今年もハロウィンがやってきた

麗「うう…」

ややっ!どうした麗さん!





麗「せっかくのハロウィンだというのに今年はどんないたずらをしようか決まらなかったのです…」ショボーン

ああ…うん…それはこちらとしては大助かりだけれども…(´ー`;)





でも今年はお菓子とはちょっと違うかもだけどドーナツあげるから元気だしなさいな。

麗「どーなつ…」





麗「くそうーいたずらしたかったなぁーむしゃむしゃドーナツおいしいおいしい」

ふぅ…何とか"去年のいたずら"のような被害は免れたようだ…f(´ー`;)







そんな感じで今日はハロウィンという事で時事ネタに乗っかって更新してみましたw
上はネタっぽい写真でしたが、以下は普通のハロウィンっぽい感じで撮った写真です。

かぼちゃのお化けっぽいの2つはちょっとうるさかったかなと思いつつも賑やかだからいいよねという事でw





ステッキと一緒にバストアップ。

黒衣装に黒背景は溶け込んでしまう可能性が高いので上手く撮るのは難しいですが、雰囲気に一番似合う組み合わせだと思うのでついチャレンジしてしまいますw





ダンボーを抱えて全身。

ダンボーも素のままより何か仮装させたら面白いかなと手元にあったピュアニーモ用衣装の「Wicked Style スタッズTシャツ (ホワイト)」を着せてみたらデザインのおかげで思いの他ハロウィンの雰囲気にマッチしたように思います。





バストアップで一枚。

麗の腕に抱きついているかぼちゃのお化けは身体がクリップ状になっていて自力で抱きついています。
今シーズンに100均のミーツで見つけたアイテムで、見た瞬間にドールに抱きつかせて撮影したら面白そうと思った一品ですw
予想通りいいアクセントになってくれました(^ー^)


そんな感じで我が家の今年のハロウィンでした。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさん衣替え

秋も深まってきてエルノさんの私服も水色のジャンスカじゃ寒そうかなという時期になってきたので衣替えにひとつ新しい衣装を買ってあげました。






今回買ってあげたのはアゾンの「ピコD レトロシックワンピース (ネイビーストライプ)」

公式の写真でエルノさんがモデルになっているホワイトストライプのものとも迷いましたが、秋らしく落ち着いた色合いという事を優先してこちらを選んでみました。
あとホワイトストライプだと靴や靴下も公式と同じような色に合わせたくなってそれも新しく買わなきゃいけなくなりそうだったのでw





そんな感じで衣替えしたエルノさんの写真をいくつか紹介してみたいと思います。

なんというか、”お手伝いさん”から”お嬢さん”って感じになった気がしますね。





寄りで一枚。






歩き出した風で一枚。






ソファに座って。






ちょっと斜めから。

なんとなく、みんなでのんびりテレビでも見ているような画になった気がしますw





ねこのぬいぐるみを抱えて一枚。






という感じでこの秋のエルノさんの私服はこんな感じでいってみたいと思います。

この衣装が似合いそうな所はどこかなーと考えつつ野外撮影でどんな感じに写るかこれから楽しみです。










エルノ「はやくお出掛け連れてって下さいね」

うむ、善処します(`・ω・´;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お料理みあさん

みあ「みうちゃんの為にお料理作ったわ~」






みあ「いっぱい食べてね~」

みう「わぁ、おいしそう」





みう「あ、でもお姉さま、お箸が見当たりませんが…」

みあ「あら…」





みうのお箸を求めてみあさんの冒険が今始まる!


…かもしれない。






という事で、前記事の「フライパンとフライ返し」でリルフェアリーのエルノさんと一緒に紹介したセリアのデコレーションチャームのフライパンとフライ返しを約1/6サイズのピュアニーモの子達と合わせて撮ってみました。

サイズ的にもほぼ違和感は無いように思いますね。
これからまたこれを活かせそうなネタを思いついたら活躍してもらいたいと思います。


そしてミニチュアのお箸は本当に持っていないので今度探してみるかな…w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

雨の日のエルノさん 再

また雨の日に外を眺めるエルノさん。






空はどんより雲に覆われてお出掛けはやっぱり難しそうかな?






それでもなおエルノさんは空を見続けます。






すると願いが届いたのか雲の隙間から青空が!

このあと、どこかにお出掛けしましょうと賑やかな事になったとかならないとか。





という事でまた雨の日に撮った写真の紹介です。

この構図は以前撮ったものと同じですが、ガラスに写り込んでる方が二重になったりせずにもう少し綺麗に撮れないかなと思って再チャレンジ。
しかし、やはりドールとガラスとの距離とか角度とかの関係か、あまり変わらない結果に終わってしまったので難しいものですね。





それとこちらはジーストアのフォトコンに応募した二枚のうちのもう一枚。
タイトルは「晴れてきた!」

この日は「雨の降る外の様子を眺めている姿」を外側から撮ってみようという事で撮影していたんですが、この日は雨が降ったり止んだりを繰り返す不安定な空模様だった事からたまたま雲の隙間から覗いた青空がガラスに写り込んでいる画を撮れ、そこに”晴れたらお出掛けできるかも”というエルノさんの期待感を表す感じで「晴れてきた!」とタイトルを付けてみました。
この写真は一次選考作品に選んでいただく事ができました。
入賞こそ逃しましたが自分としては大きな一歩となったので、これからまた色々精進していきたいと思います。



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

写真にタイトルを付けてみるテスト

「こっそり」











「妖精さん」











「西日を背に」











「綺麗なお部屋は気持ちいい」











「大忙し」











「お掃除完了しました!」











「大きいな」











「高い」




最後の2つはちょっとやっつけっぽいですがw

ちなみに「綺麗なお部屋は気持ちいい」は同タイトルでこっそりとジーストアのドールフォトコンに応募していたりしたんですが、残念ながら一次選考にも残れなかったようです。
掃除をした後の綺麗な部屋を駆け回っているようなイメージでこのタイトルにしたんですが、応募した数日後にふと


「何か御用ですかー?」

※写真は「綺麗なお部屋は気持ちいい」と同じです。


だったら”主人の元に駆けていくお手伝いさん”みたいな感じに見えてこっちの方がよかったかな?とか思ってみたり。
タイトルで結果が変わったかは分かりませんが、写真の見え方が結構変わるものだなーと気付かされたひと時でした。
この辺のセンスもこれからまた精進していきたいところです。




















「家政婦は見た!」

※写真は一番上と同じw



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

フライパンとフライ返し

前回の記事で既に登場していますが、100均の「セリア」でフライパンとフライ返しのセットを買ったのでエルノさんをモデルに少し紹介してみたいと思います。






セリアのフライパンとフライ返しのセットは以前ガーデニング系コーナーにあったガーデンピックの物を買って所持していたりしたんですが、今回のものは手芸コーナーもしくはインテリアコーナーにあるかと思われるデコレーションチャームの物。
こちらの方が作りがいい感じだったので買い直してみました。

サイズもエルノさんにピッタリ。
ちなみに写真は撮っていませんが、他にもハンガータオルと布団たたき?のセットもありそちらも入手済みです。





フライパンを振るエルノさん。

うっかりキッチンっぽい撮影セットが欲しくなりますw

ちなみに材質はスチール(と木)と書いてありましたが、フライパンの持ち手なんかは結構柔らかくて力を入れると「ぐにっ」といきそうになるので持たせる時に注意が必要ですね。
あとエッジがザラっとしているのでドールに傷を付けないように気をつけないとでしょうか。





なぜかファイティングポーズ風で一枚w

ちょっとした注意点はありますが、安価で楽しいアイテムが手に入るのが100均のいい所ですね。

サイズ的にはピュアニーモ等1/6の子にも合いそうなので機会があったらうちのピュアニーモっ子達でも写真を撮ってみたいと思います。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

目覚ましエルノさん

エルノ「おはよーございまーす!」

ZZzzz





エルノ「時間ですよー!」ガンガンガン

…うーん





エルノ「早く起きて下さーい!」ガンガンガン

…もうちょっとだけ寝かせて…





エルノ「早く起きないとアツアツのフライパンでジュッってしますよー!」

おはようございます(`;ω;´)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ベーシスト麗さん

秋といえば食欲の秋・芸術の秋など色々ありますが、音楽祭が開催されるのも秋が多いよね、という事で久し振りにベースを持った麗さんを撮影してみました。






斜め撮りで動きを狙ってみる…も、ちょっと微妙?w






ちょい寄りで一枚。






ポーズを少し変えて。






照明の構成をちょっと変えて、メインの室内蛍光灯を消してカメラの左右からLEDライト2灯で照らして撮影してみたもの。

ちょっと締まった感じになった気がします。





上目使いっぽく一枚。

麗さんかっこいい(*´∀`*)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんとドライブ

雨の日だけどエルノさんと一緒にドライブ。






公園の駐車場まで来てみたけれど、外で遊べないのはやっぱり残念そうです。






でもお出掛けできた事自体は嬉しそうかな?






晴れたらまた来ようね。




※一枚目の写真は交通量の少ない道路の路側帯に車を停車させて撮影しましたが、運転中の撮影や交通の妨げになるような場所での撮影は危険ですので絶対にやめましょう。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんと森のおともだち






















meetsという100均で切り株の形の置物を見つけたのでエルノさんと一緒に撮ってみました。
リスの他にも色んな動物がエルノさんを囲むようにいたらもっと楽しい画になりそうなのでまた合いそうなものを探してみようかな。
ちなみに切り株は陶器製でちょっとテカテカなので、つや消しとか吹いたらもっといい感じの質感になるかなーとか思ってみたりしたので気が向いたら試してみたいと思います。
でも陶器につや消しスプレーって定着するだろうか…?w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

庭の彼岸花がいい感じに咲いていたので先日また麗を庭に連れ出して撮影してみました。



















この日は久し振りに天気のいい午前中に撮影できました。

せっかくの晴天でしたが顔などに強い影ができるのを嫌ったのと、直射日光の紫外線怖い、という事で日陰での撮影ですがw





いつも撮る事が多い夕方とはまた光の加減も違って緑や花の発色や陰影の強弱がとても綺麗です(^-^)

しかしそのせいかホワイトバランスの調整も少し迷ったりしてしまいましたが…。





あっぷー。






縦構図でもういっちょあっぷー。

レフ板での光の返しなんかも、銀レフだと強すぎるかなーとか白レフだとなんか青白い感じになる気がするなーとか色々試したりしていたので今回の記事の写真は明るさやらホワイトバランスやらが結構バラバラですねf(^-^;)
撮影の時間帯による変化への対応というのもまだまだ精進しないとです。





たまには斜め撮り。






ポーズを変えて。






ちょい寄りでもう一枚。


そんな感じで麗さん庭撮りでした。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

新たな野外撮影地を求めて

先日また、新たに野外撮影ができそうな場所はないかと行った事のない公園に行ってきました。

この日行ってきたのは長岡市の「藤橋歴史の広場」です。

ネットで調べてたらこんな建物があるのを知り、どんな所かな~と行ってみてきました。





公園内には縄文時代の家を復元した「縄文の家」が三軒と、「ふじはし歴史館」「遺構展示館」がありました。

…が、この日は歴史館と展示館はスルーしましたw
縄文の家はちゃんと藁葺き?茅葺き?で復元されていました…が、火気厳禁の看板が付いていたのは仕方がないとはいえ景観的にちょっと残念なところでしょうか。





真ん中の高床式になっていない建物は中に入ってみる事もできるようでした。

しかし中には特に何も無しw
生活道具なんかも再現して置いてあったら面白そうでしたね。





全部を回った訳ではないですが、公園内には目立った建物は縄文の家、歴史館、展示館の他には東屋がいくつか見えるだけであとは広大な広場が広がっているだけといった感じ。

それ故になんというか、ドールと一緒に撮ったら面白いかなと思うものがなかなか見つけられずちょっと途方に暮れてしまいましたf(^-^;)





という事で一度この公園を離れ、もう一ヶ所ネットで調べて目星を付けていた長岡市来迎寺の「巴ヶ丘自然公園」にも行ってみました。
…が、そちらはそちらで公園が「森!」って感じの所で、思わず「なんか…MGS3みたい…」と思ってしまったりw
建造物的には水車小屋や吊り橋なんかもありいい感じのところもあったんですが、全体的に木々に囲まれていて暗い感じだったり、散策道には行く手を阻むように蜘蛛の巣が張っていたりでカメラを出す気力も無くなってしまい写真は撮れませんでしたorz





そんな事もありつつ収穫のないのも寂しいと思い、藤橋歴史の広場に戻って駐車場近くの東屋で少しだけ記念撮影。

陽はだいぶ傾いてしまいましたが公園間の移動は車で10分ちょっとくらいだったので何とか撮影できました。





ほんと記念撮影程度に数枚撮っただけですが、新たな場所での撮影というだけでも少しばかり新鮮さがあった気がします。












エルノさんも少しだけ。








そんな感じで、野外撮影地の収穫としてはこの日はちょっと残念な感じで終わってしまった気もしますが、どちらの公園ももしかしたら噛めば噛むほど味が出るスルメのような感じでいい所が見えてくるかもしれないし、この日行った感じでは「人のいなさ」という点ではどちらの公園もとても良かったのでまた機会があったら訪れてみようかなと思いますw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR