7月の野外撮影

はい、数回続いたフォトコンに向けて撮った写真の紹介の流れから通常営業(?)に戻りますw

麗と紫陽花 その2』の撮影をしたちょっと後の日に久し振りに野外撮影をしてきていたのでその写真を紹介したいと思います。


この日訪れたのは『4月の野外撮影』の時にも来た、弥彦山の山頂駐車場から少し歩いて登った「弥彦山頂大平園地」。

思いつきで夕方ふわ~っと出掛けて来たので撮影した時間は日没とほぼ同じくらいの時間となり、そんな時間なので他に人影も無かったのは良かったんですがちょっと明るさの足りない写真ばかりにf(^^;)



この日のコーデは麗と紫陽花 その2とほぼ同じですが、お出掛けという事で麦わら帽子を服の色に合わせて明るい色の方を選んでみました。
ちなみに麗と紫陽花 その2で付けていたアクセサリーはこの上着とセットになっていたものですが、金属製という事で野外撮影の移動中などに付けっぱなしだと擦れて首元がザリザリにならないか心配だったので省略しましたw

履物はサンダルのままで来ましたが、山の上でサンダルというのはちょっと違和感あったかな?w





麗「だいぶ暗くなっちゃったねー、せっかくだからこのまま真っ暗になるのを待って夜景も見ていく?」

そうしたいのはやまやまだけど三脚は車に置いて来ちゃったし、何より誰も居ない山の上で暗闇を待つというのはさすがにちょっと怖いなw



麗「だね、残念だけど帰ろっか」


という事でさーっと撮って帰ってきました。




しかしここからの夜景は結構綺麗なのでいつか機会があればここで夜景と一緒にドール撮影してみたいものです。



そういえば「麦わら帽子をかぶってお出掛け」での経験を活かしてこの日は腕にしっかり虫除けスプレーをかけて行きましたがその効果があったのか腕は全く刺されず、他に刺されたのは靴下の上から刺された足1ヵ所のみでした。
地形や環境の違いもあるかもですが、すごいぞサラ〇クトw



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ラジ館ドールフォトコンテスト 受賞作品発表

本日、ラジ館ドールフォトコンの受賞作品が発表されましたね。


『ラジ館オンライン杯 弟1回ドールフォトコンテスト』(←文字クリックでフォトコンのページへ飛べます。)


他の方の作品で「上手いな~」とか「凄い!」と思えるものが多かった事もあり、覚悟、というか予想はしていましたが、うちの子の写真はやはり受賞ならず。
最初の応募の動機はアレとはいえドールへの愛情は負けない!くらいの意気込みを秘めての応募でしたが、受賞された作品には一歩及ばなかったという事でしょうか。
この結果を踏まえて今後は更にいい写真が撮れるように精進していきたいと思います。

あと何気にタイトルやコメントのセンスも磨きたいですね、けっこう苦手w
特にタイトルは写真の魅力を更に引き立たせるスパイスのような役割も担っている事に気付いたので、これはひとついい経験になったかも。(今更かい!という気もしますがw)

そういえば一般投票の得票数は開示されないのかな?
ちょっと怖いけどどのくらいうちの子の写真に投票して頂けたのかは気になる所ですw



さて、せっかくなのでフォトコンに向けて撮っていた未公開写真をまたちょっと紹介。
これは応募した一枚目と二枚目の撮影時期の更に間くらいに撮った写真です。

この日も梅雨の中休みのような日でしたが天気は快晴、久し振りに日中の直射日光下で陰影のはっきりした写真が撮れました。



ポーズは割とこの時からこんな感じと固まっていたかも。

撮影場所は家の庭ですが、出掛けなきゃいけない用事のちょっと前にいそいそと撮影した感じなのでこんな日にお出掛け撮影できなかったのが残念です。



これはカメラの機能で彩度を上げて撮ってみたもの。

この写真と応募した晴れの日の写真でどっちにするか結構悩んだところもありましたが、服装が長袖なのと、背景がもっと開けた場所で青空が強調されてたらなーとか、アイがちょっと暗いかなーとか思って外した一枚でした。
直射日光下での撮影、何気に難しい。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麦わら帽子をかぶってお出掛け

麗「作ってもらった麦わら帽子かぶっておでかけ嬉しいなー♪」






という事で今回もフォトコンに応募した写真の差分のような写真の紹介です。
上の写真は応募した写真と似てますが、微妙に違う一枚ですw

最初の、晴れを待っている麗のシチュエーションの写真を応募したあと、晴れた日に外で麦わら帽子をかぶって嬉しそうにしている麗の姿を撮りたくなり、梅雨の中休みのような晴れた日に何とか撮影に出かけられそうな時間が取れたのでここぞとばかりに撮影してきましたw

この時に訪れたのは、応募コメントでは森林公園と書きましたが正確には栃尾市にある「杜々の森名水公園」という所です。

夏、麦わら帽子といえば白いワンピースと草原!みたいなテッパンのイメージから開けた芝生の広場のような所で撮影したいと思い、ふとそういえばここには芝生の広場があったなーと過去に来た事を思い出して来てみましたw



しかし残念ながら白いワンピースは持ち合わせていなかったのでこの時の服装はこんな感じ。

一応夏らしさを意識して明るい色のキャミソールとスカート、そしてサンダルを選んでみました。



芝生の広場を活かした写真を撮りに来たつもりでしたがなんだかんだでそんな感じの写真は撮ってなかったりf(^^;)

しかしこれはこれでいい背景かなーとw



あっぷー。

この写真も表情がいい感じかなーと思いましたがせっかくの背景があんまり活きないかなと思ってフォトコン候補からは外した一枚です。



ちなみにこの時もちょっとした裏話がありまして。

天気は晴れは晴れだったんですが、この日は不安定だったようで公園に着く頃になんだか怪しげな雲が出てきてパラパラっとにわか雨が降ったりしました。(この写真の背景の水面に点々と雨粒の落ちた波紋が写っています。)
幸い降った跡もすぐ乾く程度の小雨でしたが撮影中にぽつぽつと当たった時にはレフ板を傘代わりに麗の頭上にかざしてやり過ごしたり。
雨の日は擬似的に表現できましたが晴れはさすがにそうはいかないのでちょっとドキドキでしたw







さて、フォトコン用に撮った写真の流れとはちょっと外れますが、ちょうど小姫用の麦わら帽子を作った後だったのでこの時一緒に連れてきて少しだけ撮影してみました。

この日も夕方くらいの時間帯だったのでこの頃には西日感が強まってる気がしますが。



今更ですがこの公園は湧き水でも名の知れた公園です。



という事でこちらでも少しだけ小姫をモデルに撮影。

小姫「おみずがつめたくてきもちよかったですよ」


こんな感じでこの時の撮影は終了でした。


ちなみにこの日の撮影での公園の滞在時間は約一時間ほどでしたが、その間に半袖で露出していた両腕合わせて約15箇所、足や首なども合わせると合計17~18箇所を虫に刺されていましたw
山などに来る時の長袖の着用や虫除けスプレーなど虫除け対策の重要性を富に感じ、帰りの道中に虫除けスプレーを買って帰りましたとさ(ノ∀`) アチャー


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

晴れを待つ麗

麗「はやく晴れないかなー」




ラジ館フォトコンテストに応募した写真の差分ですが、せっかくなので何枚か紹介したいと思います。
ちなみに上の写真は応募した同シチュエーションの写真とどっちにするかかなり悩んで泣く泣く外した一枚です。
タイトルを付けるなら麗のセリフ通り「早く晴れないかな」ですが、このタイトルも応募した写真にも合いそうでどちらにするか凄く悩みましたw
ガラスに映りこんだ麗の表情がもう少しハッキリ写っていたらこちらで応募していたかもしれません。



ちなみにこの撮影をした場所は自宅の物置と化している部屋の窓ですw
窓の外の雰囲気が良く、風景に余計な物がいちばん入らない場所がここでした。

物置といっても普段からよく出入りする部屋なんですが、たまたまこの撮影の数日前に窓の汚れが凄い事に気付き、その時に拭きあげ清掃していたのもここを選んだきっかけになったのかもw



もうひとつ裏話をすると、この日は実は曇ってはいたものの雨は降っていませんでした。
なので窓の外側を霧吹きで濡らす事で雨を表現しました。

撮りたいシチュエーションは決まっていたものの撮影できるタイミングと天気が合うというのもなかな難しいのでこんな手法をとりましたが、今更ながらにこれも「作品作り」での表現の手法のひとつだったのかな、なんて思ったり。



そういえばこれまであんまりテーマやシチュエーションをしっかり決めて撮った事ってあんまり無かったかも?

普段は基本的に行き当たりばったりというか、その時思いついたものをそのまま撮って出しという感じですが、テーマ・シチュエーションを決めてその通りに撮るというのも楽しくもあり難しいものだなぁ、なんて思ったりしました。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ラジオ会館 第1回ドールフォトコンテスト

本日一般投票も締め切りとなりましたね。

『ラジ館オンライン杯 弟1回ドールフォトコンテスト』(←文字クリックでフォトコンのページへ飛べます。)

こっそり~というほど隠す気もなかったんですが、ウチの子たちの写真も三枚ほど応募してみていました。
最初は「自分の撮った写真ってどんな感じに評価されるのかな~、まぁ…入賞もしなければ評価以前の問題だけどw」くらいのふわ~っとした動機での応募でしたw
しかし途中から一般投票が決定されて目に見える形での評価が出てきそうなので期待と不安でいっぱいですw
応募の動機はアレですが、自分なりにその時のベストを尽くした写真で応募したつもりなので少しでもいい評価を貰えてたらいいなぁと思っています。


応募した写真がこちら↓


タイトル「早くそっちで遊びたいな♪」

麗に麦わら帽子を作ってすぐの頃、帽子が嬉しくて梅雨空を眺めながら晴れの日を待っているというシチュエーションで撮ってみたものです。
ガラスに映りこんだ麗の姿が面白かったのでそれを活かしたタイトルにしてみました。
…が、タイトルやコメントはちょっと考えすぎて逆に分かり難くなったかなーという気もしますw








タイトル「晴れの日、湖畔にて」

最初は応募は上の写真だけのつもりでしたが、上の写真のその後を表すような写真が撮りたくなって、森林公園へお出掛けして撮影してきたものです。
麦わら帽子が晴れた日の野外で被れて嬉しそうに微笑む麗を意識して撮影しましたが、上の写真のコメントに付けた一文のせいで自分でハードルを上げてしまっていた気がちょっとしますww








タイトル「巨人の国」

小姫の写真も一枚出してみたくなったので、ブログでは既出の写真ですがお気に入りの一枚を選んで応募してみました。



事後報告的な記事になってしまったのでフォトコンテストの宣伝的な部分で貢献できなかったのが心残りですが、月末の結果発表までドキドキワクワクしながら待ちたいと思いますw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗と紫陽花 その2

家にある鉢植の紫陽花もいい感じに咲いていたので麗と一緒に撮ってみました。


麗を立たせてみたら背の高さがちょうど一緒くらいでした。

ついでに紫陽花の隣に写っているピンクの花は花魁草というやつかな?



全身ー。
今回のコーデは6月に買ったままちょっと放置してしまっていた服を着せてみました。
首元が大きく開いたデザインだったのでオフショルダーっぽく着せ、爽やかな色合いとスケスケ感が夏でも合うかなーと。
スカートはアゾン50 プリーツチェックミニスカート (グリーンチェック)を合わせてみました。

履物は黒の自作サンダル3号が合うかなと合わせてみたら何だか足元だけ重い印象になってしまったので淡い色合いの1号をチョイス。
ちなみに自作サンダル1号は初めて作ったものという事もあって、履かせようとした時に作りの粗さがどうも気になってしまって先日作り直したので1.1号といったところでしょうかw



再度バストアップ。

花との背の高さが近いと撮りやすくていいですね。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

小姫とダンボー

小姫「ひまわりがきれいななつですね」




















小姫「おうぎ!」




…何を撮りたかったのかは自分でもよく分かりませんが、とりあえずもう一体ダンボーがいたら綺麗な扇になったと思いますw




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗と紫陽花

家の玄関先の紫陽花が今年もいい感じに咲いたので麗と撮影してみました。


撮影したこの日の天候はあいにくの雨だったので玄関の軒下での撮影。

紫陽花を見つめる麗さん。





麗「雨降りで近くで見れないのが残念だけど綺麗だねー」

ちょうど麗の綺麗な目の紫と近い色合いで綺麗だよねー。




麗「…なんか遠まわしに褒められた気がするw」



どうせ雨降りだったらいっそのこと雨粒(雨筋)の写った写真なんて撮れないかなと思ったもののこの時降っていた雨は粒が小さかったようでなかなか写りませんでしたf(^^;
しかしこれは今後の雨の日の撮影でのひとつの目標になりそうですw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

小姫と麦わら帽子

小姫「むぎわらぼうしつくってもらいました」




という事で麗に作ってあげたことで作り方を覚えた麦わら帽子、せっかくなので同じ作り方で小姫用のサイズも作ってみました。

小さいから楽だろうと思ったら意外と手間取ったり、サイズ感のせいか荒さが目立ったりしましたがとりあえず夏らしい雰囲気だけでも演出できてたらいいなw




小姫のもとへダンボーもやってきました。

小姫「こんにちは」



小姫「まいにちあついですね」

ダンボーも暑さにうなだれ気味です。



帽子がうらやましそうなダンボー。

小姫「だんぼーさんもぼうしがほしいのですか?」



という事でダンボーにも麦わら帽子を被せてあげました。

小姫「だんぼーさんとおそろいです♪」



今回もひとつ作ってみたら小姫の頭のサイズにはぶかぶかなものが出来てしまったので、作り直して二つになったのでこんな感じの写真を撮ってみましたw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

花菖蒲に再勝負

前々回の記事でダンボーを連れて花菖蒲を見に行った写真を紹介しましたが、やはりドールとの撮影に未練があったため先日改めてしらさぎ森林公園を訪れてみていました。


この日の天候は雨。

雨なら人も少ないんじゃね?というもくろみもあっての再来園でしたw
読みが当たってこの日公園に着いてから帰るまでに見た人影は両手の指で足りるほどの人数でした。



花の方はやはり見頃を過ぎていてダンボーと来た時に比べて終わってしまった花が目立つ感じでした。

この辺も人が少なかった原因のひとつでしょうか。





という事で麗さんの登場。

この日は雨のせいかちょっと肌寒くも感じる気温だったので麗の服装もパーカーありのコーデ。
雨は傘が無くても大丈夫な程度のパラパラ降りでしたが、大事をとってちょうど人もいなかった公園中ほどの東屋での撮影でした。





麗「ちぇ~、もっと天気のいい満開の頃に来たかったな~」

うむ、その辺は期待に応えられずすまなんだ(´·ω·`)





麗「冗談だよー、連れてきてくれてありがとうー」

少しでも喜んでもらえてたらうれしいな。





花との距離は遠い写真ばかりになったけどいい感じの表情も。

枚数も少なめだったけどなんとか花菖蒲との撮影が遂行できました。





帰り際に紫陽花も再チェック。

こちらはダンボーと来た時より花の数も増えていました。



色の付き具合もちょっとハッキリしたでしょうか。




こちらは別の所に植えられていた「萼(がく)紫陽花」というやつでしょうか。

こちらもいい色合い。

紫陽花との撮影もしたいところですね。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗の夏コーデを考える

梅雨空になったかと思ったら晴れの日が続いたり、そうかと思えばまた梅雨空に戻ったりと天気の不安定な日が続いていますが、気温の方は段々と上昇しているようでさすがに麗もパーカーの服装が暑そうに思えるようになってきたのでちょっと夏らしいコーデを模索してみました。


とりあえず全身ー。




今回のコーデは
アゾン50 くしゅくしゅシャーリングキャミソール (ブラック)
アゾン50 プリーツチェックミニスカート (グリーンチェック)

このキャミは当初は購入予定になかったのですが、ちょっと前にホビーサーチで特価品で出ていた時にうっかり買ってしまっていたものですw
ホビサの特価品はたまに掘り出し物が出てくるのでちょっと試したいものとかが出た時は本当に便利ですが、予定外の出費になったりもするので悩ましいところですねww
ちなみにキャミの肩紐(?)はちょっと緩かったので背中側で折り返して縫いつけ長さを詰めています。



自作麦わら帽子を合わせてみる。

このコーデだと帽子につけた黒のリボンとの相性もいいかなと明るい色の方の帽子にしてみました。



帽子ありの全身ー。

サンダルは久し振りに登場の自作サンダル3号。
これからサンダルの活躍する時期なので他の自作サンダルにも色々活躍してもらいたいところです。



やはり肌の露出が多くなると涼しげにみえます(´∀`)

しかし全体的に暗い色のコーデなので夏本番にはまた暑そうかな~と思う可能性もあるのでもう少し他のコーデも模索してみたいと思います。




以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

花菖蒲とダンボー

6月も後半に入ったかなという頃の事ですが、春に麗を連れてお花見に行ったしらさぎ森林公園で花菖蒲の咲く時期になったという事でダンボーを連れて様子を見に行ってきました。

この日は家を出る時点で風が結構あったので麗達はお留守番。



この日の咲き具合はちょうど見頃といったところでしょうか。




色とりどりの菖蒲の花が咲いていました。




公園の奥の方では紫陽花も咲いていました。

まだ咲き始めのせいかちょっと淡い色です。



ちょうどトンボがとまっていたのでパシャリw




麗も連れて来たかったけどやはり花を見に来る人も多くてドール撮影は難しそうかなー;







という事でダンボーの登場ですw

ここは春に麗を撮ったのと同じ塔の二階です。(↑一枚目の写真の奥の方に写っている塔です)



以下ダンボー写真が続きます。











































この日も夕方の撮影なのでちょっと暗めの出来になってしまいましたf(^-^;)

そしてこの日以降また訪れたりは出来てないので麗に菖蒲の咲いた景色を見せてあげれてないのがちょっと心残りです(´·ω·`)



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR