TFボディへのアゾン50スカート フィッティング検証

前回の記事で登場したアゾン50cm服のスカート、40cmサイズドールTFへの用途としては初めての購入だったので今回せかっくなので使用感などのフィッティング検証の記事など書いてみたいと思います。


まずは今回検証するスカートの紹介。

アゾン50 プリーツチェックミニスカート(レッドチェック)
アゾン50 ハードチュールパニエ(ホワイト)
の二点です。



スカートの止め具。

プリーツスカートは糸に引っ掛けるフックとファスナー式、パニエは二箇所で留めるプラ製(?)スナップボタン式でした。
物によって仕様が違うようですね。
プリーツスカートの方はうっかりスナップボタン式のTFデフォスカートの要領で外そうとするとブチッっといきそうになるのでちょっと注意が必要ですw



ウエストサイズの比較。

上から
TF 4thデフォ服スカート
アゾン50 プリーツチェックミニスカート
アゾン50 ハードチュールパニエ
畳んだ状態でのウエストサイズはほぼ一緒くらいでしょうか。



念の為ベルト部を合わせてみました。

ほぼ同じサイズ。
ヒダの大きさはTFデフォスカートと比べるとちょっと大きいですね。


パニエの方も。

こちらもウエスト部の横幅はほぼ同じでした。



スカート丈の比較。

ベルト部で合わせた状態ですが、ほぼTFデフォスカートと同じ丈のようでした。



実際の着例です。
まずはプリーツスカートから。
ウエスト部のフィット感が分かりやすいように丈の短いトップスで撮影してみました。

上でのサイズ比較でもTFデフォスカートとほぼ一緒のサイズだったので着せた感じもデフォ服とほぼ同じように思いました。


次にハードチュールパニエ。

上ではウエスト幅はほぼ同じだったものの弧を描いたウエストラインのせいか着た状態では少し余裕がある感じで、おパンツを干渉させないように着せた状態だとおへそが出るくらいまで下がってしまう可能性がありました。



こちらはおパンツをしっかり履かせた状態です。

おパンツでウエストサイズがあがった分、スカートの止まる位置もちょっと上になりました。
個人的にはこのくらいかもうちょっと上のウエスト位置の方が好みだし、何よりノーパンで着せ付ける事が無いのでこの辺の心配はあまり無いかな、なんて思いますw



せっかくなのでパニエで軽くコーデ。

ウエストの隠れるトップスを着ればあまり問題はなさそうですw
丈はもうちょっと短かったらもっと可愛かったかも!?w
余談ですがこのパニエをポチる時にレース部分は柔らかいものなのかなと思っていましたが、届いてみたら硬くゴワゴワした素材だったのでビックリw なるほど、これがハードたる由縁か、なんて思ったりww
しかしこの硬さによってパニエの広がりを出していると思うので製品には全く問題ないはずです。


…と、こんな感じで検証してみましたが、TFにもアゾン50cm服のスカートは割と問題なく使えそうです。(脚の長さは完全に違うのでロング丈の物はダメな物もありそうですが)
アゾン服は色移りの心配も少ないようだし海外通販などに比べたら入手も容易なのでこれからまた服の選択肢の幅も広がりそうです(^-^)



ちなみに念の為アゾン服に付いている注意書き。


万が一他の方がこの記事を読んで試して何か問題があっても責任は取れませんので、注意書きをよく読んだ上で自己責任で楽しみましょう。w


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

衣替え麗さん

冬に買ってあげたカーディガンのコーデが気に入りすぎて同じ衣装ばかりになっていた麗さんですが、さすがにちょっと暑そうかなと思う時期になってきたので衣替えさせてみました。


今回のコーデは
アゾン50 ネコミミフードパーカー(ホワイト)
アゾン50 アリスプリントTシャツ(ピンク)
アゾン50 プリーツチェックミニスカート(レッドチェック)
です。なんかアゾンばっかりになりましたw
靴は手持ちに黒と白のものしかなく、白を履かせてみたらちょっとのっぺりした印象に見えたので黒を選んでみました。
が、見返してみたら白でも良かったかな?なんて思ったりw
赤や淡いピンクの靴なども似合いそうな気がするので合わせてみたいところです。



初夏という事でまだパーカーを着せてみましたが、最近の気候だとすぐにいらない感じになりそうかな?

ちなみにスカートは今回新しく購入したものですが、アゾン50のスカートがちゃんと履けるかどうか分からぬままポチってドキドキでしたがちゃんと履けて良かったw
赤い服は今まであまり買わなかったのでちょっと新鮮な気がします。



あっぷー。

やはり首元が開くと涼しげな印象になりますね。



なんかイイ感じに撮れた気がする一枚。

この時撮った写真の中でもお気に入りな一枚です。



西日で輝く麗さん。

服の色合いのせいか今までよりちょっと幼い感じに見える気もします。
しかしそんな麗さんもかわいい。



西日で輝く麗さん。その2w




西日の陽射しがいい感じに入った気がする一枚。


本格的な夏が来る前にこの衣装でお出掛け撮影もしてみたいなー。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう! その3

前回の記事『ぎゃっこう! その2』でみあさんを撮った時に、麗も改めて撮影してみていたのでその写真を紹介。






みあさんを撮った写真や今回の写真を見返していて、背景に置いた花が鮮やかに見えるのはいいけど主張が強すぎる入れ方にすると目線がそっちに持っていかれちゃうかな?なんて思ったので今後の撮影でも注意したいところです。
今回撮った分に関しては大丈夫…なはずw



あっぷー。




上の写真と構図はほぼ同じですが、ちょっと明るさを上げレフを強めに返して目力アップ。

追視のあるアイは光の加減で目力や視線を調整できる点が撮影で難しくもあり面白いところだと改めて思ったりしましたw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう! その2

前回の記事『ぎゃっこう!』でレースカーテンの都合で家の廊下で写真を撮り、自室にもレースカーテンが欲しくなってしまったので思い切って導入してみました。


という事で早速試しに撮影してみた写真です。
今回はみあさんにモデルになってもらいました。

これはちょっと明るすぎたかな?という一枚ですがf^^;



斜めの構図にしてみたり。

レースカーテン、自室が出窓という事で普通の二枚一組のものだとぴったり収まるサイズのが見つけられなかったり、あっても予算オーバーだったりしたんですが、ふとよく行く複合スーパーでカフェカーテンなるものの存在に気付き、それがちょうどサイズも良く予算内に収まる価格だったので不満も無く納得して導入できました。



背景に花を置いてみました。

自室だとふと思いついた小物なんかもサッと取って気軽に合わせてみれたりするのでやはり便利ですねぇ。



レースカーテンで拡散された光が当たるせいか花も鮮やかさが際立って見える気がします。
(そういう効果もあると思ってカーテンを導入しましたが、あんまり関係なかったらしょぼーんw)


やはり自室で落ち着いて撮影できるのはいいですねw
今回導入したレースカーテン、これからちょくちょく活用していこうと思います。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう!



麗が持っている花をダイソーの造花コーナーで見掛けた時に「こんな感じで撮ったらいい感じかも」とイメージが思い浮かんだので窓際で逆光で写真を撮ってみました。



あっぷー。

背景はレースカーテンで、飛ばし気味に。
白バックと白い花で清楚感がアップした気がしますw



気持ち俯瞰で上目遣いっぽく。

だいぶイメージしたものに近い感じのが撮れたかな?

ちなみに今回の撮影場所はレースカーテンの関係で自宅の玄関横の廊下ですw
来客がないかちょっとドキドキしながら撮ったので、落ち着いて撮れるように自室にレースカーテンが欲しくなりましたw





以下ちょっと逆光下での明るさが気になったので試した写真。

元写真。


PC上で明るさを上げたもの。

撮る時点でこのくらい明るくしても良かったかなーなんて思ったり。
この辺は好みにも依るのかな?という気もしますがより良い写真が撮れる様にもう少し色々試してみたいところです。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ひめのにわとり

前回の記事の小姫を撮影したのと同じ日に最近1/6っ子を撮ってないなーと思い、ひめのを庭に連れ出して撮影してみていたのでその時の写真を紹介。

まずはスイセンの前で。

以前麗と撮ったのと同じスイセンですが、あれから花が落ちたのか一輪咲きになっていました。



ムスカリと。

小姫だと頭より更に高かった花の背丈ですが、1/6っ子だとちょうど同じくらいの高さですね。



全身で。

本当はスタンド無しで撮りたいですがピュアニーモ素体で自立させるのはなかなか難しいので悩ましいところですw



場所を移動して椅子に座ってもらって。




背景にある花はサフィニアだかペチュニアだかいう花らしいです。




手を振るひめの。

うちで初めてお迎えした子だけあってやっぱりかわいいです。



椅子の上で自立。




ちょい寄りで。

この日も夕方からの撮影で暗くなるなか明るさ補正を調整しつつ撮っていたせいかだいぶホワイトバランスにバラつきが出たところが残念。


やはり1/6っ子もかわいいのでもっと構ってあげたいなー。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

小姫の冒険

小姫「おにわにおはなをみにいきます」

よし、植物知識の乏しい私も花の種類を覚える為に同行しましょう。
花の名前はインターネットで調べながら書いていくよ。



小姫「ややっ、げんかんさきでさっそくおはなはっけんです」

これはパンジーだかビオラっていうらしいね、花の直径で呼び方が変わるそうで3~5cm以上がパンジー、それ以下がビオラだそうだ。
これがどっちかは…よく分からんw



小姫「きれいなあおいおはなです」

これはムスカリかな?



小姫「せがたかいですね」

小さな花だけど小姫は更に小さいねw



小姫「ひゃあ~、おはなのなかにまよいこんでしまいました」

これはツツジだな、きっと。



小姫「おはなのおふとんみたいです」

公園などの公共の場では植物の負担になりそうなこういう撮影はなるべくしないように心掛けていますが、家の庭という事でちょっとだけ失礼w



小姫「ちょっときゅうけいです」

ムスカリを背景に。



小姫「さっきのあおいおはなよりおおきいおはなです」

これは八重咲きのチューリップらしいね。
チューリップっていうとまずよく見る普通の花の方が思い浮かぶからちょっと新鮮な気がするね。



小姫「きょうはいっぱいおはなをみれました」

そしてこれは芝桜でしょうか。


本当に植物の知識は皆無に等しかったですが、小姫と一緒に少し花の名前を覚えました。(自力の検索なので間違ってないか不安はありますがw)
こんな感じでドールと花を一緒に撮影した時に少しずつ覚えていこうと思います。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR