イベントとロケハン(ドールの写真は無し)

先日3月22日は新潟産業振興センターで開催されたガタケット138に一般参加してきました。

「ガタケット」は新潟の同人誌即売イベントで、過去に一般やサークルで頻繁に参加していた事なんかもあったりしますがここ数年はすっかり足が遠のいていました。
そんなガタケットに久し振りに参加したのは小さな模型や人形の為のお祭り「AK-GARDEN」がコラボレーション開催された事からでした。
都市部のドールイベントにはなかなか参加できない者としては嬉しい開催で久し振りに数日前からワクワクしていた気がします…と言いつつ当日はイベントも半ばのお昼過ぎからの参加だったりしたんですがw
そのせいでサークルガイド(パンフ)は売り切れだったので上の写真の入場券での入場となりました。

(´-`).。oO(そういえばガタケットといえばお昼ちょうどに流れる「ゴッドシグマ」の曲に合わせて参加者みんなで手拍子をするというプチイベントみたいなのがあったけど今でも続いているのかな…)

会場へ入場後は、とりあえず同人時代の友人に顔を出すかーとスペースを探したもののガイドが無いせいで発見できず後回しにf(^-^;)
そしてついに念願のAK-GARDENスペースに足を踏み入れた訳ですが…結論から言うと、久し振りのイベントだったせいか落ち着いて見れなかった気がしますw
それでも何とか見て回った分には、ディーラーさんに置いてあるアイテムと比べるとやはり自分が思いつきで作った自作品なんかとクオリティが全然違ってとても刺激を受けた気がしますね。
井の中の蛙なんとやら、とでも申しましょうか…。

そして、一番の目当てだった「AZONE」のスペースへ。
AZONEさんではこの日は小さいフィギュア・人形のイベントという事で主にピコニーモ系のアイテムが多く取り揃えられていたようでした。
商品はピコボディ各種やアウトフィット、定価の半額セールのピコ衣装などがあり、展示の方ではLil' Fairyのセカンドシリーズの三人や他にも何か並んでいましたがここでも内心落ち着いてなかった気がするのであまりじっくり見れませんでしたw

一通り見て回った後はガタケットの受付でパンフを見せて貰って友人のスペースをチェックし、無事に久し振りの挨拶ができました。
その後もう一度AK-GARDENのスペースを見ようかとも思いましたが何か変な満足感があったのでそのまま会場を後に。
この日は自分でも少し意外だった「購入物0」でのフィニッシュとなりましたw

その後、ドール撮影のできそうな場所を少しロケハンして帰路についたんですが、やはりあるものですね、家に着いてから「あれ買っておけばよかった…」と少し後悔するものもw

そんな感じで、ドール系のイベントとしては初参加となったガタケット&AK-GARDENのイベントレポ?と言えるかどうかわからないものの終わりといたしますw
今回はほんと落ち着いて見れなかった印象なので県内でこういうイベントがぜひまた開催される事を祈っています。

写真も無く長文となりましたがここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。


以下、畳んだ先ではガタケ会場を後にしてからのロケハンで撮った風景写真の方を紹介してみたいと思います。
ドールの写真はありませんが、それでもいいよーという方は覗いていって頂けると嬉しいです。

続きを読む


海辺のエルノさん

先日の週末は天気も良かったので久し振りに海へ野外撮影に行ってきました。









海へ来た理由はドール撮影以外にもあって、クロスフィルターを使って↓こんな写真を撮ってみたいと思っていたことからでした。

水面に反射した光がキラキラ~と。
この日はまた夕方の撮影になりましたが、もっと陽の高い時間帯だったらまた違った雰囲気を見せてくれそうですね。








という事でせっかくなのでクロスフィルターを付けたままエルノさんも入れて撮影。

角度や距離・構図のせいか上の写真のような効果は得られませんでしたが、うっすらソフトフィルターを使ったような感じが出た気がしますね。
個人的な好みとしては基本的にソフトフィルターを使ったのはあまり好みではなかったりするんですが、こういう雰囲気だったら結構似合うかもと小さな発見でした。








海岸線を歩くエルノさん。

この写真を撮った直後、それまでの撮影中にはほぼ無かった高さの波が来て危うくエルノさんが波に攫われるところでした(ノД`)
数センチ流された程度で止まって大事には至りませんでしたが、海水で濡れるわ顔や髪は砂だらけになるわで撮影は中断。
近くの水道で軽く砂を落とした後、テンションも下がったので帰路について家でしっかりエルノさんのヘッドや身体を洗ったり服を洗濯したりしました。
何事も油断は禁物ですねf(´д`;)
この日は余裕があれば一緒に連れて来ていた麗さんも撮影したかったと思っていただけにちょっと不完全燃焼な撮影になりましたとさ。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

がんばりやさん

エルノさんにも自室撮影スペースでの撮影に付き合ってもらいました。

今回は久し振りにデフォ服のお手伝いさんモードで。








最近は私服っぽい服装続きだったエルノさんですが、フリフリふわふわのメイド服姿もやはりとても可愛らしいですね(*´∀`*)









おや、麗さん用の椅子の所へ向かうエルノさん。

どうやら座りたいようです。








お、ちょっと高いけどちゃんと登れるかな?










無事に座れました(^-^)








エルノ「えへへー、これくらい何てことないですよー」

さすががんばりやさんのお手伝いさんです(*´ー`*)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さん自室撮影スペース撮り

自室の撮影スペースで麗さんを撮影した写真の紹介です。

一応、季節に合わせて背景の造花などは微妙に替えたりなんかもしているんですが、この時は春を意識して冬の時より緑を少し増量して撮影しました。





麗さんの服装の方も前回の庭撮りに引き続き春を意識してマフラーなどの装備はナシ。

しかしリアルの方では来週明けくらいの天気予報にまた雪マークが付いていたのでまだ油断はできません(´・ω・`)





ちょっとポーズを変えて。






ちょい上目使いっぽく。

そういえば大きいサムネを貼れるようになってから初の横構図の写真だった気がしますがどうでしょうw





少~し顔を上げてもう一枚。

上の写真よりうっすら表情が柔らかくなったかと思います。





更に動きをつけて。

元気な感じが出てたら嬉しいです。





ちょい寄り。






更に寄り。

やっぱり麗さん美人さん(*´∀`*)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

麗さんを庭で撮った写真の紹介です。

場所は撮影日は違いますが前記事「エルノさんにわとり」と同じ所。
この写真なんかは構図がエルノさんの時のと似てた気もしますが…場所と撮り手が一緒だとこんな事も稀によくありますよね、たぶんw





この写真を撮ったのはこの記事を書いている日からは2週間程前の事になるんですが、この時は地面に残っていた雪もすっかり溶け、気温も暖かく穏やかな日でした。

という事で麗の服装もちょっと軽装です





しかし次の週くらいにまた荒れた天気になり吹雪いた日もあったりしてこの記事を書いている現在でもまた少し庭の隅に雪が残っていたりもします。

春はまだかー…。





とはいえ、庭にはこんな感じで…花の名前は失念しましたが、花びらなんかも落ちていたので春の訪れを日に日に実感できますね。

今年もまた色んな花が咲くのが楽しみです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

天使とエルノさん

ブログリニューアルしてから大きいサムネが貼れるようになったという事で、見え方の違いの確認も兼ねて室内でクロスフィルターを使った撮影に改めて挑戦してみました。

以前のサムネサイズよりは光の反射による光芒が見えやすくなったかな…?
ちなみに画像をクリックするとより大きい写真で見れる仕様は変わっていませんのでよろしかったらご活用下さい。





撮影時の照明の配置としては、右側奥と左側手前からのクリップライト2灯で照らしていたんですが、こちらは手前からの照明を上の写真よりちょっと遠ざけて配置したもの。

こちらの方が上の写真より天使や足元のクリスタルからの光芒は分かりやすいでしょうかね。
サムネサイズだけでなく撮り方の方でもより効果的な方法をまだまだ模索中です。


そして余談ですが、ガラスの天使は黒い糸で吊っていてライティングや露出次第では糸が背景の黒に溶け込むんですが今回の照明配置だと完全に写ってしまいましたね。
加工で消す事も出来ましたが…なんか悔しいからしない!w



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんにわとり

今回も庭で撮ったエルノさんの写真の紹介です。
















以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

3周年とプチリニューアル

このブログを始めてから今月で3周年を迎えます。

気まぐれ気ままにマイペースでやってきたとはいえ、ここまで続けられたのもやはり閲覧して下さった皆様や拍手やコメントを下さった皆様のお力添えあってのものと思います。
本当にありがとうございます!





という事でこの機会にブログの方もプチリニューアル。
PC閲覧時の記事本文スペースをワイド化して今までより大きなサムネイルを表示できるようにしてみました。

当初はブログのテンプレート自体を今までより大きい写真が貼れるものに替えようかとも思ったんですが、見慣れたこのテンプレもやっぱり捨て難い、という事で今回は思い切って現テンプレのカスタマイズに挑戦してみました。
ブログのテンプレを形成しているHTMLやCSSというのも「何それおいしいの?」状態だったのでそれをいじるにもネットでカスタムの仕方を検索しながらの作業で思いのほか時間が掛かってしまいましたがf(^-^;)





一応変更点としては、
・画像サイズは自分のPC環境で見て縦横比が一画面に無理なく入るサイズ内で拡大。
・テンプレをワイド化した事でトップの画像のサイズが合わなくなったのでオリジナル画像に変更。
・せっかくなのでプロフィール画像も変更。
・左右プラグインの整理と並べ替え。
といったところでしょうか。

テンプレカスタム後の状態確認は自PCとスマホのPC閲覧モードで確認。
スマホのPC閲覧モードだとブログトップにあるカレンダーが「スマートフォン版で表示」という帯の分だけ(?)位置ズレする事を確認していますが、これはもともとのテンプレからなっていた仕様なので放置。
それ以外は大きな問題は確認できませんでしたが、もし閲覧時にデザインズレなどありましたらご容赦下さいm(_ _)m





プロフィール画像や、もしかするとテンプレ自体を変更する可能性もまだ少しあってもうしばらくブログ内がゴチャゴチャする事もあるかもしれませんが、今回トップ画像の替え方も分かったので季節に合わせて画像を替えてみるのも面白いかな~なんて思っています。

そんな感じでこれからもまた、気まぐれ気ままにという方向性も変わらずマイペースでやっていくかと思いますが、よろしかったらまたのお付き合いをよろしくお願い致します(^-^)ノ



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR