小姫とダンボーとソファ


小姫「だんぼーさん、かわいいおいすがありますね!」






小姫「さっそくすわっておちゃをのみます」






ダンボーもちょっと座ってみたいようです。

小姫「こうたいしますか?」





そして交代。携帯などを置く為のくぼみにすっぽり嵌るダンボーw

小姫「ねこさんもいっしょだとかわいいですよ」





小姫「かわいいおいすでおへやがまたたのしくなりました」


小姫もこのソファを気に入ってくれたようです(^ー^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

みうとふかふかソファ

という事で前回に引き続き「すみっコぐらし マルチスタンドぬいぐるみ」にドールを座らせてみた写真の紹介です。

今回はピコニーモDのエルノさんより大きいピュアニーモ素体のみうで撮ってみました。

小さいとはいえエルノさんは所々1/6サイズに近い部分もあったので1/6っ子であるみうでもそんなに違和感は無いかと思います。
座面が微妙に低いかな~とも思いましたが、よく考えるとリアルでもこのくらいのソファもあったような気がするので良しという事でw
こうしてみるとソファ自体はちょうど1/6っ子二人掛けくらいの大きさですね。





明るい色合いとかわいいマスコットでみうのかわいさも引き立ちます(*´∀`*)






背景の棚などを替えつつもう一枚。


という事で1/6っ子でも違和感ないようなのでこのソファもこれからまた色々な場面で活用していきたいと思います。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんとふかふかソファ

小さい子達にちょうど良さそうなソファを買ってみたのでまずはエルノさんと一緒に撮影してみました。







今回買ったソファがこちら、「すみっコぐらし マルチスタンドぬいぐるみ」。

ソファに「すみっコぐらし」のキャラクターであるしろくまとぺんぎん?のマスコットが付いたぬいぐるみです。(写真に写っている真ん中のねこは別売りの手乗りぬいぐるみ。ちなみにぺんぎん?は「?」までが公式の名前ですw)
本来はマルチスタンドなので真ん中の座面に携帯やリモコンなどを置く為の窪みがあったり、マスコットのしろくまとぺんぎん?もソファに固定されているなどちょっとした制約はありますがサイズ的にはちょうどいい感じでした。
窪みも手乗りぬいぐるみを置いたりドールが座ってしまえば目立ちません。





すみっコぐらしというキャラクターは割と最近知ったんですが、キャラのユルさがうっかりツボにハマりこのところの密かなマイブームとなっていますw

その流れでグッズなんかをネットで軽くチェックしていたら今回のソファも見付け、購入に至りました。
できればサイズ確認のため実物を見てから買いたいなーと思い取扱いのあるファンシーショップの店頭で買いましたが、お会計の時に不意にラッピングしますか?って聞かれたのでここはひとつドーンとキョドりながら「あ、いえ、普通でいいです///」って言ってやりましたよ!





かわいいキャラクターをはべらせてご満悦のエルノさん。






背景小物として置いてもお部屋感がアップした気がしますね。






ソファの裏のすみっこのほこりを狙うエルノさん。

待って、それもキャラクターのひとつですよ(^-^;)




そんな感じでかわいいソファをゲットできました。

他の小さい子達にも合うか近々また試してみたいと思います。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

鳥屋野潟公園の桜(ドールの写真は無し)



今回の記事にドールの写っている写真は無く、桜や風景の写真がメインの記事になります。
それでもいいという方は「続きを読む」よりご覧ください。

続きを読む

今年も八木ヶ鼻へ

先日また野外撮影に出掛けてみてきました。

この日訪れたのは三条市は下田地区の八木ヶ鼻リバーパーク。

景色も良く人もあまり来ないので今までに何度も来ているお気に入りの場所のひとつです。





しかし昨年の初秋くらいに訪れた時に、この公園に隣接する川原にパワーショベルが入り重機による整備作業がされていて川原へは立ち入り禁止の柵で阻まれていたりでちょっと落ち着かないなーという事でそれからは少し足が遠のいていました。

この日はその辺もどうなっているのかなと確認も兼ねて久し振りに来てみましたが、公園の近くにまだ重機が停まっていたり川原の方も相変わらず柵で立ち入り禁止だったりで工事が終わるのはまだ先のようでした。
川原の整備の方はだいぶ進んだようで以前より綺麗になっていましたね、ここから更に綺麗になるのかな、完成したらどんな感じになるんだろうとちょっと楽しみになりました。
ついでに奥の雪の残る山も綺麗でした。





という事もありつつこの日は工事も休みのようで静かな公園だったので久し振りに連れ出した麗に登場してもらいました。

久し振りのお出掛け撮影なせいか、なんとなく表情も明るく見える気がします。





しかしこの日は天気は良かったものの風が強くてカメラを構えている最中にも麗の髪がボサーっとなったり。

セットし直しつつ撮影してみましたが集中しきれないまま結局5枚くらい撮ったところでドール撮影は諦めました。
どうせ撮るなら綺麗に撮りたいし、綺麗なうちの子を見てもらいたいですからね、こんな日もありますねf(^-^;)
そんなこんなで5枚の中からなんとか見れるかなと思う2枚を紹介してみました。





という感じでドール撮影としてはアレな日でしたがw、工事の経過なども見れたし公園自体はやはり好きな場所なのでそのうちまたリベンジしに来たいと思います。

もうちょっと緑が増えた頃にまた来てみようかな。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

頬杖





頬杖をついたポーズが撮りたくなったのでうちの子で表情的に一番似合いそうな気がしたみあさんで撮ってみました。





















家具とか小物とか手前に料理とか置いてみたらなんだかうっすら若奥さんっぽくなったような…?w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

続・春の足音

先日の記事「春の足音」で膨らみかけの蕾だった家の玄関先のヒマラヤユキノシタもだいぶ花が広がってきました。






庭では他にもスイセンの花なんかも咲き始め、色々な草花が殺風景だった家の周りに色を添え始めてくれています。










しかし、撮影日とは違いますがこの記事を書いている今日や昨日にはまたしても寒さが戻り、ほんの一時ですが本降りの雪がバサバサと降るなんて事もあったのでもう少し気候の変化には油断はできないのかもしれません。










とはいえ数日前には県内の有名な桜の名所の開花宣言もされたので、確実に春がやって来ているのを実感しますね。





今年も桜の花との野外撮影に行けるかなーなんて思いながら桜の咲き揃うのを心待ちにしています。



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗さんにわとり

先日の天気の良かった日にまた庭で麗を撮影したので、その写真を紹介してみたいと思います。


暖かくなってきたことからちょっと春を意識して黒タイツとブーツから白のハイソックスとストラップシューズに変更しつつ。
もう少し暖かくなったらもっと明るい色の服装にも替えてあげたいですね。





この日も夕方の撮影です。

べ、別に、本当は野外撮影に出掛けようと思ったものの行き先が決まらずにもそもそしていたら移動時間を考えると撮影する前に暗くなりそうな微妙な時間になっちゃったから庭での撮影に変更した、なんて事はないんだからねっ!!

…まぁ個人的によくあるパターンですww





しかし夕方という点に関しては、紫外線が天敵のキャストドールである麗にとっては少しは和らいで優しいかなと思ってたりもするのでそれほど問題はなし。

もちろん日中の晴天の青空や陽射しが恋しくなる事もありますが、夕方の空や光の色とかも好きだしどちらも一長一短といったところでしょうか。





あっぷー。

この写真ではカメラのレンズの下辺りからレフを返しましたが、キャッチライトの位置的にレンズの上くらいからでもまた印象も違ったかも。
レフによる追視の視線誘導はやはり難しくも面白いです。
忍者レフとか、真ん中に穴が開いていてレンズを通せるタイプのレフ板を使ったらどうなるんだろうとかまた記事を書いている時に思いついてしまったりw





ふかんー。

「なにかな?」って感じで見上げているような無邪気なかわいらしさを表現してみました(キリッ





もひとつあっぷー。

この日は白レフで光を返していたせいかアイに入るキャッチライトは薄くなったものの顔全体はフワッとした印象になった気がします。
ただの手振れかもだけどw





広角側いっぱいで。

標準レンズですが、レンズの球面の影響を受けやすい広角側のせいかうっすらと魚眼っぽい感じが出た気がします。
遠近感も強調されイメージしたのに近い感じに撮れたのでこの日撮った中でも結構気に入っている写真です。
構図でもうちょっと斜めに角度をつけてみても面白かったかもですね。





最後に椅子を使った一枚。

日暮れも進んでホワイトバランスも変わってしまいましたが。
寄りかからせるものがあるとやはり撮影中の安心感が違いますw
ポージングは思いつきのままにパパッとやりましたが、何だか前にも撮った事があるポーズのような…w
ポージングもまだまだ精進が必要です。

といった感じで庭で撮った麗の写真の紹介でしたー。


プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR