月夜のエルノさん

少し前の事になりますが、ちょっといい感じの月が出ていた時にエルノさんをモデルに久し振りに夜間撮影をしてみました。

自室の窓から狙える角度だったので窓際で撮影。
べ、別に外に出るのが面倒くさかったわけじゃないんだからねっ!!















エルノ「べんとらべんとらすぺーすぴーぷるー」

それなんか見た事もないようなのが来ちゃうかもしれないからやめて><



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんにわとり

今回も「一緒にお出掛け練習中」と同じ時に撮影した、それぞれ一人ずつの写真の紹介です。

今回はエルノさんのターン。






真ん中構図でどーんと。

逆光によりちょっとフレアってますが、それがなんか柔らかい雰囲気を出してくれたような気がします。





縦構図で全身ー。

こちらも結構いい感じに撮れたんじゃないかなと思う一枚です。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

前回の「一緒にお出掛け練習中」と同じ時に撮影した写真ですが、それぞれ一人ずつの撮影も少ししてみていたのでそちらの写真も紹介してみたいと思います。

という事でまずは麗から。






歩いている感じに。

自立でバランスを取りながら歩いている感じを出すのはやはり難しいですねf(^-^;)
いい加減、見えないように針金とかで支えを加える方法なんかも試してみようかなぁ。





ゴーストとフレアぺっかー。

カメラにはレンズフードを装着していましたが、やっぱり逆光だとゴーストやフレアは入る時は入るんだなぁとか思ってみたりw
しかしこの時は入ったのも面白いなとむしろ入るように色々撮ってましたw





全身ー。






もう一枚ちょい寄りで。

陽射しがあると何だか爽やかな感じになる気がしますねw
撮ったの夕方なので爽やかというにはちょっと変な感じもするけどw


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

一緒にお出掛け練習中


おや麗さん、リュックにエルノさんを入らせて何してるの?






麗「二人一緒にお出掛けする練習です!」

エルノ「です!」





麗「エルノさん、いっくよー」テッテケテー

ああ行っちゃった。





スタコラサー
あ、戻ってきた。
麗さんや、エルノさんを背負ってってのも大変じゃないかい?

麗「大丈夫、問題なっしん」





麗「という事で練習も済んだので早くどこかに連れてってください」
エルノ「ください」

うむ、善処しましょう( ̄ー ̄;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おしゃれしてお散歩エルノさん

最近は春から初夏の陽気に変わりつつあり暑く感じる日も増えてきましたね。
それにあわせてエルノさんにも1着新しい服を買ってみました。

今回買ってあげたのはアゾンの「ピコD ティディフラワージャンスカset (ホワイト+サックス)」です。





爽やかな色合いがこれからの時期にも合いそうかなーと。
あと何気に公式の商品画像でモデルをしてたのもちょうどエルノだったのでその可愛さにもやられましたw

ついでに被っている帽子は手提げカゴを作った時に思い浮かんだ撮りたいイメージに合わせて直後に作っていた自作品。
今回初御披露目ですが久し振りの天気のいい日中撮影にイメージばっちりで大活躍してくれたと思いますw





新しい服が嬉しそうに庭を散歩するエルノさん。






ちょっと休憩なんかもしつつ。






また歩き出して、






やってきたのは芝桜のところ。






木陰でのんびり記念撮影。






デフォのメイド服も可愛くてお気に入りですがこういうのもやはりいいものですね。

可愛さにうっかり顔が緩んでしまいます(*´∀`*)





この服装でお出掛け撮影にも早く行ってみたいですね。

撮りたいと思ったイメージに合いそうな場所はどこだろうかー。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

今回も庭で撮影した麗の写真の紹介です。






今回はネモフィラをメイン背景に撮影してみました。






あっぷー。





ちょい引き縦構図で。





再度全身ー。

庭の苔の生えた地面はふわふわして自立させるにはちょっと難しかったりするけど万が一倒れた時のクッションにもなるのでなかなか憎めないヤツですw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

芝桜とエルノさん


エルノ「もっさもさ!」



という事で、GWの初め頃に咲き始めだった庭の芝桜ですが好天に恵まれたおかげでGW後半にはほぼ満開となっていたのでまた少しエルノさんと撮影してみていました。



芝桜からの反射でエルノさんもうっすらピンク色。






やはりこれだけ咲き揃っていると華やかですね(^ー^)



以下畳んだ先にて拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう!

久し振りに自室の窓際で逆光下での撮影に挑戦してみました。


この時は足元までの全体を飛ばすつもりで窓際に白い布を吊り下げて撮影してみました。




ちょい寄りー。

この時の室内からの補光はいつも室内撮影で使っているLEDクリップライト二灯。




更に寄りー。

色温度のせいか微妙に不自然な気がしますf(^-^;)





ここからは上三枚とは別の日に撮った写真ですが、同じく窓際で逆光撮影、背景はレースカーテンです。

こちらは室内からの照明はナシでレフ板でのみ補光。
上の写真と比べるとやはり自然な色合いな気がします。





ついでにレフ板によるグラスアイの追視の誘導も少し。

こちらはカメラのレンズの上からレフ板で光を返したものです。
キャッチライトの入る位置によって視線の見え方も変わるように思うんですが、この写真の場合だと自分としてはカメラ目線というよりかは若干カメラの上を見ているような印象に見えるんですがどうでしょう。



そしてこちらは構図は同じでカメラのレンズの下から光を返したもの。

カメラ目線という点ではこちらの方がよりそれっぽい気がしますが、全体に掛かる光の感じも結構違うのでどちらが良いかは好みで変わってくるところでしょうかね。
視線というのは表情を出したり情景を表すのにも大事な要素のひとつだと思うのでこの辺の試行錯誤は難しくもありますが、同時に楽しいと思っているところだったりしますw





こちらは部屋の照明の蛍光灯を二灯点灯、レフ板はナシで撮ったもの。

いつもの如く夕暮れ時の撮影で外が暗くなり始めていたので逆光というよりはほぼ巡光(?)ですがw
そのせいか背景のレースカーテンの模様がうっすら浮かび上がってこれはこれでいい感じな気がしますw





最後に花を持ってもらった一枚。

なんだかホワイトバランスがだいぶ変わってしまいましたがf(^-^;)

同じ場所での撮影でもやはり照明などの条件次第で画の感じが変わりますね。
よりいい写真が撮れるようにまた試行錯誤しながら精進しようと思います。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今年の桜の撮り納め

先日のGWの初め頃になりますが、今年は何だかんだでソメイヨシノとのお花見撮影はできなかったけど八重桜ならまだ間に合う所もあるかも、という事で少しばかりお出掛け撮影に行ってきました。

この日訪れたのは西蒲区の弥彦公園です。






八重桜もちょうど見頃といった感じでした。






しかし、事前にネットで開花状況などは確認できたものの公園内のどこに八重桜の木があるかまでは良く分かっていなかったので若干の不安を抱きつつ公園に到着。

そして来てみれば八重桜が咲いていたのは人通りのある道路や駐車場近くの開けた場所だったのでちょっとドール撮影は厳しいかなと取り敢えず断念しました。




せっかくなので桜の木のもとを離れドールを連れたまま公園内を散策。
赤い橋の所で麗に登場してもらって記念撮影。

ここは秋になると紅葉の名所にもなる所なのでいつかその時期に撮影してみたいですね。
しかし人出も凄い事になるのでなかなか難しいところです。
(ちなみに過去に撮った紅葉の模様は「紅葉とダンボー」で見て頂けます。)





この時周りには誰もいませんでしたが、橋の向こうの見えない所で話し声が聞こえてきたりと若干の人の気配を感じつつ撮ったのでちょっと雑になってしまった所もある気がしますがf(^^;)





人目につく前に片付けをして散策を続行w
いままでは通った事のないルートに入ってみたら山ツツジが綺麗に咲いていました。

この時はドールとの撮影はしませんでしたが、時期的に間に合うようなら近々もう一回行ってみようかな~。





そして公園をぐるりと回って駐車場近くへ戻って来たら、周りからちょっと影になるような所で桜の花びらの落ちている所を発見。
サイズ的にも目立ちにくいエルノさんと撮影してみましたw

麗だとグラスアイに光を入れるためにレフ板など必要になりどうしても物々しくなってしまいますが、エルノさんとか書き目の小さい子だとそういう道具が無理に無くてもそれなりに戦える手軽さもやはり強みだと思うのですw





近くの木の根元に綺麗に苔の生えた所があったのでそこでも一枚。

毎度のごとく夕暮れ時の撮影でしたが、この画はもっと明るい時間帯だったらもっといい感じだったかもですね。
来年辺りとかまたタイミングが合えばもう一度撮ってみたいです。





そんな感じで今年の桜のお花見撮影?でしたw

ちなみにこの公園ではこの道の両脇に立っている木も早咲きの桜の木なのでまたの季節にも撮りに来たいものですね。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

庭のお花とエルノさん


庭に散歩に出掛けたエルノさん。






自分より背の高いムスカリに大はしゃぎ。






エルノ「でっかいよー」

そんな声が聞こえてきそうです。





夕日を背に、咲き始めた芝桜と。






芝桜を愛でるエルノさん。

芝桜はエルノさんにもなんだかちょうどいいサイズですね。





最後に鉢植の花と一緒に。

そんな感じで庭の花を楽しんだエルノさんでした。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

麗「お花咲いたねー」

うむ。…といってもこれは買ってきたのの植え替えだけどねー。





という事で、庭に彩りが出てきたので麗を連れ出して撮影してみました。






しかしここ最近は、天気がいい日は多いものの風が若干強くてなかなか野外での撮影が捗りません(´ー`;)

この日も時たま吹くちょっと強めの風と格闘しながら撮ったので麗の髪も微妙に乱れてたりします。




あっぷー。

やはり彩りのあるものと一緒だと華やかでいいですね(^-^)





この間俯瞰で撮ったのがなかなかいい感じだったので調子に乗ってまた俯瞰ー。

しかし前の時に撮ったものの方がいい出来だったような…w
まだまだ精進が必要なようですf(^-^;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR