うちわを作ってみました

麗に浴衣を着せた時に、うちわなんかあったらいいなーと思ったので思い切って自作してみました。

という事で、今回はその工程を紹介してみたいと思います。




まず最初に材料や工具など。

材料
・ペーパークラフトバンド(ダイソーで購入)
・千代紙(ダイソーで購入)
・コピー用紙
・ボンド

工具
・はさみ
・デザインナイフ
・PPバンド(クラフトバンドを割くのに使用)
あと写真に入れ忘れましたが棒ヤスリをちょこっと使いました。





工程にいきたいと思います。
まずはペーパークラフトバンドで骨組みを作ります。

長さは麗に合わせてみてこれくらいかなーとアバウトに決めましたが、写真のものはだいたい6.5~7cm弱といったところでしょうか。
太さを6束分にしたバンドを真ん中くらいまで一本ずつに割き、扇状に広げます。





広げた先端に枠骨になる一本に取り分けたバンドを接着。

点で接着するのと左右対称にするのがちょっと難しかったですがなんとか気合でf(^-^;)
ちなみに骨組みの真ん中4本は長さは同じ、両端2本だけ少し切ってこの形になりました。
端から2本目も少し短くするとより円に近い形のうちわになるかと思います。





持ち手の方は6束のままだと太過ぎるかなと思ったので、両端を枠骨を接着した部分のすぐ下にデザインナイフで切れ込みを入れ1本ずつ間引きました。






持ち手側の先端は丸みをつけてカット、切断面を整えるのに棒ヤスリを使いました。

ここまで来れば大体80%完成ですね。





あとは両面に紙を貼っていきます。

こちらは裏面なので白いコピー用紙を貼り貼り。
作る前に市販の実物のうちわを色々見てみましたが、だいたい裏面が無地のようだったのでそれに倣ってみました。
骨組みにボンドを塗って紙を貼り、それから枠骨に沿って形を切っていきました。





こちらは表面。

あとは紙を切って形を整えれば完成という状態です。





といった感じでうちわを作ってみました。

ちょっと骨太な気もしますが雰囲気重視、低コストで出来た点が売りですw




ちなみにこちらの写真のうちわは左から試作品一号、試作品二号、そして今回の完成品。

一号は骨組みが円形、両面柄付き紙、両面の紙を貼った後に実物を真似て枠骨を覆うように紙を貼る、なども試したりしました。
二号は完成品とほぼ同じで大体の基盤はできたかなといった感じでしたが、これからまたよりクオリティが上がりそうな方法があったら試していってみたいですね。
千代紙もまだいろんな柄が残っているので柄違いのものも色々作ってみようかなーと思います(^ー^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ダンボー撮影in国営越後丘陵公園

先日、バラ園を見に長岡市の国営越後丘陵公園へ行ってきました。

ドール撮影は難しいかなーと思いつつも一応エルノさんを連れて行ったんですが、やはり人の動きが激しかったのでエルノさんの出番はナシ。
そこで替わりに…と言っては何ですが、久し振りにセッティングの手間が簡単なダンボーを人の切れ間を縫ってちょこちょこっと撮ってきたのでそちらの方を花の写真なんかも交えながら貼っていってみたいと思います。

































































IMG_2378.jpg






































































以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

浴衣麗さん

6月からは浴衣の似合う季節。
という事で今年も麗さんに浴衣を着てもらいました。






梅雨時期という事で唐傘装備です。

リアルでは地元の辺りは今のところ降水量は少ないのであまり梅雨という実感がなかったりしますがf(^-^;)





横構図で一枚。

浴衣姿でちょっと上目使いをする麗さんはいつもより大人びて見える気がします(*´ー`*)





雨に手をかざす感じで。






横構図ちょい寄りでも一枚。

追視の回避はなかなか難しいですw





唐傘なしでも少し。






ちょい寄り。






穏やかな表情を浮かべる麗さん。

今年は浴衣姿でどこへ連れて行こうかな(´∀`)


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ひめの室内撮り

ピュアニーモっ子達用の初夏っぽい衣装が無かった事から少し買い足したので、ひめのをモデルに自室の撮影スペースで撮影してみました。






今回のコーデは、
PNM ねこみみパーカーワンピ (ホワイト)
PNM サアラズ ア・ラ・モード シンプルTシャツ (ライトピンク)
PNS チェックプリーツスカート (ブラック×レッドチェック)
シンプルローカットスニーカー (レッド)

春や初夏に合うように明るい赤系を意識して選んでみました。





銀髪の子に白黒系のモノトーンコーデを合わせるのが好きで、ウチで初めてお迎えしたひめのが銀髪だった事からピュアニーモ用の手持ちの衣装も白黒系の割合が多かったんですが、やはり明るい色合いのコーデもいいものですね(*^-^*)

でもちょっと麗に着せてるコーデとも似てるかも?w





歩き出した感じで一枚。






麦わら帽子を合わせつつ青空を仰ぐような感じで。

麦わら帽子はエルノさん用に作ったものが共用できるかなと思いましたが、ピュアニーモっ子のほうがやはり少しヘッドサイズが大きいようで入らなかったので結局またひとつ自作しましたw





背景にひまわりを置いてみたり。

リアルの時期と比べるとちょとフライング気味ですが夏っぽい感じは出た気がしますね。





俯瞰でも一枚。






小走りに駆けている感じで一枚。

こんな感じのをまた天気のいい野外でも撮ってみたいですね(^ー^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夕暮れ空のグラデーション

っていいよね。





















ちなみにこちらは、1年ちょっと前になる去年の春先にコンデジで撮った一枚。

この時みたいな雲も霞みもないクリアな空をまた撮影したいと思っていますが、なかなか条件に合う日に遭遇できませんねf(^-^;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

一緒にお出掛け本番

という事で、前回の「公園で遊ぶエルノさん」の写真を撮った日の翌日、梅雨入り前の天気のいい土・日だったので二日連続で同じ公園へ撮影に行ってきましたw

撮影地はうちではお馴染みと化した八木ヶ鼻リバーパーク。
…あ、いや、最近市のHPを見たら「八木ヶ鼻ふれあい園地」と紹介されていたので本当の名前はこっちかも?
公園に入る道の所にある看板にリバーパークって書いてあった気がしたからそれで覚えてたけど今更ながらに疑問がw
ちなみに「八木ヶ鼻公園」だと川を挟んで向こうの絶壁の真下にある公園の事になるようです。





こちらの公園、春先に来た時には川原は整備工事で立ち入りが出来ませんでしたが、それも終わっていて綺麗な姿を見せてくれました。

…まぁ…実際には前日にも確認済みでしたがw





意図的に浅く整備されたようで、公園から階段で水辺に降りる事も可能だったので水遊びも楽しめそうです。
水も綺麗で手を浸けてみたら冷たくて気持ちが良かった。

この日は公園内での撮影がメインでしたが、今度はサンダル履きで来て入ってみようかな。
水に沈んでない砂利の所もあったから撮影にも使えるかもです。





という感じで川原を見つつ、公園内に戻りうちの子達登場。

この日はついに麗とエルノさん一緒にお出掛けでした。





二人の表情も何だか晴れやかです。






はい、撮るよー。パシャッ

ありゃ、エルノさんがよそ見しちゃった。
麗の背中から見る景色が昨日とは違って見えたのかな?





さぁさぁ二人で遊んでらっしゃいな。

麗「おおーエルノさん、金色の草原みたいだよー」
エルノ「すごいー」





絶壁を眺める二人。

麗「高いねー」
エルノ「でっかいねー」





二人一緒にはいポーズ。






麗と一緒に来たからか、エルノさんも昨日より楽しそうです。






エルノさんと離れ一人公園を歩く麗さん。

これも西日が当たって芝生が金色みたいになってた時に撮れてたらもっと良かったかも?





エルノさんの様子を見に戻ってきた麗さん。

麗さんや、エルノさんは見ててあげるからもう少し遊んできてもいいよ。





元気に駆けていく背中を見送りました。






日暮れが近づいてきて戻ってきた麗さん。

そろそろ帰る時間かな。





麗「楽しかった♪」

二人とも楽しんでくれたなら嬉しいな(^-^)





日暮れを迎えた八木ヶ鼻。

そんな感じで二人一緒のお出掛け風景でした。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

公園で遊ぶエルノさん

公園に遊びに来たエルノさん。









夕焼け空を眺めたり。









石を渡って遊んだり。









よいしょ。









オブジェと一緒にはい、ポーズ。









もうちょっと遊びたいけれど、日が暮れるからまた明日。






以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

森をお散歩エルノさん

森に散歩に来たエルノさん。






直射日光も木の葉に遮られ、暑くもなく気持ちのいい散歩道です。






木々に挟まれた砂利道なんかも歩いて。






でも大きな段差なんかはやっぱりちょっと戸惑います。






なんとかクリアして散歩を続けるエルノさんでした。






ちなみに下二枚の木道の所で撮影中、撮影ポイントをちょっと移動する時に周りに人がいなかったのをいい事にエルノさんを手に持って移動していたら、カゴを持っている方のハンドパーツがすっぽり抜けて落下、どこに落ちたか分からなくなるといった事例に遭遇しました。
慌てて辺りを探して、木道の上には見当たらないのでもしやと思い木道の下を探したら何とか発見、板の隙間から落ちたようでなんというダメミラクルと一人変な笑いが出てしまいました。
人がいなくても油断は禁物ですねw

あとこちらはこの時初めて来た公園ですが、夕方で人のいなくなった管理小屋の入り口に「熊出没注意」の張り紙があり、以前に県内で熊に襲われたというニュースも見た事があったのでちょっと怖かったですw


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

うちの子武装計画

前回の記事の写真で既に登場してますが、うちの小さい子達用に遊びで銃火器を買ってみました。

モデルは何故か何でも良く似合う気がするみあさんw

今回買ったのがKOTOBUKIYAから発売されている「M.S.Gウェポンユニット」のアサルトライフルです。





M.S.Gウェポンユニットは本来ロボット系のプラモデルなどに合わせるように作られているようなので未来的な架空デザインのものが多くそれらは個人的にはあまり気を惹かれなかったんですが、こちらのアサルトライフルは実銃のHK416やAK102だか104だかその辺りのものと似ているのでそこが気に入りましたw

サイズはエルノさんには丁度良し、ピュアニーモっ子には気持ーち小さいかな?といった感じでしょうか。





TYPE-H(HK416っぽいの)でも。

グレネードランチャーと光学サイトは二種類あり、付け外し・交換が可能。
ストックも微妙にですが可動するので何気に良く出来ていますね。





プラキットなので組み立てと必要に応じて塗装がいりますが、二つセットで500円前後で買えるのでちょっと遊ぶにはいいアイテムでした。

ちなみにタミヤのアクリル塗料で塗装して、塗りっぱなしだと強く擦れると色が移ってしまうのでコーティングとしてつや消しスプレーを噴きましたが噴き方が悪かったのか若干白くなってしまい塗り直す羽目にw
それでも塗り残しで若干白い部分が残っていたりするのであまり細かい所まで見ないで下さいねw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

警戒中


エルノさん、そんな武装して一体何を…(((( ;゚Д゚)))




エルノ「ホイホイさんのお手伝いをしています」

害虫のお掃除はホイホイさんに任せていいですよf(^-^;)


※ホイホイさんを知らない方は「一撃殺虫!!ホイホイさん」で検索してみてネw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

荒ぶるうちの子達




(((( ;゚Д゚)))



続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

山の上のエルノさん

こちらもちょっと前の5月も下旬頃の事になりますが、エルノさんを連れて弥彦山に行ってきました。


半分くらいは景色の写真になりますがよろしかったらお付き合い下さい。





この日は快晴、空気も澄んでいて最高のドライブ日和でした。
弥彦スカイラインを登り山頂駐車場に車を停めて、この日は更に徒歩でも少し登ってみました。

こちらは駐車場から少し登った所にある、麓と行き来するロープウェイの乗り場の前で撮った佐渡ヶ島。
この時にちょうど県外の観光客らしき団体がロープウェイで登ってきて景色に驚いていましたが、確かにこんな景色がお出迎えしてくれたら最高ですね。





こちらはロープウェイ乗り場からまた少し歩いた所にある売店などの入った建物の近くから見た陸側。

こちらもロープウェイを降りて2~3分で見れるお手軽さを考えると凄い気がしますね。
左手前の木は弥彦桜らしく、春には綺麗な花と一緒に景色を見れたようです。





そしてこの日は天気の良さにつられて本当の山頂まで行ってみる事にしました。

こちらは山頂の手前からの越後平野。
売店近くから見るよりも更に開けた景色を一望できました。





山頂付近からの多宝山・角田方面。
左奥には日本海も見えます。

そして左の方のタワーのあるところが車を停めた駐車場のある辺り。
駐車場からは徒歩で時間にして20~25分といったところでしょうか、ロープウェイ乗り場からなら15~20分くらいかな?





山頂からの寺泊内陸方面。
真ん中辺りの、平地にポコポコッと盛り上がったような山の感じが何だか面白い気がします。

ちなみにここまで来たのは小さい子供の頃に親と一緒に登山で来た時以来かもしれませんf(^-^;)
今までスカイラインの駐車場までは何度も来ていたものの面倒くさがってここまで登ってくる事はありませんでしたが、こんな景色が見れるなら今まで来なかったのがちょっと勿体ないですね。





寺泊方面を広角いっぱいで。
空も陸や海も最高だったので1/2構図ばっかりになってしまいましたがw

コンデジに付いてるスイングパノラマ機能で180°撮りとかもしたかったけど持って来なかったのが残念でした(´ー`)




と、山頂からの風景写真など紹介しましたが、やはり山頂という事とロープウェイでもアクセスしやすい距離のせいか人の動きも多かったのでさすがにドール撮影はできませんでした。

という事でこちらは山頂から駐車場まで戻り更にまた少し違う方に登った、以前にも撮影に来た事のある「山頂大平園地」で撮った写真になります。

こちらは人もいなかったのでそれなりに落ち着いて撮影できました。





石碑の土台に座って佐渡ヶ島をバックに。

いい天気といい景色にエルノさんも気持ち良さそうです。





さらにもう一枚。

エルノさんの位置をちょっと調整した時にうっかりドロワーズがチラリとしてしまっていたけど家に帰って写真をチェックするまで気付かなかったタイプの失敗がありますが、表情がいいので採用した一枚。
なので気にしたらいけませんよ!





立ち姿でも一枚。

ちょっとカメラ目線はずしちゃったかな?
やはり書き目の子はカメラ目線を意識すると難しくなります。





という感じで山の上のエルノさんの写真の紹介でした。
エルノさんで撮りたかった画があってそれにもとてもいい条件の日だったけどその画のイメージが固まりきっていなかったようでこれだ!というのが撮れなかったのがちょっと残念でした。

でも天気や景色が最高だったから全体的にはよし!w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR