ちょっと寄り道エルノさん


買い物に出掛けたエルノさん。









その帰り道にちょっと足を伸ばしてどこかへ行くようです。









着いた先は高台にある公園の見晴らしのいい所。









どうやら夕日を見に来たようですね。










のんびりと夕日を見て英気を養ったエルノさんでした。






という事で、先日久し振りに出掛けての野外撮影に行ってきました。
撮影地は自分の初めての野外撮影の地でもある朝日山展望台です。

ちょっと振り返ってみれば何だかんだでちゃんと出掛けて野外撮影するのは今年に入ってからは初めてだったので感覚を取り戻すのにはいい場所かも…と思ったかどうかは定かではありませんが、まぁ来やすい距離の場所という事でw





そして麗を連れて来ようかとも迷いましたが、エルノにマフラーと手提げカゴを作った時に思い浮かんだイメージの写真が撮りたいと思っていたので今回はエルノ一人での撮影になりました。
サイズ的にも野外撮影のブランク明けには良かったかもw

ちなみにこの日はマフラーが無くてもいいかなと思うくらいの寒さの緩んだ日でしたが、撮りたかったイメージ優先でマフラー装着ですw





結構思いつきのままにこの場所を選んで撮影に来たんですが、その割にはいい感じに思える画が色々収穫できた気がします。

ちなみにこのエルノが歩いている所は、植え込みというか、木が真ん中に植えられていてその周りを囲んでいる腰くらいの高さの土台の上。
こういう場所があると小さい子でも無理に屈んだりせずに撮影できていいですね。
そしてこの日はフレアとかゴーストはあんまりキニシナイ!という意気込みで撮影しましたw





ちょっと場所を変えて。

伸びている草をぴょんと飛び越えようとしているようなイメージで。





ゴーストクッキリ写真。

ですが、ゴーストの位置的にエルノが手をかざしたりなんかしていたらまた面白い画になったかもと思った一枚です。





最後に夕日の風景写真を一枚。

久し振りの野外撮影、ブランクによる緊張と戸惑いのようなものもありましたが、やはり楽しかったです。
時季的にも暖かくなってきたし、これからまた色々出掛けて撮影したいなーと思っています。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

春の足音



気が付けば、家の玄関先で毎年春になるとピンクの花を咲かせているヒマラヤユキノシタ(と思われる植物)の蕾が膨らんできていました。






今年も綺麗な花を見せてくれそうです。
やはりこういうのを見つけると春の訪れを身近に感じますね。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

遊んでほしかったんす


サアラ「んー退屈~」

サアラ「どこか遊びに行こうかな~」










サアラ「よし!そうと決まったら早速準備ね!」

サアラ「今日はどんなコーデで出かけようかな♪」





















サアラ「…」








ダイソーを眺めていたらミニチュア家具のような小物入れがあったので買ってきて今回使ってみました。
後ろの引き出しと棚の二点がそれです。(ちなみにこの写真のテーブル・椅子・鉢植も以前ダイソーで買った物ですがw)

現物をじっくり見ると合板感が見て取れてしまいますが、店頭で見かけた時には引き出しの方なんかは「え、これ100円!? 200~300円商品でなくて?」と思って値札を探してしまったくらいいい感じに見えたので背景小物として使う分にもとてもいいですね。
ピュアニーモ等1/6っ子くらいならサイズの違和感もそんなに無い気がします。
こういう商品がもっといっぱいあると嬉しいですね(^ー^)
そして棚に飾れるような小物なんかの物欲が絶賛加速中ですw

あ、それと、タイトルに何気に「たんす」を掛けている、なんて事は恥ずかしいので説明しませんよ!w


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

気が付けば丸二年

気が付けば先日、このブログを始めてから丸二年となる日を経過していました。




ドールという趣味を始めてからは二年半弱、その間にドールの人数が増えたりカメラが替わったり環境が変わったり撮り方が…はそんなに変わってないかもだけど色々ありましたw
記事なんかは昔のものを少し見返してみると布団に顔を埋めてバタバタしたくなるようなものもあったりしますがそれもいい思い出ですw





そして気まぐれ気ままにマイペースで更新してきたつもりですが、ここまで続けて来れたのもやはり閲覧者様の存在や拍手をポチッと押して頂けたりした事が更新の糧になっていたと思います。
本当にありがとうございます!





これからも相変わらずの気まぐれ気ままなマイペースっぷりでやっていくと思いますが、また少しでもお付き合い頂けると嬉しいです。




見る側もマイペースでどうぞよろしく( ´ ▽ ` )ノ

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

手提げカゴを作ってみました

先日エルノさん用にマフラーを作った時に思い浮かんだ「お手伝いさんがマフラー巻いてお出掛け→お買い物」という発想から手提げカゴなんかあったらよりそれっぽくなるかなーと思い自作してみました。






ちなみに今回作ったカゴがこんな感じです。

材料は100均で買ったペーパークラフトバンド。
以前麗や小姫に麦わら帽子を作ってあげた時のものが残っていたのでそれを使用。
#状に接着した骨組みをベースに周りを編み上げ取っ手を付ける、という感じで作ってみました。





作るのを考えた当初は「小さいからすぐ出来るだろう」なんて軽い気持ちで始めましたが、このハンドクラフトも久し振りだったせいか最初の骨組みを作るときに骨組みを奇数にしないと交互に編めないのを忘れていて途中まで作って「あれ?あれ?」となって結局最初から作り直したりしましたw
何かを自作する時に取り合えず一回やらかすのは何だか定番となっていますww

その後も小ささのせいか編んでいく段階でもなかなか苦戦し、その末になんとか完成したのがこちら。
所々気になる部分や1ヵ所編み間違えてた部分なんかもあるのでもうちょっとどうにかしたいなーという気もしますが、今回はほんと予想以上に苦戦したので気力的にしばらくは保留です…w





とはいえ初めて作ったにしては思い描いたものに近いものが出来たように思います。

写真を見て下さった方にも買い物に向かうお手伝いさん感がより強調されて見えていたら嬉しいですね(^^)





そしてお手伝いのお買い物、というシチュエーション以外にも活用できそうな場面を考えてみるのも楽しそうです。

この記事を纏めている時に思い付いた事もあるのでやってみたいですが、それにはまたひとつアイテムを自作するかどこかで入手するかしないとなので写真に撮れるのはしばらく先になりそうです。





それとまたこんな感じの画を野外でも撮ってみたいですね。

庭で撮るのもいいけど久し振りにどこかに出掛けて野外撮影したいなー。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お散歩エルノさん


























お手伝いの手が空いた夕暮れ時にのんびりお散歩、といったイメージで。
マフラーが完成したちょっと後に時間を見つけて庭で撮影してみました。
雪解け後で荒れたままの庭なので新緑など待ち遠しいですが、この記事を書いているここのところは寒の戻りで寒さが厳しくまたうっすらと地面が白くなるくらい雪が降ったりもしているのでもう少しマフラーの似合う時期が続きそうです。

一枚目と四枚目のポーズや構図が特に似通っているのでもう少し気をつけないとだなーf(^ー^;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノとマフラー

日本の南の方や関東地方などではそろそろ梅など春の花が咲きつつあるようで春の訪れも近そうですが、地元の辺りではまだしばらくは寒い日も続きそう。
という事でもう少しの寒さ対策にエルノさんにもマフラーを作ってみました。


シンプルなガーター編みのマフラーです。(写真はちょっと飛び気味になってしまいましたがf(^^;))
編み物は以前麗やピュアニーモっ子用にマフラーや肩掛けを編んであげた時以来やってなかったせいですっかり編み方の所々を忘れていたのでまた教本を見返しながら編みましたw





早速巻いてもらって撮影。
まずは一周巻きで。

毛糸は以前編んだ時のものが残っていたのでそれを使い、竹串で編んだので編み目は細かくなったかと思います。





巻き方を替えて何枚か。
ワンループ。

この巻き方は麗に巻く時などにもよく使っていますが、巻き方が簡単、形が崩れにくいという点で重宝しています。





ネクタイ巻き。

手前側に垂れている部分が長くなってしまいましたがw
この巻き方はストールとかフワッとした生地の方が見た目は綺麗かも。





片リボン巻き。

ネットでマフラーの巻き方を調べたりしながら色々試してみましたが、あまり複雑な巻き方になってくると毛糸の太さやスケール感などの関係で結び目の辺りが「塊!」って感じになってきてしまいますねw
巻き方の変化をもっと楽しみたい場合などは薄手のストールの方がいいかもですね。





エプロンとカチューシャを付けた状態でも何枚か。

エプロンを付けた状態だとお手伝い中の買い物などの外出、取った状態ならプライベートで遊びに出掛けた時、みたいな感じでイメージを使い分け出来そうですね。





ワンループでも。












という感じでエルノさん用のマフラーができました。

暖かくなる前にこのマフラーを巻いて野外撮影もしてみたいところですね(^ー^)



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR