天使と麗



カメラをコンデジから一眼に替え画質の向上を自分なりにも実感していましたが、その差が更に出ると思われる暗所撮影ではどうなるのかなーと思い立って挑戦してみました。

一応今回の撮影環境としては、自室の撮影スペースで背景は反射の少ない黒い生地を使用、夜間に部屋の電気を全部消してキャンドルランタンの明かりのみ、三脚を使い長時間露光で撮影、という感じです。



ランタンを外す構図で。
やはりコンデジよりクッキリとした感じでノイズも少ないですね。

この構図としては麗の両足の先まで入れたせいか若干右側のスペースが勿体ない感じがしますw
右側にもう一体くらい天使を吊るすような感じで配置したらまたいい感じになったかも?



ちなみにこちらはコンデジで同じ感じに撮ってみたもの。

ISO感度を一緒にするのを忘れたり、ブログ用にサイズ変換などする時のソフトの違いによる画質の変化などもあるかと思うので一概に言えませんが、今回は思ったよりコンデジの方もがんばってくれた気がしますw
色味の違いは確かどちらもホワイトバランスオートで撮ったので、カメラの特性によるものなのかな?

そして何気に違いの大きな一つとなったのは撮影に掛かる時間だったり。
コンデジ…の全部かは分からないのでウチで使っているHX9Vの場合となりますが、長時間露光撮影をする時に、例えば露光時間10秒の場合は+10秒、30秒なら+30秒の「処理中」とされる時間が露光時間の他に掛かっていました。(分かりにくいかもですがシャッタースピード30秒の場合、シャッターボタンを押してから次の撮影や画像確認ができるまでにかかる時間が約1分)
それが一眼のX5では殆ど無くシャッターが下りたすぐ後に次の撮影ができたり撮った画像が確認できたのは驚きでした。
これなら暗闇で待つちょっと不安な時間なども短縮されるし、この時期の夜間野外撮影などでも寒空の下にいる時間が短くなりそうで地味に嬉しい点でした。(まぁその分いっぱい枚数が撮れると考えたらあんまり変わらなくなりそうですがw)





暗所撮影をするにあたってキャンドルを明かりに使おうというのは最初からイメージとしてあったんですが、ドールの近くに炎を直接置くというのにちょっと不安を感じたのでキャンドルランタンを探して使いました。
ビレッジヴァンガードで400円弱だったかな?
1000円弱のもう少し大きいサイズのキャンドルランタンもデザイン的に気になりましたが、自室の撮影スペース的にはこちらの小さいサイズで正解だったように思いますw

ランタンのフレームによってできる影が微妙に盲点だったので配置する角度にちょっと気を使いましたが、何気に小物としても結構いい雰囲気を出すアイテムになった気がします。





天使と麗。

実は最初は天使のガラス細工を置くのは考えてなく、キャンドルといっしょにガラス玉とか置いたらキラキラして綺麗かな?というイメージだけで撮影を予定していたんですが、100均に行った時にたまたま見かけてこれも置いて撮影したら面白いかなーと思いつつ一度はスルーしたものの、やっぱり使って撮影したいと思って後日改めて買いに行ったりなんかしましたw
その甲斐あってか何かいい感じの画が撮れた気がします(^^ゞw
ちなみに天使はハートを手に持った形をしているんですが、その辺がちょっと分かりづらい感じになったのでまたこんな撮影をする機会があったらその辺の見せ方も改めて考えてみたいですね。



といった感じで今回が今年最後の更新となりました。
記事の端っこではありますが今年一年の間にこのブログを閲覧して下さった皆様、拍手を押して下さった皆様、コメントを下さった皆様、関わったすべての方に御礼申し上げます。
来年もまた今までと変わらず気まぐれ気ままにマイペースで更新していくかと思いますが、よろしかったらまたお付き合い頂けると嬉しいです。
それでは皆様良いお年を~(^ー^)ノシ



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

冬の麗さん

先日25日はクリスマスであると共に麗をお迎えしてから二度目の麗の誕生日でした。

麗おめでとう☆






さてさて、年末も近づいてきて冬も本番といった感じで寒さも増した事から自室の撮影スペースも冬っぽい感じにして撮影してみました。

手芸用の綿が余っていたのでっぽくなるかな?と足元に使用。





に伴って麗の服装もまた少し替えました。
が降ると麗にはこういう色合いの方が似合う気がします。

ぶっちゃけ去年と同じコーデですがそこに触れてはいけません。
自分でも気に入っているコーデなので問題なっしん!w





ミニだるまー。

もうちょっと絞って撮ってもよかったかな?





こちらは一枚だけPhotoScapeにて加工。
降り出したに手をかざす麗、といった感じにしてみました。

リアルでのは今月初め頃に一度、地元でも辺り一面が白くなるくらいの降雪がありましたがその時は撮影するタイミングになかなか恵まれず撮れず終いで解けてしまいました。
その後は降ってもみぞれのような感じですぐ消えるものばかり。





リアルで降ったら「こんな感じで撮ってみたい」という構想は少しだけ頭の中にあるのでまた本格的に降るのが楽しみでもあるんですが、いざ降るとなると実生活の方にも色々と影響が出てくるので手放しに喜べないのが悩ましいところですw

この冬、1月・2月辺りは数年ぶりの大雪になる、なんて予報もあるみたいなのでどうなることやら期待と不安でいっぱいですf(´∀`;)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

笑顔がプレゼントです。

今日はクリスマスイブですね。

メリークリスマス☆


…といいつつ今年のクリスマスっぽい写真はこれしか撮ってなかったりするんですがf(´∀`;)
しかしせっかくなので他にも数枚みうの写真を紹介したいと思います。












やはりこの子の笑顔もとてもかわいいです(*´∀`*)






よいクリスマスを~。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

みあさんのお買い物

みあ「今日は何を買おうかしら~」






みあ(あら…)












みあ「これは必需品ね!」
みう「ちょちょちょっと、お姉さま~




今回も3枚目の写真のみGIMP・PhotoScapeでやっつけ加工しています。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

因縁の二人?

サアラ「♪~」






サアラ「!」












サアラ「…」




3枚目の写真のみGIMP・PhotoScapeでやっつけ加工しています。
ウチのサアラさんとダンボーの因縁についてはこのブログのサアラさんの過去記事を参照して頂くとしてwこの二人、仲はいいんですよ?w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

巫女みあさん

みあ「…」ザッザッ






みあ「あら」






みあ「こんにちは、当神社へようこそ」ニッコリ






みあ「お賽銭、いっぱい入れてってくださいね♪」


みあさんに微笑まれたら入れずにはいられない…かも!?


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

初冬の麗さん

先日やっと麗を初冬に合わせて衣替えさせてあげたので、一眼の撮影テストも兼ねて少し撮ってみました。


この初冬の服装は何だかんだでTFのデフォ服で落ち着きました。
意外と初冬に合いそうな衣装をあまり持っていなかったというね…orz
しかしTFデフォ服も可愛いので大好きです。





ちょい寄り。
カメラが変わったら明るさや色合いの感じも微妙に違う気がしますね。

背景はまだ紅葉を使っていて秋っぽいですが、そろそろ冬らしい背景セットの構築も考えたいところです。





あっぷー。

明るさや色合いといえば、この一眼になってから初めてRAW現像というのを使いましたが…これは便利な物ですね~。
今までのコンデジでは無かったので明るさや色合いで迷った時は同じ構図でも設定を替えながら何枚も撮ったりしていましたが、RAWだと後で調整できるので撮影枚数や失敗も少なくなりそうで、迅速さが求められる野外撮影などでも重宝しそうです。
ただデータサイズの大きさはビックリしましたねw
コンデジでL版印刷サイズですが数百枚撮って数百MBだったところが、この一眼で最大サイズのRAW+jpgで百枚弱撮ったあとPCに移してみたら1.4GBとか出た時にはΣ(゚Д゚)デカッ!!ってなりましたw





あっぷーその2。

背景のぼかし加減などもまた慣れが必要な感じですが、やはり写真の画質自体が上がっていて綺麗です(*´∀`*)
そして綺麗な分細かい所の乱れなどもばっちり写ってしまうので撮影前の準備もしっかりしないと…w


そんな感じで麗の衣替えと撮影テストの紹介でしたー。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ステップアップ

麗「ややっ!この今まで見慣れぬ物体は一体何ですか!?」

これは麗や他の子達を今より更に綺麗に撮れる(はずの)カメラです!



麗「おおーすごいー!!」


という事で、ついに一眼レフカメラに手を出してしまいました。
新製品とはいかず型落ち、エントリー機のCanon EOS kiss X5ですが、初の一眼カメラなので性能の違いもよく分からないし問題ナシ!という事でw

人形者になりカメラを持つようになってから二年と二ヶ月弱、最初のコンデジを選んだ時は「ちょっと機能のいいコンデジ買って行ける所までいくぜー」的な考えでやってきましたが、ここ最近は画質的な部分でうっすらと限界を感じていたのも事実。
そんな時に他の用事で寄った電気店でカメラコーナーを覗いたらこのカメラがちょっと頑張れば手の届きそうな価格だった事からあれよあれよと購入まで進んでしまいましたw

今までの経験からバリアングル液晶はちょっと欲しいと思っていた点で、他のバリアングル機としてNikonのD5200も気になりましたがもともと予算的にX5の方でいっぱいいっぱいだったのと、店頭で握ってみた感じがX5の方が好みだったのであまり迷う事もなくX5に決定しましたw



ちなみに買ってきたその日に適当に試し撮りした写真。

おおーやっぱりコンデジより画質のキメが細かくて綺麗…

…おや?

上の写真をトリミング・拡大したもの。

何やら向かって左の目の上に見慣れぬ黒い点が…。
気付いてから他に撮ってみた数枚の写真も見直してみたらその写真にも写りこんでいる…。


試しにゴミチェックの方法で取説に書いてあった、白い紙を撮影

明らかにカメラ側に何かある…。
という事で色々見てみたらどうやらレンズの中に汚れかゴミのようなものがあるっぽい。
本体にレンズを付ける際は自分なりにも気をつけたつもりだったのでいつ混入したものかは分かりませんが、手元にあったエアダスターで吹いてみても状況は変わらず、買ったばかりでレンズの細かい所を触る度胸もなかったので購入店へ持っていって見て貰ったら結局「レンズ内異物有」で一式交換対応という事になりました。

今回はどこに原因があったのか定かではありませんが、新品といえどこんな事もあるんですね…。
しかし今後のレンズ交換の際はゴミやほこりに気を付けようという教訓にもなったのはちょっとだけ良かったところかもしれませんw



と、そんなちょっとしたハプニングもありましたがついに我が家にもやってきた一眼レフカメラ。

一本化ではなくコンデジとの併用になると思いますが、これからうちの子達の更にいい写真を撮っていけるように精進したいと思います。



そして早速、他の物に比べて安価なCanon純正の短焦点50mmf1.8レンズが気になるとか、外部ストロボでバウンス撮影してみたいとか、縦グリップってあったら便利かしら…とか、うっかりカメラ沼が見えてきたりもしていますが……取り敢えず……うん……よし、一回落ち着こう!!w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ひめのとマフラー

ひめの「最近はすっかり寒くなってきたね」











ひめの「でも編んでくれたこのマフラーはあったかいな」











ひめの「うん…あったかい…」



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

にゃんこ麗さん


























そろそろ冬服に替えてあげないとなーという時期ですが、せっかくネコミミパーカーを着ていたので着替えさせる前に久し振りにちょっと撮ってみました。
麗かわいい(*´∀`*)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR