秋の装い麗さん

前回の「芝生でのんびりエルノさん」と同じ日の事になりますが、保内公園での撮影を一通り終えた後、新たな野外撮影地の開拓としてもう一ヶ所訪れた事のない公園に行こうと思っていた…んですが、その公園の近くまで行ってみたらどうも工事の影響で入れるかどうか分からない、そんな状況になっていたのでその公園は諦めて方角的に似ていたいつもの公園へやってきました。


こちらの公園では秋物の衣装に衣替えした麗さんを撮影しました。





撮影を始めた時間帯が日没寸前で明るさ的に心許無い状況だったので取り急ぎでワンポーズだけですが、何枚か紹介してみたいと思います。







コーデとしてはぶっちゃけ去年に引き続き、といった感じですが、かわいさの中にカッコ良さを併せ持ってるような感じが自分でも気に入っていて今年もこのコーデにしました。

新しい衣装も欲しいなーとは思うところですが、今のところ麗に着せたい!と思うものもそれほど見つからないのでお財布的には助かっていたりしますw





ちょい寄りで一枚。






再度全身で一枚。


今年の秋もこれからどこに連れてってあげようかなーと色々考えています(^-^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

芝生でのんびりエルノさん

先日またお出掛け撮影をしてきました。






芝生に寝転がるエルノさん。






天気のいい日だったのでとても気持ち良さそうです。






たまにはお手伝いの事を忘れてのんびりするのも大事ですね。






そんな感じで英気を養ったエルノさん。

帰ったらまたお手伝いを色々頑張って貰いたいと思います。






という事で野外撮影をしてきたんですが、いつも行き先をあまり考えずに家を出るとついつい同じ所ばっかり行ってしまうのでこの日は「新たな野外撮影地を開拓するぞ!」と思ったり思わなかったりしつつ今まであまり行く機会の無かった公園に足を運んでみました。

着いた先は保内公園。
温室植物園なんかもあり、そこには子供の頃に親に連れられて来た記憶があるので初めて訪れた訳ではないですが、ずいぶん久し振りだったのでとても新鮮でした。
公園の入り口にはこんな花壇もありましたが場所柄人の行き来もあるのでドール撮影は断念、残念。





休日の午後だったので家族連れなどもいて、ドール撮影できずに下見程度で終わるかなーと思いましたが高台の芝生の広場には人が少なかったので切れ間を見計らってエルノさんを撮影してきました。

寝転がったエルノさんを日向で撮った一枚。
ちょっと西に傾き始めた陽のせいか陰の付き方がイメージと違ったかなー、という事で上の方のエルノさんの写真は日陰で撮ったものだったりします。
もうちょっと陽の高い時間帯だったら日向でももう少しイメージに近かったかな?





高台から越後平野をバックに一枚。

ちょっと背景がボケすぎて分かり難くなった気がしたのでもうちょっと絞れば良かったかなとひとつ反省点f(^-^;)





ついでに公園に咲いていた彼岸花も一枚。






バラ園もありましたが時期が違うのか花の数はちょっと少なめでした。


そんな感じでこちらの公園、ちょこちょこーっと見て回って来ていつくか撮影してみたいポイントも見つけつつ、この日は温室はスルーしたり、山の方への散策道もあったけど歩いてみるのは時間的に断念したりといった事もあったので、機会があったらまた訪れてみたいと思います。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ベンチとエルノさん

前回ひめのと一緒に撮ったベンチを今度はエルノさんと一緒に撮ってみました。






エルノさんが座るとさすがに足は地面に届きませんが、逆にそれを活かして足をブラブラさせてる感じにしたりなんかすると可愛いですね(*´ー`*)






バストアップで一枚。






そんな感じで小さい子達を撮る時には重宝しそうです。


ちなみに最近またこのベンチを買ったダイソーの売り場を覗いてみたら座面の板の切り口が全部整っているものもいくつかあってちょっとだけぐぬぬってなりましたw
買った時は見落としてたのかなf(^-^;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ベンチとひめの

新しくベンチ型の椅子を入手したのでひめのと一緒に撮ってみました。






ベンチほぼ写ってないけどバストアップで一枚w

我が家の一番っ子はやっぱり可愛いです(*´ー`*)





このベンチはダイソーで見つけた花台ですが、公園とかにありそうなシンプルなベンチっぽさがツボでした。



高さ的にもピュアニーモSボディが膝をほぼ直角に曲げて丁度足が地面にぺったり着くくらいでいい感じですね。





ただ、何かの廃材を加工して作られているのか、座面の板の中に少しだけ切り口が不揃いなものが混じってたりしますね。



今回の写真だとベンチの左側手前から二本目だけ部分的に角が丸くなっている、といった感じで。
他にも切り口が斜めになっているものや波状になっているものなんかもあったので購入の際は見比べて納得のいくものを選んできました。





しかしまぁその辺は些細な事でしょうかね。



何かが載ってたり背景でボケたりしてたら分かり難いしw










そんな感じでこのベンチ。



屋外っぽい撮影セットとの相性も良さそうで今後も活躍してくれそうです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

久し振りに麗を庭で撮影しました。






あっぷー。

やはり麗さんは美人さんです(*´∀`*)
最近は手軽さや可動性の良さですっかりエルノさんの出番が多くなっていますが、それぞれに良さがありますね。





立ち姿で。






バストアップで一枚。


さて、涼しくなってきたし麗の衣装もそろそろ衣替えを考えないとかな。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

海と夕日とエルノさん

先日また海へ野外撮影に行ってきました。






家を出る前はどこへ行こうか迷ったんですが、この日は天気も良かった事から夕日狙いで海にしました。


















沈みゆく夕日。

陽の光を反射して海面に伸びる光の筋っていいよね。











夕日を見つめるエルノさん。






縦構図でも一枚。






更に沈みゆく夕日。






この日は久し振りに水平線に沈む夕日を見ることができました。

そんな感じで海岸での夕日とエルノさん撮影でした。







そしておまけ。

帰る為に海岸から車へ移動を始めた時にふと空を見上げたら月が出ていたので弥彦山に寄り道して撮影してみました。

撮影時は気付いていませんでしたが、ちょうどこの日は十五夜の前日だったのでいい感じの月が夜景と一緒に撮影できたように思います。
この時はドールと一緒に~という準備はしていなかったので撮影できませんでしたが、いつかここからの夜景なんかも背景にドール撮影してみたいですね。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

スーパームーン

って…えーと何だったっけ?って感じでしたが、調べてみたら「月が地球に一番近づいた時に満月が重なった日の月の事」のようですね。
という事で、そのスーパームーンの日に便乗して久し振りに月を撮影してみましたw

松の木越しに撮ってみましたがあまり松のシルエットが写らなかったf(^-^;)





明るさを落として月の模様をはっきりと。

そういや一眼を使うようになってから月単体を撮るのは初めてでした。
レンズはダブルズームキット付属の望遠寄りレンズ55-250mmを使用。
一番望遠側で撮ってもこの大きさが限界かー、なるほど。





という事で上の写真の月の部分をトリミング拡大してみたり。






ゴーストが写り込んで月が二つあるみたいに。

使い慣れないレンズで四苦八苦したのでこっちのレンズももっと使い込んでみないとです。





さて、ドール写真ナシというのもアレなのでみうの写真を一枚。

前回の「ぎゃっこう!! みあさん」の撮影をした後に続けてみうも撮ろうと思ったんですが集中力が切れてしまって一枚しか撮れませんでした。
こんな事も稀によくありますねwf(´ー`;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう!! みあさん

また窓際で逆光撮影してみました。






今回のモデルはみあさん。

"真っ白"みたいなイメージで撮ってみようかなーと思い立って、デフォが真っ白な魔女っ子服のみあさんに決まりました。





でもやっぱり背景が寂しいね、という事で背景に花を置いてみるw

だいぶ華やかな感じになりました(*´∀`*)





ポーズや髪を少しいじって一枚。






最後に寄りで一枚。

白背景と白衣装のおかげかとても柔らかい表情のみあさんを撮れた気がします(´∀`)



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

レースの敷物とエルノさん










エルノさん…というかメイド服はレースの物との相性がとてもいい気がしますね(*´∀`*)



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR