八木ヶ鼻で野外撮影 その2

という事で、前回の「八木ヶ鼻で野外撮影 その1」と同じ日に撮影した写真の紹介になります。

八木ヶ鼻の絶壁のすぐ下の八木ヶ鼻公園を離れやってきたのは川を挟んで向かいにある、ウチではお馴染みリバーパーク八木ヶ鼻です。

ちなみにこの写真の左下の方に前回の記事で撮影した八木ヶ鼻公園の東屋が見えます。




この日は陽が高いうちに来れたので「川原をお散歩エルノさん」の時にできなかった「川原で光る水流をバックに撮影」に挑戦してみました。

撮影できそうなポイントや光の入る角度などを調整したらイメージしてたよりちょっと流れの穏やかな水面の所になってしまいましたが、やはり水面の反射があると綺麗ですね(^ー^)





縦構図で一枚。






石を渡るエルノさん再び。

エルノさんを撮影する時は自立を補助する物などは特に使っていませんが、こんなポーズでも結構バランスを維持してくれるので撮影していて楽しいです(*´∀`*)





ちょいあおりで一枚。







川原から上がり、「大自然!」みたいなイメージで一枚w



そんな感じで八木ヶ鼻で野外撮影 その2でした。
八木ヶ鼻での撮影写真はもう少し続きます。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

八木ヶ鼻で野外撮影 その1

先日また下田地区の八木ヶ鼻の辺りで野外撮影をしてきたのでその時の写真を紹介してみたいと思います。

この日、まず最初に訪れたのは八木ヶ鼻公園です。
こちらの公園は八木ヶ鼻の絶壁のすぐ麓にある公園。

絶壁を眺めるには近すぎてぐーんと見上げないといけないのでちょっと大変ですが、その反対方向にはこんな感じののどかな風景が広がっていました。




そんな風景を背景にエルノさんを少し撮ってみました。






のどかな景色に麦わら帽子がよく似合う気がします(´∀`)







うっかりギロチン構図やってるかな?という一枚…ですが、ぼかしが効いてるからいけるかな的なw
ここで撮った写真はこんなのが結構あったのでボツ写真が多かったですね。
ちょっと気にし過ぎかなって気もしますが、一応もう少し気をつけようf(^-^;)





ちなみにこの八木ヶ鼻公園の雰囲気はこんな感じ。
ぐるっと見回した感じ、東屋とトイレと駐車場、それとちょっと離れた所に子供用のジャングルジムがあるくらいの小さな公園かと思います。

すぐ横を道路が通っていて交通量は少ないですがたまに車が通るので、ドール撮影する時はあまり人目につかないようにしたい自分にとってはちょっと落ち着かないかな~といった印象でした。
そんな感じでちょっと撮り足りない感じはありましたが次の目的地へ移動しました。





ついでにこちらは八木ヶ鼻公園から見た我がお気に入りの公園、リバーパーク八木ヶ鼻。

木が影になっているのでこちらから見ても向こうの公園内でドール撮影している分には気付かれる可能性は少なそうですw

という事で八木ヶ鼻公園を離れたあとはこちらのリバーパーク八木ヶ鼻で撮影したので次回はその写真を紹介してみたいと思います。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんとエルノさん

麦わら帽子と手提げカゴがお揃いになった麗さんとエルノさんを一緒に撮ってみました。






特に意識していませんでしたが服の色合いも青系の似た感じだったのでよりお揃い感が出た気がします(^ー^)






麗さんにジュースを差し出すエルノさん。






麗さんはエルノさんにジュースを譲ってあげたようです。

仲良き事はいい事だ(^ー^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗用の手提げカゴも作ってみました

手提げカゴを作ってみました」でエルノさん用の編みカゴを作ってから麗用のカゴも作れるかなーと思っていて、先日やっと製作に着手して完成までこぎつけたので紹介してみたいと思います。






今回も何気なく作り始めて一心不乱に編んでいたせいで製作過程の写真は撮っていませんがw
材料はダイソーのペーパークラフトバンドとボンドです。
作り方としてはエルノさんに作った物をそのまま大きくした感じですが、今回は「追いかけ編み」を覚えたのでそれで編んでみました。

今までやっていた1本取りの紐で編んでいく方法だと骨組みが奇数でないと交互に編み込んでいけなかったんですが、2本の紐で文字通り追いかけるように編んでいく追いかけ編みだと偶数の骨組みでも編んでいける、というのを最近知ってそちらを実践してみました。
何というか、もう少し早く覚えておいた方が良かった編み方だった気がしますが…まぁマイペースマイペースw





底の方はこんな感じ。

骨組みは2本取りのバンドで作成。
横に長い方の骨組みは互い違いにして左右2本づつ出してみました。
ちなみに骨組みを作ったあと新しいクラフトバンドを開けて横面を編んだらロット差で微妙に色が違くなりましたw





そんな感じで作り、完成したカゴを持った麗の写真を何枚か紹介してみたいと思います。






青空を仰ぐ感じで一枚。






カゴは脇役のちょい寄りカメラ目線。

麗の場合はハンドパーツの形状的に自力でのカゴの保持が難しいのでひっつき虫パワー全開です。
手のどの辺にくっつけたら自然に持っている感じに見えるかこれからまた少し試してみないといけないところですね。





座りポーズで横に置いて小物的な使い方。

カゴが置いてあるだけでもお出掛け感みたいなものが少しアップした気がします。





腕に引っ掛ける持ち方で全身を一枚。






この持ち方の方がひっつき虫が剥げて落ちたりといった事がない分安定感はありますね。

でももうちょっと肘に近い所で引っ掛けた方が自然だったかな?
この辺ももう少し試していってみたいと思います。





そんな感じでまたひとつ新しいアイテムが出来ました。

これからの撮影でどんな感じに使ってみようかなーと考えるのもまたちょっとした楽しみです(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夏のお手伝いさん





















エルノさん用の手持ちの衣装では麦わら帽子を合わせるのはジャンスカのほうがより似合うと思って外していましたが、メイド服に麦わら帽子というのも可愛いものですね(*´∀`*)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ノリノリエルノさん

スマホを借りていったエルノさん。






どうやら音楽を聴くようですね。






ミュージックスタート!






ノリノリで踊るエルノさん。






♪~♪~♪~






♪~♪~♪~♪~






最後にキメポーズ♪






エルノ「見られててちょっと恥ずかしかったけど楽しかったです」


かわいかったです(*´∀`*)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

川原をお散歩エルノさん

川原の石の上をぴょんぴょんと渡っていくエルノさん。



















石渡りは結構得意なようです。








今月初め頃の週末の事になりますが、エルノさんを連れてまた八木鼻リバーパークに行ってきました。

あ、前回来た時の「一緒にお出掛け本番」で公園の名前についてちょっとした疑問が浮かびましたが、この時確認したらやはり入り口の看板にはリバーパークと書いてあったのでウチではリバーパークで行きますw





そしてこの日は公園の中ではなく川原の方で撮影するのをメインに来ました。

一緒にお出掛け本番」で来た時はこの写真の右にある公園から川原へ降りる階段の一番下の段が水面とツラになるくらいの水量がありましたが、その時より水は少なくサンダル履きで来ましたが足を濡らす事無く川の真ん中辺りまで行けました。




この日は日中は青空も覗いていたんですが、出掛けた夕方の時間帯はうっすら曇り空だったのがちょっと残念でした。

今度はもっと天気のいい明るい時に来てキラキラ光る水流を背景に撮影したりしてみたいですね。



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

雨の日のエルノさん

雨の降る外を見つめるエルノさん。






お出掛けできずにちょっとしょんぼり。

晴れたらまたどこか行こうね。







という事で久し振りに雨の日に窓際で撮影してみました。

昨年初めてフォトコンに応募した写真を撮ったのと同じ場所での撮影ですが、そのせいか似たような構図になってしまったりしつつw
ちなみに今回撮影した日は実際に雨は降っていましたが、ここの窓は屋根の付き方や方角・位置などのせいかあまり雨粒がつかないのでちょっと雨というのが分かり難いですねf(^-^;)





という事で、霧吹きを使って窓の外側を濡らしてみました。

やはりこちらの方が雨という状況は伝わり易いでしょうか。





窓に映ったエルノさんの方にピントを合わせてみたり。

ガラスへの映りこみ自体が二重になってしまっているので こうかは はんげんだ!



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

一日の終わりに

エルノ「よいしょ、よいしょ」









エルノ「冷たいお飲み物をどうぞ」









エルノ「今日は何かいい事ありました?」




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お掃除の報酬は

愛用のベースを掃除してくれるエルノさん。






合間にちょっと弦を弾いてみるエルノさん。






ベースの音に思わず身体が動くエルノさん。






掃除を終えたエルノさん。

エルノ「お掃除の報酬は演奏でお願いしますね」



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣麗さん その2

先日の「浴衣麗さん」の撮影をした時に、ちょっと背景が寂しいかなーと思っていたので造花を買ってきて撮りなおしてみました。






今回買った造花はダイソーの紫陽花。

茎の長いタイプのものでしたがちょうどいいくらいの長さにカットしてすだれの隙間にぶっ挿してみましたw













季節の花がひとつあるだけでも季節感がぐっと増した気がしますね(^-^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣とうちわと麗さん

前回の「うちわを作ってみました」で作ったうちわを持った麗の写真をもう少しばかり紹介してみたいと思います。

まずは全身立ち姿を一枚。






バストアップでー。

気付いたら帯締めがちょびっと緩んでたけど…次は気をつけよう(`·ω·´;)





上目使いっぽく。








何となーくですが、居酒屋に貼ってありそうなポスターっぽくなったような気がする一枚w

下戸で居酒屋に行く機会も少ないのであくまでもイメージですけどねf(^-^;)


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR