久し振りにイメチェン麗さん

この夏に麗に買ってあげて大活躍だった水色のトップス。
実はこれを選んだ時にロングのウィッグにも合いそうだなーと思っていて届いた直後に撮影しようと思っていたんですが、何だかんだで延び延びにf(-_-;)
しかしもうすぐ10月で衣替えの時期を迎えるのでその前にと撮影してみました。


という事でコーデした姿がこちら。






ロングヘアーにオフショルダーでちょっとセクシー系のイメージです。






あっぷー。

少しあごを引いて上目使いっぽく。
ウィッグはあまり手を入れる事なくしばらく放置していたので若干ボサボサ気味ですがw





気持ーちカメラ位置を下げて柔らかめの表情。

いつもより少し大人びて見える麗さんです。





たまには斜め撮りなんかも。






まっすぐ見つめる瞳。






再度あっぷー。

これはなんだか可愛さと綺麗さを併せ持ったような表情に撮れた気がします。





前髪の流し方を少し変えて上目使い。

髪が短くなってからの麗は可愛い系のイメージが強かったですが、やはりジャスミンヘッドのこういう大人びた表情も大好きなのでどちらのイメージも捨て難くなってしまいます(*´ー`*)ーЭ

という感じで、衣装購入時に思い描いていたイメージもなかなか悪くなかったと確認できたイメチェン麗さんでしたw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今年の浴衣姿の撮り納め

9月ももうすぐ終わりですね。
夏の定番の浴衣ですが、そういえば浴衣っていつまで着ても違和感ないんだろうと思いネットで検索してみたら、着れる時期は着物ほど明確には決まってないものの一般的にはだいたい6月~9月といった感じ。
という事で、9月が終わる前に今年の浴衣姿の撮り納めにと浴衣の似合いそうな場所を選んで野外撮影してきました。

この時訪れたのは去年も一度訪れた事のある燕市の酒呑童子神社。

スリムな五重の塔が印象的な神社です。





横構図で一枚。






酒呑童子神社といえばやはりこれは撮っておきたくなりますw

しかし石の色と髪の色が似ていたので前に立たせたのはちょっと失敗だったかなf(´∀`;)





神社の前で待ち合わせ的な感じで一枚。

来年、もしくは着物の時期にでももっと奥行きのある参道がある神社などでこんな感じで撮影してみたいですね。

といった感じで今年の浴衣姿の撮り納めでした。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

天体観測麗さん 撮り直し

少し前に「天体観測麗さん」で星空を撮影した写真を紹介しましたが、その時はあまり星が写らなかったのが心残りだったので最近の天気のいい日に改めて星空撮影に再チャレンジしました。


ポーズや構図を前回とあまり変えなかったので今回の記事のタイトルには撮り直しと表記してみました。

今回は北斗七星を入れる事に成功。
前回は画質の低下を恐れてISOの設定を低くしすぎたようなのでちょっと上げで撮影、この日は月も出ていたので地面などもだいぶ明るく撮れました。
画像をクリックすると大きいサイズで見れますのでよろしかったらどうぞ。





せっかくなのでちょっと角度を変えてカシオペヤ座も撮影してみました。






おまけでカシオペヤ座の方角で横構図。

カシオペヤ座の位置が高すぎて画面に収まりませんでしたw
こういう時、ついつい一眼レフの魚眼などの広角レンズが羨ましくなってしまいますねσ(´∀`;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣でお月見麗さん 再

今月の初めの方でも「浴衣でお月見麗さん」で一度お月見写真を紹介しましたが、十五夜の日…ではありませんが、綺麗な月が出ていた時に改めてお月見している浴衣姿の麗を撮影しました。


今回も木のシルエットを入れたかったのでシャッタースピード遅めで撮影





角度のせいかシャッタースピードのせいか、ゴーストだかフレアだかが写ってますが…。

(゚ε゚)キニシナイ!!





麗「なんだか手にとってみたくなるくらい綺麗な月だねー」

手を伸ばす麗。





麗「やっぱり届かないんだけどね」

うむ…(´・ω・`)














おまけでシャッタースピードを更に長めにしたらどうなるのーと撮ってみた一枚。

なんだか合成写真のような感じにw
やはり何事も丁度いい加減ってのがあるものですねw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

十五夜

小姫「こひめしってます、じゅうごやはばいくではしりだすひですね!」

それは違う十五夜だ!Σ (゚Д゚;)
…でも盗んだバイクじゃないから大目に見るか…(´・ω・`)










昨日9月19日は今年の十五夜(中秋の名月)という事で、天気も良く月が綺麗に見えたのでカメラと三脚を持ち出して撮影、PCに取り込んでモニターバックで小姫と一緒に撮影してみました。
ちなみに月だけの写真がこちら。

光学ズーム16倍+デジタルズームで最大の28倍だとコンデジでも結構大きく撮れるものですね(´∀`)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

クマのチューブトップ

7月の後半から8月にかけて「お~いお茶」のペットボトルのおまけで付いていたリラックマのペットボトルカバー。
少し前に某所でそれをドール用のチューブトップや帽子に改造していた方がいて、作り方も説明されていた事からそれを参考に麗にもチューブトップを作ってみていました。


作り方はペットボトルカバーの底になる部分を切り落とし、ほつれ止めをして少し折り返し、ぐるっと縫うだけ、という簡単なものでした。

ちなみにほつれ止めのやり方がよく分からなかったのでネットで検索し、手縫いでかがり縫い(?)というやつをやってみましたが、碌にやった事もなかったのでちゃんと出来ているのかちょっと心配ですw





肩が出るようなデザインの服が好きなので安価で簡単にひと品できたのは素直に嬉しかったですね。
紹介して下さった方に感謝です。

しかし今までに持ってなかった明るくポップなデザインの服なのでコーデには悩みました。
手持ちの衣装ではこれが一番無難かな~という感じ。
いろんな服をより良く着せる為にファッションセンスももっと磨いていかないといけないなー。





せっかくなのでリラックマのマスコットを持たせてみました。






リラックマのぬいぐるみと。








こんな感じでドールに流用できそうなおまけなどがもっと増えると楽しいですね(^-^)


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

大荒れ麗さん

麗「うぅ~」

どうした麗さんや。





麗「しばらく遊んでもらえなかったので寂しかったのです」ショボーン

ここんとこ風邪で体調崩したり治っても天気が悪くてお出掛けできなかったりであんまり構ってあげれなかったね、ごめんね。





麗「うぬー、風邪と天気めー!!」ポカポカ

こらこら、八つ当たりはやめなさいな。





麗「最後にこうだー!」ドォーーン!!

うわぁーショボーン!!((( ;゚Д゚)))
ってかそんな事するから撮影スペースからはみ出ちゃったじゃないか(´・ω・`)
(そしてそんな所で自立できるとは思わなかったw)


こんな事してるけど麗は風邪の時にも癒しをくれたので構えなかった分も含めてまたいっぱい遊んであげたいと思います(*´ー`*)


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

過去とのふれあい

先日また八木鼻リバーパークにて野外撮影をしてきました。

前回の「7月の野外撮影 その2」で訪れた時にこちらの公園に土器や土偶のようなオブジェがある事に気付いた事から今回はそれらをメインに撮影してきました。

ちなみにネットで少し検索していた時に見つけた情報によると、どうやらこの八木鼻の絶壁は旧石器時代から存在する地形らしく、それにあやかってこの公園には土器・土偶や竪穴式住居のようなオブジェが存在するのかなと推測されます。(公式の情報ではなかったようなのであくまでも推測ですが;)



という事で色々なオブジェとの写真スタート。


まずは麗が座っているベンチ。

こちらは勾玉のような形をしていました。
ついでに後ろの公園中ほどには陽時計のようなオブジェがあります。





前回撮影した時に背景にチラリと写っていた水道。

まさしく土器のような形をした水道でした。





花壇も一部こんな形の土器のようなものもありました。

何度か訪れている公園ですが改めて目を凝らしてみると小さな発見が色々あって面白いものです。










麗「ボーイズビーアンビシャス!」

それなんだかいろいろ間違ってる気がするよ…。





しかし麗にいたってはこのドヤ顔である。

腕を伸ばしているポーズで某博士を連想したようだけど、そういえば実際の博士の像ってどんなんだったっけーと検索してみたら共通点は腕を上げている所くらいでポーズ自体は上げている腕も逆だしかなり違っていた、なんて事は麗には内緒にしておこう…。










そして前回も一緒に撮影した獣形の土偶を背景に。






麗「近くで見ると結構かわいいね」

うん、でもあんなのがこうしてる間にも突然襲ってきたらどうする?





麗「よかろう、かかって来るがいい!なんかこう…ムツゴ〇ウさんが動物を可愛がる時みたいな感じにしてくれるわー!」

おお強気!でも野生動物だと獣臭いかもよ?





麗「それはちょっと嫌だな」

さいですか(´・ω・`)










陽も傾いてきて夕暮れに染まり始める空。

最近はすっかり夏の終わりと秋の訪れを感じるようになってきましたね。





麗「今日も楽しかったー」

こんな感じで今回も八木鼻リバーパークを楽しんだ麗でした。



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

天体観測麗さん

前回に引き続き今回も夜間撮影の写真の紹介です。
前回のお月見麗さんを撮ったのとは別の日ですが、天気が良く夜に星が綺麗に出た時に久し振りに星空撮影に挑戦してみました。

カメラのホワイトバランスを電球モードで。

ちなみにこの時、この角度にちょうど北斗七星が出ていたのを夕飯前に確認し、夕飯を済ませてからじっくり撮るかーと思っていたら撮影準備が整った頃には北斗七星の位置が低くなりすぎて半分くらい見えなくなってしまっていました…w





こちらはホワイトバランスの設定をオートで。

星空の撮影だと電球モードの青い色合いの方が雰囲気が出るような気がしますね。

しかし今回はカメラの設定をミスったようであまり星が写らなかったのでチャンスがあったら近いうちに再挑戦したいところです( ̄ー ̄;)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣でお月見麗さん

今年の夏も浴衣でお月見している麗の姿を撮ることができたので枚数少な目ですが紹介したいと思います。


この時の月は満月よりちょっと欠けたくらいの形でした。

が、長時間露光で撮ったせいかぼんやりした形にw





ちょい寄り。

構図としては上の写真よりもこちらの方が良く撮れた気がします。





カメラのホワイトバランスを電球モードにしてみたのも一枚。











おまけで暗闇バックで麗を撮ってみたもの。

なんだかちょっとこわいw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣に合う小物

浴衣の時期ももうすぐ終わりという感じになってきましたが、この夏に麗に浴衣を着せた時に「浴衣に合う小物もあったらいいなー」と思っていたのでふと思い立って時期が過ぎる前にひとつ自作してみました。


今回作ったのがこちらの巾着です。

浴衣の色柄に合いそうなうさぎ模様の入ったピンクのちりめん生地を手芸店で見つけたのでそれを使って作ってみました。



作り方はネットで検索して出てきた人間用サイズの裏地ありのものを参考にそのままドールサイズにしてみました。
裏地にはダイソーのちりめん風カットクロスを使用。
当初は裏表ともダイソーのちりめん風カットクロスで作ろうとしましたが、気に入った柄の生地がなかったので見えにくい裏だけダイソー生地に。
しかしダイソーのちりめん生地は手芸店で買ったものよりぐにょんぐにょんして扱い辛かったのでコストは少し上がりましたが結果的には手芸店で買った生地を表に使って良かった気がしますw

紐の付け方は少し悩みましたが実際と同じ付け方だとゴワゴワゴチャゴチャして扱い辛かったので片側だけ輪になるようにして手首に引っ掛けたり手に持たせたりという感じにしてみました。
しかし最近ふとアゾン50cm服の着物に付属の巾着の紐がどうなってるのか見たらその付き方も良さそうだったのでそちらに変更しようかなーともちょっと考えたり。



以下巾着を持たせてみた写真を何枚か。


おしとやかに。






おしとやかに その2。





元気良く。






元気良く その2。






紐の付け方や細かい点はまだ改善の余地ありですが、なんとか浴衣に合う小物が作れました。


せっかくなので冬用の着物に合いそうな色柄の巾着も作ろうかな。



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR