うっかりエルノさん




今回も生活感の垣間見える写真などありますので念の為記事を畳みます。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

自室のドール用撮影スペースプチ拡張


小姫「だんぼーさん、なんだかおうちのなかのおにわがひろくなりましたね!」


自室のドール用撮影スペースにちょっと前から「もう少し広かったらなー」という不満を感じるようになってきていたので今回はちょっとばかり拡張工事をしてみました。


以下続きは生活感の垣間見える写真などもありますので念の為畳みます。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

エルノさんの待機箱

エルノさんをお迎えし、デフォのブリスターケースのままだと出し入れもし難いなーと思ったのでエルノさん専用のケースを用意してみました。

それがこちら。

ベースは100均で売っていた縦11cm横18cm高さ7cmくらいのサイズのツールボックスです。





中の方も紹介してみたいと思います。

エルノさんの身長が16cm~17cmなのでほんとピッタリサイズです。
しかしそのまま入れるのも対衝撃性などが心配なので緩衝材代わりに布団を自作。
キャストっ子をお迎えした時に付いてくる布団を参考にしてみました。





布団を除けるとこんな感じ。

右端にエルノさん付属のほうきも入っています。





黄色とオレンジのケースは100均商品の薬などを小分けにしたりする為のピルケース。

これにはハンドパーツや靴・カチューシャもちょうど良く入りました。





そしてついでにエルノさん専用の櫛ブラシとウィッグオイルも常備。

こちらの二点も100均の商品を使用、櫛ブラシは化粧品コーナーにあるアイブローコーム、ウィッグオイルは香水などを入れる小さいスプレーボトルにアゾンのオイルを小分けにしました。
チャック付きの袋は万が一のオイル漏れ対策です。

ウィッグオイルの小分けは麗の野外撮影をするようになって少しした頃からやっていましたが、それ以前はアゾンのオイルボトルをそのまま鞄に突っ込んでいたのでかさ張りがものすごく減って便利ですねw





そんな感じでエルノさん専用のケースができました。
デフォで付属のハンドパーツや小物も全部入り、ヘアケア用品も常備できたのでこのケースとカメラだけサッと手に取って野外撮影に出掛ける、なんて事もできそうです。

あとは…若干見た目がアレなので、中が見えない程度に飾り紙や飾り布なんかを入れてみようかな~w



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

うちの子紹介 その6

という事でLil' Fairyのエルノをお迎えしました。


名前:エルノ
アゾン Lil' Fairy ~ちいさなお手伝いさん~ エルノ
お迎え日:2014年2月4日
Lil' Fairyシリーズの可愛さにうっかりやられてしまい、発表されている三人ともいいなぁと思ったもののいっぱいいてもあまり構ってあげれない子が出てくる気がしたので三人の中でも一番気に入った一人だけをお迎えする、という自分内制限のもとにエルノさんをお迎えしました。
当初の発売時点では瞬殺完売だっただけにお迎えは諦めていましたが、受注生産が決まり予約しようかなと思いながらもネットをちょこちょこチェックしていたら運よくアゾネの定価+送料と同じ位の価格で在庫ありのショップに出会えたのでそちらでお迎えしました。
10kを超えるようなショップしか無かったら素直に予約しようと思っていましたが、それ以内で自分なりに納得できる価格ですぐにお迎え出来たのは良かったです。



銀髪好きとしてはヴェルとも迷ったんですが、最終的にエルノの柔らかな可愛らしさに軍配が上がりましたw

ちなみにものすごく個人的な見解なんですが、なぜかエルノには「さん」をつけて呼びたくなる時がありますw





以下さらっと色々撮ってみた写真が続きます。


低重心+足も大きめなせいかピュアニーモ素体と比べると自立は結構させやすい気がしました。





付け袖を外すと半袖に。

正直、ピコニーモDの手はもう少し小さい方がバランスがいい気がします。
しかしよそでボディを他の物に替えている写真なども見ましたがLil' Fairyのヘッドとのバランス的にはこれが一番合ってる感じですね。(あくまでも個人的な意見です。)

ちなみに個体差だと思いますが、最初に付いていたハンドパーツ以外の付属ハンドパーツ4種の軸受け穴が軸棒3mmに対して2.8mm位しかないような状態でそのままでは付け替えられませんでした。
ハンドパーツの軸穴の方を3mm径のピンバイスであまり力を入れずに刃が止まるまで削り入れてあげたらピッタリはまるようになり事なきを得ました。





付け袖・エプロン・カチューシャを外して。

エプロンは腰の後ろのリボンの所と肩紐の付け根二箇所の合計三箇所がスナップボタンで留まっていました。
細かい作業が苦手だと付け外しはちょっと大変かも…!?





エプロン・カチューシャなし、付け袖あり。

ポーズによっては付け袖の接合部分で肌が出てしまったりもしますが、デフォ衣装は一着でも色々バリエーションが楽しめていいですね。
デザインもかわいい(^ー^)





座りポーズ。

ちょっとアイプリが反射気味ですが。
アイのプリント面積が大きめなので撮影の際には光の反射に注意が必要かも。





前回記事の差分のような写真ですが二枚ほど。




Lil' Fairyのコンセプトが人間界でお手伝いしてくれる小さな妖精さん、みたいな感じな事もあり、リアルサイズの家具家電などと合わせてもとても楽しい子ですね。





そんな感じで我が家にまた一人新たな子が加わりました。







これからまたこのブログを賑やかにしてくれる一員となるエルノ、どうぞよろしくお願い致します。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ちいさなお手伝いさん

「♪~」






「♪~」






「♪~…あっ! お、お帰りなさい(見つかっちゃった)」


部屋に戻ったら妖精さんが掃除をしてくれているところにばったり出くわしてしまいました。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

だんらん



普段は仲良し。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

サアラとこたつ


サアラ「やっぱり冬はこたつが落ち着くわ~」











サアラ「…? 足に何か感触が…」






















ずぼーーーーーーん




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

不思議なリュック


麗、リュック使ってくれてるみたいだね。

麗「えへへ、可愛くてお気に入り」





ちなみに今は何か入れてるの?

麗「んーとね」ゴソゴソ





麗「カレー」

えっ





麗「それとベース」

…どうなってるのそれ(・_・;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗とクマのリュック

前回の記事のリラックマのこたつセットを買ったのが雑貨屋さんだったんですが、そちらの一角にはリラックマグッズを置いてあるコーナーもあり、そこを見ていたら麗にちょうど良さそうなサイズのリュック型ポーチが売っていたので一緒に買ってきてみました。

そのリュック型ポーチがこちら。

リュックの背面(?)にリラックマの顔がデザインされていて可愛いかったのです(*´∀`*)





早速背負ってもらいました。






バックスタイル。

サイズも丁度ピッタリといった感じ。





斜め後ろから。

本来は首の後ろの輪っかの部分にカラビナが付いていましたが簡単に脱着可能でした。





横から。






ドヤァ






買ってきた状態では肩ベルトの長さが一番短くなっていて窮屈でしたが、ちゃんと長さも調整できたので無理なく背負う事ができました。

作りもしっかりしていてちゃんと物も入るので、野外撮影の時などに小さくて軽い小物くらいだったら麗自身に持っていてもらえるかもしれませんw





これだけ見ると壁に向かっていっている様な謎写真w

ですが、野外撮影で山道なんかでこんな感じで撮ったらいい雰囲気出そうかなーという事で。





そんな感じで麗用の可愛いアイテムがまたひとつ増えました。

このリュックがより合いそうな服のコーデなんかも考えつつ、小物として活かした写真なんかも撮っていけたらと思っています(*^ー^*)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

こたつでのんびり



























近くのリーメント製品取扱店に行ってみたら「リラックマのんびりこたつセット」がひとつだけあったので思わず買ってしまいました。
ピュアニーモっ子にもちょうどいいサイズですね(^ー^)
掛け布団を取るとテーブルとしても使えるので冬以外にも活躍してくれそうです。
ちなみに店頭にはこのこたつと食品サンプル系の小物を合わせた展示があったんですが、それを見たら食品サンプル系の小物もうっかり欲しくなってしまいましたw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR