も近かった事から結局麗さんは撮れず終いとなりましたとさ…f(^-^;)




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ホタル撮影に挑戦してきました(ドールの写真はナシ)

割と近所の公園で花菖蒲が見頃を迎えたという事で先日見に行ってきました。

一応ドールも一緒に連れて行きましたがさすがの人の多さにドール撮影は断念f(^-^;)






ほぼ満開の花菖蒲を見ながらふと、そういえばこの公園はホタルが見れる公園でもあったなーという事を思い出し、ホタルの飛ぶ時期を調べてみたらちょうど今頃が飛び始める時期だったので思い切って夜に初めてのホタル撮影に挑戦してきました。





思い立ったが何とやらという事で、予備知識もないままとりあえず撮ってみよう、と上の写真を撮った日の夜に改めて公園を訪れました。
日曜の午後9時を回った頃でしたが駐車場には車がちらほらとあり他のホタル観賞者もいるようでした。
公園内に入ってみると明かりが落ちて真っ暗な空間にぽつぽつと淡い光が。
まだ飛び始めの時期という事で数はそんなに多くはありませんでしたが、子供の頃以来に見るホタルの光はなんとも幻想的な感じがしました。
そんな感慨にひたりつつ撮影スタート。
真っ暗な場所での撮影という事でカメラには三脚とリモートスイッチを装備です。
マニュアルモードで設定をこんなかな~と調整しながら撮影。
とりあえずいい感じに撮れたかなと思う写真がこの辺になります。

ISO800 f4.5 シャッタースピード 190秒






ISO800  f4.5 シャッタースピード 210秒


とこんな感じになりました。
30秒以上のバルブ撮影というのもこれが初めてになりますが、けっこう高感度ノイズがすごい事になりますねw
とはいえ初めてのホタル撮影にしては思った感じに近く撮れたかな~と思います(^ー^)

しかし、やはり予備知識ナシでのホタル観賞・撮影という事で反省点もありました。
公園の奥のほうでは他の撮影者がいたようで時たまライトの明かりが点いたりしていたのでそちらへは近づかないようにしていたんですが、別の場所でホタルの光以外は木々があるだけの真っ暗な空間へカメラを向けて撮影したら撮れた写真にはぼんやりと赤い人のようなシルエットが…Σ(゚д゚|||)
えっ!!と思いそちらをついライトで一瞬照らしてみたら本当に人がいました…。
撮影してる方だったら邪魔してしまったかなとすぐに場所を移動したんですが、撮影中にライトで照らしてしまったならその写真はダメにしちゃったかなと申し訳なかったです(´д`;)

その後家に帰ってから改めてホタルの写真の撮り方などをネットで調べてみたらホタル観賞・撮影のマナーも出てて、他にも「撮影中のカメラの液晶のつけっぱなし」「移動時などの必要以上のライト点灯」辺りはやらかしてしまっていたかなとf(^-^;)
幸い…と言っていいか分かりませんが、この日は自分の他には撮影者はその二組だけだったようで大勢の迷惑になるような事はなかったと思いますが、そういう事が原因でトラブルに繋がる事もあるようなのでマナーに気をつけて気持ちのいい撮影をしたいものですね。


そんな事を踏まえつつ、その後日にまた二回目のホタル撮影にも挑戦してきました。

こちらは今度はホタルが一番活発に飛び回る7時頃~9時頃の時間に合わせて日暮れの薄暗くなった頃からセッティングして撮影に臨みました。
この日は薄暗いうちの下見で他にも三脚に一眼を据え付けた撮影者が4~5組見えたので邪魔にならなそうな場所を探してカメラをセット。
ライトや液晶の光を漏らす事も極力減らすように注意しながら撮影しました。

それと今回は上の写真とは違う撮り方にも挑戦してみました。

こちらはホタルの光跡がたくさん写っていますが、これは以下の四枚の写真を「比較明合成」にて合成した写真になります。
(ちなみに合成には「GIMP」を使用しました)










こちらの一枚はホタルの光跡はいい感じだったんですが撮影中に中央右側の菖蒲を他の鑑賞者に照らされてしまったので、合成時に部分的に明るさを落とすなどの加工もしましたf(^-^;)
前回の撮影時より早い時間という事もあってかホタル観賞者の人数もだいぶ多かったので人が頻繁に通ったり明かりを点けたりといったのはやはり気になってしまいましたね。
その分前回の自分の行動にも改めて反省しましたw




といった感じで、できれば個人的には合成や加工は極力しない写真を撮りたいなーとは思っているんですが、これはこれでひとつ勉強になりました(^ー^)

これを踏まえてドールとホタルを一緒に撮れたら面白そうだな~なんて思いますが、それには更に撮影の難易度が上がりそうなので難しいところですね。



麗さんにわとり

庭で撮った麗さんの写真の紹介です。









写真は前回麗さんを庭で撮った「衣替えしてにわとり麗さん」の時と似た感じですが、一応別の日に撮ったものですw









この日は一応、前回よりもう少し細かい所に気を配ったり自然な動きのポーズになるように意識して撮影…したつもりw

あんまり変わりなかったらちょっと悲しいw

















あっぷー。




















もいっちょ全身で。









そしてまたあっぷ。

まっすぐな視線。








ちょっぴり流し目っぽく。

何度でも言おう、やっぱり麗さん美人さんやぁ~(*´∀`*)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんにわとり

今回も庭で撮ったエルノさんの写真の紹介です。





































なんだかヒーリング効果の高そうなエルノさん(*´∀`*)



















今回も逆光という事でおふとん白レフを使って光を返していましたが、写真によってはなんだか向かって左側の目の上の髪がちょっと不自然に反射しちゃった気がしますね…。
次撮るときはまた気をつけようf(^-^;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

庭をお散歩エルノさん

庭をお散歩中のエルノさん。









ゴツゴツとした石の上なんかもひょいひょいと渡っていきます。









渡り切ったところでドヤ顔されました。









やはりエルノさんにはこのくらいなんて事ないようですね(^-^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

竹の子とエルノさん

庭をお散歩中のエルノさん。
竹の子が生えていてビックリ。









竹の子と背くらべ。









勝ってちょっと嬉しそう。









早く大きくなるんだよーとエルノさん。

放っといたらすぐに追い抜かれちゃう事は内緒にしておこう…。



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

衣替えしてにわとり麗さん

6月といえば衣替えの季節ですね。
今月に入ったばかりの頃には日中は真夏日といった暑さの日が続いた事もあって麗さんの衣替えを決行しました。
という事でそのまま庭に連れ出して撮影した時の写真を今回は紹介してみたいと思います。


一応、まだ暑さ本番前の初夏という事で濃い目の色合いでコーデしてみました。








トップスはアゾン50cmドール用の「くしゅくしゅシャーリングキャミソール (ブラック)」。

肩紐は少し詰めてあります。
肩紐は微妙にズレやすくて左右均等に綺麗に着せるにはちょっと気を使いますねf(^-^;)








あっぷー。

やはり首元の開いた衣装は涼しげな印象です(^ー^)








再度全身。

スカートはここしばらくお気に入りとなっている、こちらもアゾン50cm用の「パンクプリーツスカート(青チェック)」。
履物は黒い物とも迷いましたが、全身濃い色ばかりもちょっと暑苦しい気がしたので明るい色合いの自作サンダル一号を選んでみました。








久し振りに俯瞰斜め撮り。









地面に落ちた陽の陰影を入れて。









角度控えめでもっかい斜め撮り。

確か広角寄りで撮ったんだったかな?
そのせいかちょっと不思議な浮遊感みたいなものが出たような気がしますね、それがいいかどうかは…分かりませんがw
個人的にはちょっと面白い感じに撮れたかなとも思う一枚です。








もっかいあっぷ。

上のアップの時よりも光が明るかったので更に綺麗な麗さんに撮れた気がします(*´∀`*)








ポーズを変えて全身。









ちょい寄り。









「衣替えも済んだし、早くどこか連れていってね」と麗さん。

今年の夏はどこへ連れて行ってあげようかな(^ー^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう!!エルノさん

逆光の条件下で撮ったエルノさんの写真の紹介です。

今回は私服姿のエルノさん。








俯瞰で一枚。

逆光という事で暗くなった顔の明るさを補うのに今回もまたエルノさん待機・運搬用のケースに入れている白いおふとんを白レフ代わりに使用していますw








光を背に受けるエルノさん。

こんな感じで輪郭が白く浮かび上がる画はやっぱり好きです。








アップで一枚。

カメラとの距離が近かったせいか、レンズに反射した光がエルノさんに当たったようで向かって左側の髪の色が若干緑がかってます。
こんな事もあるのね…f(^-^;)








お出掛けするぞー!!といった感じの元気いっぱいのエルノさん。

実際はこの日は風が強かったので室内での撮影のみだったんですが…。
どうも風で髪ボサになるのが目に見えている日は野外撮影に行くテンションが下がります_ノ乙(、ン、)_








光る拳を突き上げる。









太陽を手にするエルノさん。

でもやっぱり今度はこういうのを野外で撮りたいな(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

廊下とエルノさん
































テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR