2014年の紅葉

先日、久し振りに野外撮影に行ってきました。

行った先は国上山の朝日山展望台。





紅葉にまだ間に合う場所はあるかなとネット情報なども確認し、見頃を終えたスポットも増えてきた中でまだ見頃となっていたこの公園に来てみました。
が、しばらく悪天候も続いていたせいか場所によってはだいぶ落葉も進んでいた印象でした。






しかし所々色鮮やかな紅葉が残っていたので






人がいないタイミングを見計らってエルノさんを少し撮影しました。






この時のベストショット。

ほぼ日没時間&薄曇りだったのでちょっと暗い感じですが、紅葉を眺めながらお散歩しているエルノさん、といった画を撮れたかと思います。
このあと近づいてくる人の話し声を察知したのでドールはこの数枚しか撮れませんでしたが撤収しました。
人形者にとっては可愛いドールでも一般の方の中には人形怖い・苦手という方もいらっしゃると思うので、そういう人の目に触れないように気を付けるのも野外撮影でこちらのできる配慮かな、と思います。





吊り橋の上からの紅葉を一枚。

そんな感じでそろそろ地元周辺の紅葉も終わりを迎えそうです。



以下畳んだ先にて今年行った紅葉スポットで撮影した写真を紹介してみたいと思います。
非人形者の友人と行ったり、人が多くてドールが出せる感じではなかったりしたのでドールの写っている写真は無く紅葉や風景の写真のみですが、それでもよろしかったらお付き合い下さい。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

庭をお散歩エルノさん

庭をお散歩中のエルノさんを撮影してみました。






























テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんと団欒




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

こたつの魔力

お部屋にこたつを用意したエルノさん。











お茶を用意しつつさっそく入り心地をチェック。












…どうやらとてもいいようですね(*´ー`*)










場所をちょっと移動したエルノさん。












これは…もしかして…











やっぱり寝た\(^o^)/

働き者のエルノさんもこたつの魔力には逆らえなかったようです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おうちで紅葉狩り麗さん

自室撮影スペースでの紅葉を今回は麗と楽しんでみました。






ちょっとポーズを変えて一枚。






久し振りに、以前編んだピンクのマフラーを巻いてみる。






このピンクのマフラーは編んだもののなかなか合いそうなコーデが決まらずに衣装箱の中で眠っていたんですが、今回合わせてみたら思いの他このコーデに合ったように思います。

しかし、今になって見たら編み目のクオリティとかに若干の不満が出てきてしまったので近々新しく編み直そうか思案中w





ちょい寄り。






ちょっと流し目っぽく。

綺麗な感じの表情です(*´ー`*)





カメラ位置を少し下げつつ角度をちょい変えて。

上の写真より表情の柔らかさが上がって可愛い印象になったかと思います。





再度全身。






軸足を変えて。






久し振りに前ボケを入れてみつつ、もみじの葉に手を伸ばす感じで。

もう少しカメラを引いて前ボケのもみじの割合を多く入れようかとも思ったんですが、撮影スペース外まで写りそうになったのでこのくらいが限界でしたw





角度を変えて。






全身で。





そんな感じでおうちで紅葉狩り麗さんでした。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おうちで紅葉狩りひめの

自室撮影スペースでの紅葉をひめのと楽しんでみました。













































テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさん用の肩掛けを作ってみました

前記事の「おうちで紅葉狩りエルノさん」でエルノさんにマフラーを巻いた時に、この衣装だったら肩掛けの方が似合うかな~と思い立って久し振りに自作してみました。






肩掛けだけの写真がこちら。

以前に麗用に作ったものの縮小版といった感じです。
基本的には棒針で編むマフラーと同じ作り方で、長さを首周りくらいにして編み始めと編み終わりに出る糸を胸元で結ぶ紐としています。
作り目と伏せ止めの前後一段は表編み、あとは全てかのこ編みです。
春前にエルノさん用のマフラーを作った時以来の編み物だったので編み方を所々忘れていてまた教本を見返しながら作りましたw
編み終わりの辺りの編み目がちょっと緩い感じになってしまったのでもう少し上手く編めるようになりたいですね。





という事で、装着したエルノさんの写真を少し紹介していきたいと思います。

肩掛けを着けていると腕を大きく上げたポーズなんかは若干制限されてしまいそうですが、衣装には予想通り似合ったかなと思います。





カゴを持ってお出掛けっぽく。

久し振りの編み物でかのこ編みも久し振りだった事から最初2~3回ほど編んでる途中で編み目を間違えて編み方の似ているリブ編みになっていてありゃーと思いながら解いたり一から作り直したりしましたw
上手く編めるようになりたいのもそうですが、編み目を間違えた時に途中からでもちゃんと編み直す方法なんかも覚えたいところですw





カゴを持ってお出掛けっぽいのをもう一枚。

首周りはもう少し小さくても良かったかな?
一心不乱に編んでいるとうっかり予定より長くなってしまったりw





ちょい俯瞰で一枚。






そんな感じでこれからの時期に合いそうなアイテムがまたひとつ出来ました。

これを着けてこれからまたどこへ野外撮影に連れて行こうか楽しみです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

白い空間と青い玉

















テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おうちで紅葉狩りエルノさん

紅葉シーズンですが最近は何だかんだで野外撮影に行くタイミングに恵まれなかったりしているので自室の撮影スペースでエルノさんと紅葉を楽しんでみました。






































































テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

フリフリ麗さん

久し振りにフリフリのドレスに身を包んだ麗を撮影してみました。







ちょい寄り。

こういうドレスにはロングヘアーの方が似合うと思うのでウィッグ替えようかなとも思いましたが、今回は敢えて短い方で撮ってみました。
べ、べつに面倒くさかった訳じゃな(ry





花束を手にして。






もっかい全身。






背景を白サテンから黒サテンに替えて。






更に寄り。

この時撮った中でお気に入りの一枚です。





ちょっと引いて。






花を見つめる感じで一枚。

追視の回避はやはりなかなか難しい…f(^ー^;)





最後に横構図で一枚。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

今回も庭で撮影した麗の写真の紹介です。


お散歩中風に。





全身で一枚。






ちょい寄り。






ポーズを少し変えて。






あっぷー。






お散歩中風正面から。






ちょっと角度をつけて。






逆角度で。

個人的にはこっちの方がいいかな?と思います。





元気な感じであっぷー。

この時撮った中で一番のお気に入り写真です(*´∀`*)





上目使い。






ちょっと斜めから。

自分で言うのも何だけど…あざとかわいいw





もういっちょあっぷ。






久し振りに広角俯瞰撮り。






ちょっと角度をつけて。

浮遊感みたいなものが出てたら嬉しいです。





最後にばんざい。


そんな感じで庭撮り写真でした。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

簡易スポットライト

こちらは前回のハロウィン記事の一枚目の写真。

これを撮影するのに夜間、照明を消した室内でスポットライトのみで撮影したんですが、ちゃんとしたスポットライト器具は持ち合わせていなかったので代わりにこんなのを使って撮影しましたよーというのを紹介してみたいと思います。





という事で使用したのがこちら、スマホのライトです。

スマホにはフラッシュライトアプリを入れて常時点灯できるようにしてあり、スマホのカメラのフラッシュでもあることから光量も豊富で夜間の野外撮影の時などにも暗がりを歩く時やセッティングの確認時にとても重宝していました。
それを今回、撮影に使えないかと試してみました。





ライトそのままでは光が拡散してしまうので、コピー用紙を丸めて円筒を作りマスキングテープで留めて光を集中させるようにしました。

見た目がアレだけと撮影の時に写真には写らないところだからキニシナイ!w
最初、自分でも上手くいくか分からず試しに裏返した紙コップの底にライトを当ててみてどうなるかを確認し、イケそうなのが確認できたので底を抜いても大丈夫な紙コップを探したんですが見当たらず結果的にコピー用紙を丸めたものになりましたw
紙コップの底を抜いたものの方が作るのが簡単で強度も少しあったかと思いますが、コピー用紙を丸めたものだと円の大きさの微調整ができたので好みのスポット加減を作れたように思います。

といった感じでこんなのを使って一番上の写真を撮ったんですが、意外と身近な物でイメージに近いものが撮影できたのは自分でもちょっとした発見でした。
これを応用したりしてまた何か撮れるものがないか考えてみるのも楽しそうです(^ー^)










麗「うりゃっ」

うおっまぶしっ!
こらぁーハロウィン終わったからいたずらしない!



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR