麗さんにわとり

先日の日曜日は久し振りに天気が良かったので麗を庭に連れ出して撮影してみました。






今シーズンこの服装に替えてからは初の外撮影だったのでちょっと新鮮でした。






あっぷー。

やはり雪上では雪レフ効果によってお肌が綺麗に写るけどレフ板の光も相殺されるのでアイに光を入れるのが難しいですね。
もっと場数を踏んで色々試してみないとだなぁ。





俯瞰撮りーはここしばらくの密かなマイブームw






せっかくのいい天気だったので青空が入るようにあおりで一枚。

電柱や電線がなかったらもっとスッキリしたかなと思いますが、さすがにこればっかりは撮影する場所を変えないとどうにもなりませんねf(^-^;)





最後に斜め撮りで一枚。



さてさて、年末も押し迫り今回が今年最後の更新になるかと思います。
今年もブログを見に来て下さった皆様、拍手やコメントを下さった皆様、関わった皆様大変ありがとうございました!
今年もマイペースでやってきたブログ、来年もその辺は変わらずやっていくと思いますので、閲覧して下さる方もまたマイペースで見に来てくださったら嬉しいです。
それでは皆様よいお年を~。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

遅れてきたクリスマスプレゼント

クリスマスの準備中エルノさん」でクリスマスプレゼントが貰えない事に絶望し、「おねだりエルノさん」でプレゼントをおねだりしていたエルノさん。
そんな彼女の元に遅ればせながらクリスマスプレゼントが届きました。

プレゼントはエルノさん用のギターです。





こちらのギターはガチャポンの「ギターメモリーズ」の物。
以前某所で他の方が同じくエルノさんに持たせていたのを見ていいサイズと思い、ガチャアイテムである事を教えて頂いて自分でも探していました。

出掛ける度にちょこちょこっとガチャコーナーをチェックしていたりしたもののなかなかギターメモリーズには出会えずにいましたが、先日買い物に行った先のガチャコーナーでやっと出会えました。
何回か回したかったけど油断していて小銭の持ち合わせが無かったのと、ガチャの在庫が底が見えるくらいの数しか入ってなかった事から一回だけチャレンジ、そしてこのギターが出ました。
黒のストラトだったら麗のベースとお揃いになるなーと少し期待していましたが、さすがにガチャだとそこまで狙うのはなかなか難しいですねf(^-^;)





そんなこんなもありつつ、エルノさんは早速試し弾き中。

ギターストラップは付いていなかったので自作してみました。
…といっても手元にあった製本テープを二つ折りにしてピンバイスで取り付け穴を開けただけ、という感じですが、思いのほか質感もいい感じになった気がしますw





試し弾きを終えたエルノさんが早速演奏して見せてくれるようです。






かっこよくギターを弾くエルノさん。

既にポーズも様になっています(^-^)





あおりっぽく一枚。







で、でたー!エルノさんの歯ギターだ!!






曲も終盤に差し掛かり。






ジャーン!キメ






もひとつジャーン!!キメ






演奏を終えたエルノさんはとても楽しかった様子。

クリスマスには間に合いませんでしたが、プレゼントはどうやら気に入ってもらえたようです(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

天使とエルノさん




クリスマスとはあまり関係ない感じですが、聖なる夜っぽいイメージで久し振りに暗所撮影をしてみました。
部屋の明かりを全部消して照明はキャンドルランタン一灯のみ、エルノさんの顔が明るくなるように位置を調整しつつカメラの左横くらいからライティングして撮影です。










ちなみに同じ構図ですがライティングを変えてもう一枚。

こちらは部屋真っ暗は一緒ですが、光源をスマホのフラッシュライトスポットライト(過去記事「簡易スポットライト」参照)で上方向からライティングして撮影したものです。
キャンドルの明かりの暖色系の画も雰囲気があって良かったと思いますが、こちらだと背景にステンドグラスとかあったら似合いそうだな~なんて思ってみたりしました。
いつもとライティングを変えてみるだけでも新たな発見があって面白いですね(^ー^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おねだりエルノさん

エルノ「クリスマス、サンタさん来ないんですか?」

風邪ひいてたみたいだからねぇ、しょうがないねぇ。










エルノ「プレゼント貰えないんですか?」

う、うん、残念だけどそうなるねぇ…。










エルノ「プレゼント…」ジー

うわあぁぁぁそんな目で見ないでぇ!(゚´Д`゚)










…分かりました、どうにかできないかちょっと頼んでみましょう。

エルノ「えへへ、やったぁ♪」


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスの準備中エルノさん

クリスマスツリーの飾りつけをしているエルノさん。











エルノ「サンタさん何かプレゼントくれるかな~♪」

あぁ…エルノさん、非常に言いにくんですが…。










エルノ「なんでしょう?」

サンタさん、風邪ひいたりしててプレゼント用意できなかったみたいだよ…。













テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さん衣替え

前回の野外撮影に行った時に、雪も積もった事から麗の服装も秋コーデ+αといった様相ではさすがに寒そうかなと思ったので麗の衣替えをしてみました。






冬のコーデは前々年・前年とお気に入りになっていたカーディガンを合わせたスクールコーデ風のと迷ったんですが、今季はちょっと変化をつけてこんな感じにしてみました。

コーデとしては麗をお迎えして間もない頃の冬にしていたコーデに近いんですが、当時とは髪型が違ったりするので少し違った印象にも見えるかなと思います。





マフラー(これだとストールかな?)の巻き方も以前とちょっと変えてみました。

このストールは既製品で、自作した手編みのマフラーより生地が薄いので巻き方に変化が付けやすいですね。
今回の巻き方以外にも色々試してみたくなりました。





以下、色々撮ってみた写真が続きます。

















































こちらに手を伸ばす麗が「あったかい服装になったから早くどこかへ連れていけー」と言っているように見えます。

風邪の方もだいぶ回復したので近々また野外撮影に連れていってあげたいですね。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

風邪と雪

※今回の記事は写真と文章に関連性はほぼありませんので文章は読み飛ばして頂いても結構です。




前回の記事での野外撮影に行ってきた後くらいから若干体調を崩してしまいました。
久し振りにひいた風邪に気力も削られてなかなか撮影できない日も続いてしまいました。





実生活はもちろんですが、趣味を楽しむにもやはり身体は大事ですね。





そんなこんなで写真のストックもほぼ無いので今月はまったり更新になりそうかな~と思いますが、この辺はまぁブログのタイトル通り、気ままにのんびりマイペースでやっていこうかと思いますw





そして天候の方も、前回野外撮影に行ってきた後の週の後半には雪もだいぶ消えて落ち着くかなと思ったんですが、先日の週末にもまた寒気によって前週よりも多い量の雪が降り、出掛けるにも難儀しています。




風邪がもう少し良くなって天候も落ち着いたらまた野外撮影にも行けるかな、とエルノさんと窓の外を眺めていました。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今年も雪の季節がやってきました その2

という事で前回の「今年も雪の季節がやってきました」に引き続き、同じ日に国上山の朝日山展望台で撮影した写真の紹介です。






展望台や公園内の様子見・人影の確認も兼ねて軽装で行けるエルノさん撮影を終えた後は一度車に戻り、車の中で待機させていた麗に交代して再度公園内での撮影をしました。

相変わらずの雪のちらつく空模様だったのでこちらも東屋で撮影。
一応雪が降ったという事で麗のコーデも黒ニーソ・ストラップシューズから黒タイツ・ブーツに替えて少しでも暖かさをUPしてきました。





ピンクのマフラーも以前の物は編み目のクオリティ的に気になっていたのでちょっと前に編み直してみました。

前のはかのこ編みでしたが、今回のはシンプルにガーター編み。
前のよりは綺麗な編み目にできたかと思います。
フリンジの付け方だけどうも微妙な気もしますがw





カメラの方を向いて一枚。

今度はちゃんとレフ板を使って銀レフで光を返したんですが、周りの雪レフ効果が強いせいかなかなかアイに光が入らずしっかりしたキャッチライトが入りませんでした。
この時期の難しい所ですねぇ。





手摺りに座って一枚。






歩いて来る感じで一枚。

麗の服装ももう少し暖かそうなコーデに替えてあげないとかな。

そんな感じで今シーズン初めての雪の日撮影の写真でした。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今年も雪の季節がやってきました

先週末、寒気が流れ込んだ事から地元周辺でもついに雪が降りました。

金曜から土曜にかけてドカッと降って辺り一面真っ白に。
こりゃあ雪撮影できるかなーと日曜日に野外撮影に出掛けてきました。





来た先はウチではお馴染み国上山の朝日山展望台。
上の写真のような、白く染まった平野を見下ろせる場所に行こうと思いこちらにしました。
本当は弥彦山とか行けたら良かったんですが弥彦スカイラインが12月からは冬季閉鎖で車で登れなくなるので行けず残念です。

展望台のある公園内にも足首まで潜るほどの雪が積もっていて、防水仕様だから大丈夫だろうとスニーカーで行ったのを少し後悔しましたw
この写真を撮った所まで歩くのにも前に通った人の足跡を辿ったりしましたが足首周りに雪が入ってきたりしたのでこれからはブーツや長靴を常備しないとです。





そんなこんなもありつつ、こんな天気の日にこんな場所に来る人も少ないようで(隣のお寺に来る車は何台か居たようですが)公園内には他に人影も無かったので早速越後平野をバックにエルノさんを思いっきり撮影。

…と行きたいところだったんですが、セッティングして二・三枚撮った所で雪がちらつき始めてしまったのでここでの撮影はこれだけですf(^-^;)





このまま帰るのも何だしせっかく人も居ないし…という事で屋根のある東屋で撮影を続けました。

いくら外でも屋根があるだけでドールが暗くなってしまうので難しいところですね…。





雪の降る様子を見る感じで一枚。

実際に降っている雪も写せたら良かったんですが、もっと経験値を貯めないとですf(^-^;)





レフを返して撮影。

レフ板は麗を運ぶ時の鞄に入れっぱなしで忘れてきたのでエルノさんを運ぶケースに入れてクッションに使っている白い布団をレフ板代わりに使いました。
意外と有効でレフ板を忘れたけど欲しいなって時によくやるんですが、はんぺんみたいなのを片手にぶら下げてカメラを構えてるってもし傍から見られたら思いっきり変な人なんだろうなぁ…w





あっぷー。

今日もエルノさんはかわいいです(*´∀`*)





東屋の手摺り?外壁?を歩いてる感じで一枚。


そんな感じでエルノさんの撮影は終了でした。
次回もう一回こちらで撮影した写真が続きます。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんがころんだ

エルノ「こたつでみかん~♪」










こけっ










(´・ω・`)



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

こたつにみかん

前記事の「こたつの魔力」や「エルノさんと団欒」の写真を撮った時に、こたつといったらやっぱりみかんとかあったらいいな~と思ったので思い切って自作してみました。






カゴから出すとこんな感じ。

使った材料は、みかんは紙粘土、カゴはペーパークラフトバンド。
どちらも100均で買える材料なので既製品を買うよりも安く済んだかと思います。

紙粘土を扱うのは記憶の限り小学生の頃以来だったのでなかなか手子摺りましたw
適当な大きさに丸めた紙粘土に爪楊枝でヘタとみかん表面のぶつぶつを付けていったんですが、紙粘土が乾くのが意外に早くて特にぶつぶつを付ける時に爪楊枝の先がなかなか粘土に入らなくなったりして苦労しました。
ちなみに材料を選ぶ時に紙粘土と石粉粘土で迷ったんですが、石粉粘土だったらこの辺の勝手の違いってどんなだったのかちょっと気になるところです。

塗料はプラモをやっていた時に集めたアクリル塗料があったのでそれを使ってみました。
みかんの造形のクオリティはまだまだですが、少しでも本物っぽさを目指してツヤありオレンジの塗料にフラットベースを混ぜて半ツヤにしたのが小さなこだわりですw
しかし塗装する時に使った筆が若干先割れしていてヘタを塗る時に余計な所まで色が付いてしまったので…新しい筆を買わないと…f(´ー`;)





そんな感じで出来上がったみかんとエルノさんを一緒に撮った写真がこちら。

みかん暈しちゃったけど…粗が隠れるからよし!w
やはりこたつにみかんがあるといいですね(自画自賛)





みかんをひとつ手に取ったエルノさん。

大きさも丁度いいくらいに作れたかと思います。





ついでにエルノさんより大きいピュアニーモのサアラさんとも一緒に撮ってみました。

エルノさんに合わせる小物が1/6の物で丁度いいようなので大きさ的にこちらでも違和感はないように思いますね。

そんな感じでこたつのお供、みかんが完成しました。
これからこたつを使った撮影の時に名脇役になってもらいたいと思いますw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR