日中の麗さんにわとり

先日、久し振りに日の高い日中に少し時間があったので庭で麗さんを撮影してみました。


いつも撮る事が多い夕方と違って日の高い日中だとやはり陰影のはっきりした画が撮れますね(^ー^)
しかし、顔に落ちる影なんかも際立ってしまうので難しいですね。
この写真は一応、レフ板で反射ポイントをちょっとずらして弱めの光になる所を顔に返して撮った一枚。










ちなみにこちらは構図は一緒ですが、レフ板の反射をガッツリ顔に当ててみた一枚。

顔に落ちる影は薄くなりましたが、ここまでやるとやっぱり不自然かなf(^ー^;)
この辺の加減もまた色々試して覚えていかないとです。




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

山の上のエルノさん

先日、久し振りに野外撮影に行ってきました。

やってきたのは弥彦山の山頂です。

平野部では桜もだいぶ葉桜へと変わってしまいましたが、山頂にあって開花が遅い「ヤヒコザクラ」はどんな感じかなーと様子見も兼ねて来てみました。
この写真の左側の木がヤヒコザクラですが、開花にはまだ早かったようです。
後で調べてみたら去年はゴールデンウィークの中程が満開だったようなので今年もそれくらいかな~。






そして久し振りに景色が見たくなったので頂上のお社がある所にも行ってきました。

ちょっと霞み気味ですが天気も良くて気持ちのいい眺めが広がっていました。






実はここでのドール撮影は頂上という場所柄人の動きも結構あるので若干諦め半分だったんですが、この日はたまたま人の切れ間に遭遇できたのでエルノさんを撮影できました。

ドール撮影以外がメインでカメラを持って出掛ける時でも一応鞄に入れていけるエルノさんのコンパクトさが今回ついに日の目を見ましたw






上の写真ではせっかくの背景がぼかし過ぎかなと思ったのでちょっと絞って一枚。

背景の景色をいい感じに入れつつエルノさんの目線も合わせようとするとやはり結構難しくなりますね。






場所を変えて平野部を背景に。

角度的に順光になる所だったのでアイプリが反射しすぎず背景をいい感じに入れられる角度を探すのに苦労しました。
結局アイプリはちょっとテカッてますがw






上の写真でエルノさんが座ってる所のすぐ下の、日陰になってた所で。

この写真はいい感じに撮れたかなと思います(^ー^)






ちょい寄りで一枚。

なんだかいい景色が見れて嬉しそうなエルノさん。






更に場所を替えて平野部バックに一枚。

この辺で時刻は午後5時45分くらいとなり、一昨年のスカイライン冬季閉鎖解除後すぐの「4月の野外撮影」の時には6時でスカイラインが閉鎖となったのを覚えていたのでこの辺で撮影を終えて下山する事にしました。
結果的には4月も後半となり暖かくなった今では閉鎖時間は6時より延びていたようで駐車場に他の人や車の姿もあり急ぐ必要もなかったようですが、駐車場への下山途中にこれから頂上へ向かう人ともすれ違ったのでちょうど切り上げ時だったかなと思います。

そんな感じで頂上付近でドール撮影できたのは実際15分程だったと思いますが、それでもなかなか貴重な収穫が出来たかなと思える日でした。

ついでに以下畳んだ先にてこの時に撮った風景写真の方も少し紹介してみたいと思います。
ドール写真はありませんがそれでもいいよって方は覗いていって頂けると嬉しいです。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんの待機状態

最近は何だかんだでちょっとドール撮影の方があまりできてないので今回は過去に撮影したものの使い所を逃していた写真で少し書いてみたいと思います。

今回紹介してみるのは麗さんが普段待機している状態です。

ウチでは麗さんは普段かまってあげられない時は基本的にこのカバンの中が待機場所となっています。
一応、いつでもすぐに野外撮影などにも連れ出せるようにという考えでのカバン待機。
とはいえ、やはり色移りは怖いので危険性のありそうな色の濃い衣装なんかはかまってあげる直前に着せる感じにしています。
もちろん普段は埃除け・紫外線除けで蓋も閉じた状態なので普通に飾ってあるような感じでパッと顔を見たりはできませんが、その分自分で撮ったお気に入りの写真をプリントアウトして額に入れて部屋に飾っていたりなんかします。





そしてこちらのカバンはブログを始めて間もない頃に紹介した「お出かけ用カバン作成」でドール用として手を入れたものを相変わらず使用していますが、当時からはまた少し改良したりしてこの写真でいうと右側と底の面にしか入れてなかったEVAマットを上下と左側にも入れて"天蓋の無い箱"のような状態にして保護力の向上を図ってみたものとなっていたりします。

このカバンも経年により若干くたびれた感が出ている気がしますが、開口部が広くてドールの出し入れがしやすい点が気に入っているのでなかなか他のカバンに替える気になりませんw





ヘッドのガードには以前某所で見かけた、ペットボトルを切ったものをヘッドキャップとして使っていたのを参考にしてウチでも使用してみました。
某所で見たものはペットボトルの口のある方を使ってる事が多かったようですが、ウチではカバンの納まり的に厳しかったので底の方を使用しました。

麗のヘッドサイズだと1ℓのペットボトルが丁度いい感じのサイズでしたね。
被せる時に切り口がヘッドに当たったら危ないかなと思う事もあり、切り口を覆うように不織布を貼ってみた事もありますがヘッドから外す際に髪が引っ掛かって頭ボッサーになるという事案が発生したので却下w
ヤスリで少し整えたのと、後頭部側で位置を決めて被せれば顔側に余裕が出来て当たる事はないのでその辺を気を付けて使っています。
そしてペットボトルの内側には少しだけウィッグオイルを付けて拭き上げると静電気による髪の纏わりつきもなくなって着脱時にかかる手間も減りました。
顔が命のドール、これを使うようになってからは待機時や移動時の安心感も上がった気がしますね。

そんな感じで麗の待機時の様子を紹介してみました。
※一応、ペットボトルヘッドキャップについては上記のようにヘッドに傷を付ける可能性も無いとも言い切れないのでもしこれを見て試される方がいたら自己責任でお願い致します。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

自室撮影スペースでお花見エルノさん

春といえば桜、桜といえばお花見という事で、地元のお花見スポットでも見頃の所や既に散り始めとなった所などあり、スポット自体はちらほら行っているんですがドール撮影としてはなかなか行けてないので今年も取り敢えず自室の撮影スペースでお花見風の写真を撮ってみました。

桜を見上げるエルノさん。








背景をちょっと変えつつカゴを持って。

こんな感じで野外のお出掛け先でも撮れたら良さそう…ですが、サイズ的に色々難しそうな気がしますw








この記事を書いている時点で割と有名どころのお花見スポットの開花状況が散り始めとなりつつありますが、そういう所は人も多いのでドール撮影は若干諦め気味。

しかし遅咲きでマイナーな所だったらまだチャンスはあるかなと諦めずに画策していますw



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ひめの自室撮影スペース撮り

自室の撮影スペースでひめのを撮影した写真の紹介です。








少し動きをつけて。








横構図バストアップで一枚。

ひめのはちょっと元気な感じのポーズが似合う気がします。







…といいつつおしとやかなのも一枚。








普段めったに使わないハンドパーツを使ってみるテストw

斜め撮りで動きもつけてみました。







斜め撮り逆アングルで一枚。

こっちの角度の方がいいかな?







普段めったに使わないハンドパーツを使ってみるテストその2w








更にポーズを変えて全身で。

ポーズのコンセプトは…よく分かりませんw







おいすーと元気に挨拶風。








こちらも全身で一枚。


う~ん、ポージングは難しい…。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんにわとり

庭で撮ったエルノさんの写真の紹介です。

今年も玄関先のヒマラヤユキノシタが花を咲かせて大はしゃぎのエルノさん。





この花は特に手間を掛けなくても毎年花を見せてくれるのでお手軽でいいですね。






石に腰掛けて花を楽しむエルノさん。






寄りで一枚。






場所を移動して鉢植の雪割草を楽しむエルノさん。

もう少し絞って花もクッキリさせた方が良かったかな?





花越しに一枚。

よーしエルノさん、こっち来て一枚撮ろー。





鉢植の前でパシャリ。

可愛く撮れた気がします(*´∀`*)





また場所を移動して夕焼けをバックに。

雪もほぼ降る可能性がなくなったのでこのスペースにはテーブルと椅子も出しました。





最後に寄りで一枚。


春になり天気のいい日も増えてきたので今年も色々お出掛け撮影に連れてってあげたいな。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

庭で撮った麗さんの写真の紹介です。

庭を歩く麗さん。





最近はなかなかお出掛け先で麗さんを撮れてないですが、せめて庭ではのびのびとさせてあげたいですね。






再度全身ー。

地面に伸びる光と影はやっぱり入れたくなります。





光を背に受けて。

輪郭が明るく浮き上がるのは結構好きかも(^ー^)




横構図で。

レフ板に直射日光が当たっていたので夕日効果も相まって血色のいい麗さん。





レフ板の角度を少し変えて反射光を柔らかく。

カメラ位置も少し下げたので表情もほんのり柔らかさが増した気がします。





縦構図バストアップ。

結構いい表情に撮れたかな(*´∀`*)





少しポーズを変えて。

日が沈んでしまったのでちょっと色味が変わってしまいました。





最後に横構図でもう一枚。


さて、今回の写真を撮ったのは3月でしたがリアルは4月に入ったのでそろそろ麗さんももう少し春らしい服装に替えてあげようかな。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR