お掃除マスターエルノさん

お掃除妖精エルノさんの作業風景をちょっぴり覗いてみました。






掃き掃除。






続いて雑巾掛けもしっかりと。






最後に出来をチェック。






作業後には花を見て和むエルノさん。

お掃除お疲れ様でした(´∀`)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

まるでドール衣装用アイロン

以前、電気店で小さいアイロンを見掛け「うちの子達の服のシワ取りにあったら便利かなー」と思いながらその後ちゃんと使える物なのかちょこちょこっと情報収集なんかしていたんですが、先日やっと購入に到りました。

そのアイロンがこちら。

見た目も一見玩具のような小さなアイロンですが、れっきとした本物のアイロンですw
ちなみにアイロン台は、小さくてもいいかなとダイソーで売っていた手にはめて使うグローブタイプのものを用意。





という事で、さっそく実際にアイロン掛けをしていきます。

試しに掛けるのはうちの一番大きい子、麗のTFデフォ服のシャツです。
麗に着せる時は基本的に裾をスカートの中に入れるのでウエスト周りがすっかりシワシワになっていました。





作業開始。

購入前にアマゾンや楽天などもチェックし、そこでのレビューでも目にしていた事ですが、アイロン本体の左側に電源端子があるので右手で持つと身体の内側を通って電源コードが伸びるかたちになるのでちょっと邪魔に思う事もありました。
それと温度調節機能どころか電源スイッチも無いので(電源コードの抜き差しでON/OFF)生地によっては当て布を用意した方が良さそうですね。
しかしこのサイズによる軽さや細かい所を掛ける時の取り回しの良さはやはり普通のアイロンに比べてとてもいい感じに思いました。





作業終了。

自分の技術不足もあり深いシワのついていた所は完全には取りきれなかった部分もありますが、それでも作業前の状態に比べたらとても綺麗になったと思います。





そんな感じで、個人的には期待に沿う性能だったこのアイロン。

価格も1000円前後でいい買い物でした。
麗の浴衣なんかも最近シワが目立ってきていた気がしていたし、他にもシワシワな衣装があったらこのアイロンで綺麗にしてあげたいと思います(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お掃除の合間に

エルノさんお掃除中。











エルノさんお掃除中。











エルノさんお掃除…中…?












…楽しそうだからそっとしとくか…(´ー`)



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう!! エルノさん

エルノさんも窓際で逆光撮影をしてみました。

ひまわりを置いて夏らしさを少し演出してみました。





あっぷー。

エルノさんは以前から公式画像みたいにぱっちりお目々がしっかり出ているのが可愛いなーと思っていたので、先日思い切って前髪の目にかかっている部分を少しカットしました。
植毛っ子だと一発勝負なので度胸がいりましたが、何とか失敗もなくいい感じに出来て可愛くなった気がします(*´∀`*)

あ、余談ですが、公式画像といえば小さなアゾンスタッフバージョンのピンク髪のエルノさんの画像で手を前で揃えているポーズのエルノさんの表情がめっちゃ可愛く見えて、予約日間近の頃は何というか色々ヤバかったですw
うちの子でもあんな表情撮れるかな~。





地面に緑をプラスし、カゴを持ってお出掛けっぽく。

この時もレフ板で光を返していますが、グラスアイの麗と違ってエルノさんはプリントアイが反射しないように光を調整しているのでまた違った難しさがありますね。





ポーズを変えて元気に駆け出している感じで。

こんな姿を見るとまたどこかへ連れてってあげたいなーという気になりますね(*´∀`*)
この時の逆光撮影で撮った中では一番気に入っている写真かもしれません。








最後に、一番上の写真と同じ構図ですが少し明るさを抑えて撮った一枚。

背景のレースカーテンの模様が少し浮かび上がっていますが、こういうのもこれはこれで面白い気がしますね。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

花火とエルノさん

夏の風物詩といえば花火。

という事で今年も花火撮影に挑戦してきました。





連れて行ったのはエルノさん。

この写真は機材のセッティング用に点けていた明かりを消し忘れたまま撮ったのでエルノさんに当たる光が二種類になってますが、花火の写りがわりかし良かったので採用w





カメラを一眼にしてから初の夏、コンデジとの勝手の違いに四苦八苦しながら撮影しました。

ちなみにこの日はこの夏では二度目の花火撮影だったんですが、一度目の写真は色々と気になる部分が多かったので全てお蔵入りになりました(´・ω・`)






花火が上がっている途中から撮影に行ったので、時間的にあまりポーズを変えたりできなかったのがちょっと反省点(´ー`;)




以下花火だけの写真を数枚ほど。


花火の上がっている会場からは少々離れた場所で撮影したので標準レンズの一番望遠側でも写りがちょっと小さかったですね。
ダブルズームキットで買って数回しか使ってないままドライボックスで眠っているもう一本のズームレンズも持ってくれば良かったf(^-^;)














そんな感じでとりあえず今年の花火撮影でした。

時期的に花火大会のある所はまだあるようなので、行けそうなチャンスがあったらまた挑戦してみようかなと思っています。
その時はちゃんと替えレンズも持って行こうw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう!!




久し振りに麗を窓際で逆光撮影してみました。












過去に同じような条件で撮影した時はレフ板一つで光を返していましたが、今回はレフ板を二つ使ってみました。












二つのレフ板を手持ちで調整しながら撮影したので光の当て具合を毎回同じ感じにするのに四苦八苦しましたが、今までよりもだいぶ明るく撮れたように思います。












背景はレースカーテンなので明るさによっては目の粗い所の模様が浮き出てしまったりしましたが、それも味という事でw











細かい所を見ればまだ改善の余地はあるかと思いますが、現時点では麗さんをめっちゃ綺麗に撮れた気がします(*´∀`*)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夕日と海とダンボー

7月も後半の事になりますが、ある日曜日の夕方、ドライブがてら海に行ってきました。






この日は日中にザーッとしっかりした雨なんかも降ったんですが、夕方くらいになったら晴れ間が出てきたので見晴らしのいい所へと、と思いながら車を走らせて海へ辿り着きました。

雨の降ったあとなら空気も澄んで佐渡ヶ島もよく見えるかなと思いましたが、予想は微妙に外れてちょっと霞んでいました。
しかし水平線のクッキリ感は凄かったですね。





日中に降った雨の影響か海は濁っていて波も高く、波の音も大きく聞こえて少しだけ怖く感じたり。
海水浴場となっている砂浜でしたがこの日は遊泳禁止の立て札が出ていました。

波が岩にぶつかってだぱーんって所を狙ってみましたが動くものを撮るのはなかなか難しいですねf(^-^;)





夕日に染まる雲なんかも撮ってみたり。







夕日を見に来た夫婦と思われる二人のシルエットがいい感じだったのでついフレームに入れてしまいました。








そんな感じで風景写真を紹介してきましたが、ここから少しダンボー登場。
ドールはエルノさんを連れていってましたが、潮風がちょっと気になったのでお休みでした。




























昼間の雨模様とは打って変わっていい夕日を見れた一日でした。


夜景とエルノさん

先日久し振りに夜景を撮影してきました。

国上山・朝日山展望台からの夜景。

ここには過去にも夜間に数回来ていますが、この展望台のある公園は国上寺というお寺と隣接した所にあり、それ故に墓地も近くにあるので夜間に来るのは少しだけ怖かったりしますf(^-^;)
まぁ…そのせいか自分が訪れた時に他に来てる人を殆ど見掛けた事がないので穴場と言えるかもしれませんがw





エルノさんも連れて行きました。

夜景と一緒にパシャリ。
公園内には照明が無いので歩くには明かり必須ですが、撮影する分には余計な明かりが無いのは好都合かも?





寄りで一枚。

もうちょっと夜景の明かりの賑やかな所が左側に来るようにセッティングしたかったんですが、虫除けスプレーを腕と足しかしていかなかったら耳元や首元でプーンと蚊の羽音がして集中できずあまり撮影できませんでした。
また撮影に行けそうな機会があったら次はもう少し厳重に虫対策して行こう…f(^-^;)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ダンボー撮影inリバーパーク八木ヶ鼻

八木ヶ鼻での撮影の時にダンボーも少しだけ撮影していたのでそちらの写真もちょっとだけ紹介してみたいと思います。


なんとなく雰囲気が似てる気がする二人。





頭ぴっかー。






縦構図でもう一枚ぴっかー。






陽がダンボーの陰に隠れました。






夕暮れダンボー。




はにわ?


なんか違う…。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

八木ヶ鼻で野外撮影 その3

という事で、前回・前々回の「八木ヶ鼻で野外撮影 その1」「八木ヶ鼻で野外撮影 その2」に引き続き同じ日に野外撮影した時の写真の紹介です。

八木ヶ鼻で野外撮影 その2」で紹介した川原での写真の撮影を終えた後は公園内に戻りもう少し撮影しました。





麗用の手提げカゴも作ってみました」で作ったカゴを持った麗も野外で撮影できるかなと一緒に連れてきていました。






ちょい寄りで一枚。






背景も入れて一枚。

一緒にお出掛け本番」で撮れたような金色の草原のような画をまた撮れないかなと思いましたが、その時と同じポイントは陽の角度的に木の影が伸びてきていたのでちょ~っとおいしい時間を過ぎてしまっていた気がしますf(^-^;)





夕日をレフ板でしっかり返してみた一枚。

麗さんの顔も少し赤みを増しています。





あっぷー。






ちょい引きでもいっちょあっぷー。

やはり自然光の下で撮る麗さんはめっちゃ綺麗です(*´∀`*)




最後にもっかい全身を一枚。


そんな感じで八木ヶ鼻で野外撮影 その3でしたー。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR