フォトコン応募しました 3枚目

今週初めに応募して既に公開されていますが、また一枚ラジ館のフォトコンに応募しました。


【ラジ館オンライン杯】第2回 ドール写真コンテスト
(↓のバナークリックでフォトコンのページに飛べます)



今回応募した写真がこちらで、タイトルは『秋のお茶会』です。

お茶会といっても麗一人しかいない、という点はツッコんではいけませんw
今の季節もので一枚送ってみようという事で、紅葉をテーマに和服で撮影
紅葉を見上げているような感じにする為にカメラの前で紅葉の造花を持ち、前ボケを入れて撮影してみました。
ちなみに前回の記事「紅葉を見にいってきた」での室内撮影した写真はこれを撮るためのアングルチェックを兼ねたものだったりしますw
温かいお茶を頂きながら紅葉を楽しんでいる麗、という感じで見て頂けたら幸いです。











以下差分のような写真とちょっとした撮影の薀蓄などw

ちょっと角度の違う前ボケなし。

紅葉・和服という事で背景にすだれを使って和風の壁っぽく、お茶の小物があったなーという事とドール椅子代わりにしている正座椅子が茶店にあるような縁台っぽくなりそうだった事からこんな感じにしてみました。

縁台に掛かっている赤い布って実物はどんな生地なんだろうとネットで検索してみたら「緋毛氈(ひもうせん)」なるものが。
毛氈といわれてもいまいちピンとこなかったので更に調べてみたらどうやら簡単にいうとフェルトの事らしい、という事で100均で赤いフェルトを買ってきて敷いてみました。
緋色というと実際はもう少し明るい鮮やかな色のような気もしますが、それっぽいのは100均で売ってるものではサイズが小さかったり、手芸店へ行ったもののフェルト生地売り場がよく分からなかったりしたのでこちらで落ち着きました。
フェルトだと生地の厚みがあるので自然な感じに整えるのがちょっと難しかったかも。





ちょい寄りで。

振袖で座る場合の袖の扱い方もよく分からなかったのでこちらもネットで検索し、両袖を重ねて膝の上で畳む、というのが紹介されていたので麗でも実践してみました。
ドールサイズでやるとちょっとモッサリした感じになってしまった気もしますが、だらしなく地面に着いてたりするよりはいい…ハズw





ちょい寄り前ボケなし。

麗が手にしているお茶は本来消しゴムなのでツヤの無い質感でしたが、ツヤがあったほうがそれっぽいかなーとプラモ用に買ってあったクリアーを塗ってみました。

最初、数年前に買って使いちょっと残ったまま放置していたスプレーのクリアーを使えないかと試しに新聞紙に噴いてみたんですが…経年によって変質したのか黄ばんだ液体が飛び散って「何じゃこりゃああぁぁ!!Σ( ̄□ ̄lll)」となったのは影の話…w





正面で一枚。

撮影している途中でこの着物に合わせた巾着を以前作っていた事を思い出して横に置いてみましたw

髪飾りはダイソーのヘアアクセサリーコーナーで見つけた和柄のクリップ式の物を今回使ってみました。
サイズも小さくちょうどいい感じで、以前から和服に合う髪飾りが欲しいと思っていたのでいい買い物だったと思います。





ラスト一枚。

前ボケの入れ加減は結構悩んだ所で、入れ過ぎてもうるさいかなーと色々な感じで撮りまくりました。
そして造花のいい感じに入る部分を見つけても一回手を離してまた構えたら「あれ、どこだったっけ?」となったりもしたので今回も沢山のボツ写真が量産されましたとさw


という感じで色々書いてきましたが、この中の少しでも応募時のコメント欄に書けばいいんじゃないかという気もしますが、制限された文字数内に纏めるスキルがない残念っぷりです\(^o^)/



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

紅葉を見にいってきた



今回の記事は風景写真の枚数の方が多めなので記事を畳みます。
それでもよろしかったらどうぞお付き合い下さいー。


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ベーシスト麗さん その3

先日のフォトコンに応募した写真を撮った時に構図を変えたりしながら撮った差分のような写真も紹介してみたいと思います。







全身ー。

やはりスカートの広がりによる存在感は凄いです。





角度を変えたちょい寄り。






再度全身ー、正面に近い角度で。

どっしり構えた感じの麗さん。
ベーシストはどっしり構えているのもかっこいいよね、的なw





またちょい寄り。

この写真も個人的にいい表情に撮れた気がする一枚です。





スラップ奏法風に再挑戦。

スラップはこういう構図の方が映えるかもですね。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

フォトコン応募しました 2枚目

先週半ばに応募して既に公開されていますが、また一枚ラジ館のフォトコンに応募しました。


【ラジ館オンライン杯】第2回 ドール写真コンテスト
(↓のバナークリックでフォトコンのページに飛べます)



今回応募した写真がこちらで、タイトルは『LIVE!!』です。

フリフリのステージ衣装に身を包んで演奏している姿をイメージしてみました。
麗にベースを買ってあげて「ベーシスト麗さん」の撮影をしていた時に、こんな感じに楽器を持ったので一枚応募してみようかなと思い立ち、それから色々試行錯誤した後にこの写真に決めて応募してみました。





ちなみに以下の写真もも応募作品を選ぶ時に最後まで悩んだものです。

これはベースを買ってすぐくらいに撮ったもの。
構図などはこの時からだいたいこんな感じで行こうと決まっていました。
現在の麗らしい写真ではあるんですがもうちょっとライブぽい感じにならないかなーと思いつつ外した一枚です。


衣装を変えた最終候補2枚目。

全体的に黒で纏めて締まった感じが自分としても気に入っていましたが、背景も衣装も黒なのでちょっとメインの麗が沈んじゃってるかなーと思い外した一枚です。
チラリと見える太腿も何気に推しの一枚だったんですけどねw


そして最終候補3枚目。

応募したのと同じ衣装で横構図のもの。
この写真も表情がよく撮れた気がするので最終的に一番迷った写真かもしれません。
黒い衣装で沈んじゃうなら明るいので撮ればいいんじゃね?と買ったばかりのドレスを着せて撮影しましたw


という感じで数枚の候補の中から一枚を選んで応募しましたが、この辺の取捨選択というのも難しい物ですね;

二枚応募して自分の応募枠はあと三枚、期間も残り一ヵ月弱となりましたが、またいい写真が撮れたらもう少しだけ応募してみようかなーと思います。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

フリフリのふわっふわ

普段、ネットを見る時にドールの衣装を扱ったお店も数件巡回ルートに入っています。
その巡回先でふと見かけた一点のドレス。
綺麗でウチの麗にも似合いそうな色だけどちょっと値段的に高いなーと思い、最初はスルーしていました。
しかし、気付けば毎日のようにそのドレスをチェックするようになってしまい、「高いし屋外撮影ではほぼ使う機会ないだろうし…けどこのデザインいいなぁ…」といった葛藤の末に結局思い切ってポチってしまいましたw


そのドレスがこちら。
SEN様で10月の新商品として出ていた6点セットのドレスです。






白と黒のモノトーンが麗の銀髪にも似合うかなーと思っていました。

そして、ウエストのキュッとしたラインからスカートのドカンと広がるシルエットにグッときましたw





花を持たせて撮影

今までこういう衣装を着たドールを実際に目にする機会というのは自分にはあまりありませんでしたが、いざ目にしてみると存在感がすごいものですね。





バストアップ。

麗さんめっちゃ綺麗(*´∀`*)





さらにあっぷー。






座りポーズ。

足元は何を履かせようか迷ったんですが、とりあえず手持ちで一番似合いそうなTFデフォブーツを合わせてみました。
でもこの衣装だとヒールブーツとか似合いそうな気がするのでBFのLace-up heelとか欲しくなってしまいますが、それを履かせるにはヒール足パーツも必要になってくるので両方買うとなると合わせて7k以上の出費になると考えるとこのドレス自体が結構な出費だっただけにとても悩ましいところ(;´Д`)
他にヒールブーツが似合いそうな衣装もあんまり無いので…とりあえずは…我慢…か!





ちょい寄り。

座るとスカートが横に広がってまたいい感じになりますね。





また花を持ってもらって。






再度バストアップ。

バストアップだと立ってる時の写真とあんまり変わらないとか言ってはいけないw


お値段はちょと高かったけどそれ相応の破壊力を発揮してくれたように思うのでいい買い物だったと思います(^ー^)
衣装のセットにはブラウスもあったから今度それも着せた写真も撮ろう。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ベーシスト麗さん その2

先日買ったベースと、お気に入りのドレスを合わせて写真を撮ってみました。






女の子の麗にこの表現は何だか微妙な気がしますが、V系バンドの女形のような感じになった気がしますw

個人的にはV系やってた頃のディルのToshiyaとか思い出しましたw





しかしこれはこれでかっこかわいいのでよし!



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

使用済み針金の再利用法

ウチの麗はキャストドール
キャストドールは一般的に(自分の知る限りでは)身体の中を通ったゴム紐のテンションによって身体の各部位が繋がっています。
なのでそののままだとポーズを取らせた時に関節の保持力が弱いので、身体の中にゴム紐と一緒に針金を通して保持力を強化するという方法があります。

麗もその方法で関節の保持力の強化をしています。
(ちなみに入れているのは頑固自在というビニールコーティングされた針金の2.6mm、入れ方は右腕から左脚・左腕から右脚への交差法)






しかし、針金・金属といえどやはり消耗品、曲げ伸ばしを繰り返すといずれは金属疲労によって折れてしまいます。

麗での経験で言うと、特に曲げ伸ばしの回数や稼動角度が大きくなる肘関節が折れやすい傾向にありました。
それによって麗をお迎えして針金を入れるようになってから現在までに約5~6回の針金交換をしています。





という事で、折れる部位というのが針金にしてみるとだいたいこの辺。

針金全体から見ると端っこの方で、残りの半分以上はまだまだ使う事が可能。
なのでこのまま捨てるのも勿体無いなーと思っていましたw





そこで使える部位を再利用して作ってみたのがこちら。

麗の衣装用の針金ハンガー。





衣装は普段ジップロック的な袋に乾燥剤と一緒に入れて収納しているのであまり使用頻度は高くなさそうですが、野外撮影などで万が一汚れてしまった時の洗濯時などに活躍しそうです。

今までは衣装を洗わないといけない時には洗濯ばさみのいっぱいついた物干し竿などを使って干していましたが、これなら洗濯ばさみで挟んだ跡なんかも付けずに干せそうです。
数を揃えて物干し台を作ればドールスペースの小物としての衣装掛けにも使えそうだし(ドールサイズと比べるとちょっと太いけどw)、ちょっとした便利アイテムに再利用できたかなーと思います(^ー^)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ベーシスト麗さん

以前から麗に楽器を買ってあげたいと思っていたんですが、そんななかでArtsguitar.com様で楽器のミニチュアの在庫売り尽くしセールをやっていた事に気付き、丁度いい機会だったのでベースをひとつ買ってみました。

ベースは自分の趣味のひとつでもあるのでついつい麗にもベースを選んでしまいましたw
という事で撮影は実際のベースアンプの前です。





ベースのサイズは、前に1/3の小物を買った時に麗には少し大きい感じだったのでちょっと小さい1/4のものにしました。
クリアケースに入っていましたがネジを4本回すだけで取り出せ、ストラップも付いていたのですぐに麗に持たせられました。

ほぼ違和感の無いピッタリサイズ。
40cmっ子だと小物などは1/4サイズでちょうどいいみたいですね。





ちなみにこれは指弾き。




ピック弾き。




スラップ。

右手の形と位置が違うだけですが、弾き方の違いなんかも表現できるかなーとやってみました。
が、同じ構図だと変化している所が小さすぎて分かり難いですね。
もっと構図などで変化をつけた方がよさそうですf(^^;)










麗「いくよー!」

お、麗の演奏が始まるようです。





♪♪~






♪♪♪♪~

麗もノリノリです(*´∀`*)





♪♪♪♪♪♪♪♪~

そろそろクライマックスか。





麗「ありがとー!!」

演奏を終えた麗、テンションも最高潮です。




















麗「ひゃっほーーう!!」ガシャーン!!!!

うおおぉーーーーーい!!
テンション上がりすぎ!!!!Σ (゚Д゚;)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR