麗と夜桜

近場のお花見スポットもどんどん見頃を終えて葉桜に替わりつつありますが、そんななか連休に入る前の事ですがなんとかお花見に間に合うかなという頃合によく晴れた日があったので思い切って夜桜撮影に行ってきました。


麗「夜桜というのも乙なものですなー」

だいぶ葉っぱの割合が多くなっちゃってるけどいいもんだよねー。



この日訪れたのは燕市は旧分水町にある大河津桜並木の公園です。

大河津桜並木は信濃川の堤防沿いにあり、春になると堤防沿い約10kmにわたって植えられたソメイヨシノが咲き誇る日本さくら名所百選に選ばれるお花見スポット。
桜祭り期間中の夜にはライトアップもあり、毎年4月の第3日曜日には絢爛豪華な衣装に身を包んだおいらんが桜並木を練り歩く「おいらん道中」というイベントなんかもあるところです。

本当は桜並木の方で撮りたかった気もありますが、車で走りながら桜が見れる場所でもあるので夜でも交通量があり、断念して公園での撮影にしました。
今回撮影したこの場所は奥の方に道路が横切っているのですが、ちょうどこのベンチの斜め後ろに生垣があったりベンチ自体で道路から死角になる感じだったので暗闇も相まってドール撮影と気付かれる事はなかったと思いますw



麗「満開の頃に来てたらもっと綺麗だったろうね」

そうだね~、来年辺りまた来れたら来てみようか。



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

4月の野外撮影 その2

先日、やっと地元の桜もほぼ満開というところまで来た事もあり、開花具合の確認ついでにちょっとくらいお花見撮影できないかなーと思いながらお出掛けしてきたのでその時の写真を紹介したいと思います。


この日やって来たのは三条市のしらさぎ森林公園です。

この写真でいうと奥の方が公園の入り口に当たり、そちらの方にある芝生の広場を囲むように桜の木が植えられているのですが、公園に着いた時にはその広場には人影があったので取り敢えずスルーして人影の無かった公園の奥から撮影をスタートしました。



最初に撮影を始めたこの場所は公園の奥にある「しらさぎの塔」という二階建ての塔の二階。
公園内を一望できるスポットです。

こちらの公園には広い菖蒲園があり、開花の時期には約2万株の色とりどりの菖蒲の花が咲き乱れるのでその時期のここからの眺めはきっと壮観な事でしょう。



麗「私もそんな景色見てみたいな」

うん、時期になったら来てみようか。
だが今日の目的は桜です。ここに来るまでの間に見た感じでは八分咲き~ほぼ満開ってところだったよ。



麗「えーいいなー私も見たい!早く行こうよー」

いや、せっかく奥まで来たんだしもう少しこっちで撮影していこうよ。



という事で、塔の後ろにあるミズバショウ園でも少し撮影。

この公園には人形者になる前から過去にも何度か来ていますが、しらさぎの塔が公園の一番奥だと思っていたのでこのミズバショウ園がある事には実はこの日初めて気付きましたw
塔の後ろでしかも少し高くなった場所なので前情報無しで公園に来ると気付きにくいかも…。



なかなかいい感じにミズバショウを入れる構図が決まらぬまま何枚か撮っていたらポツポツと当たるものが…。
麗「あれ…雨…降ってきた?」

これはいかん、麗さん、残念ながら撤収です。
麗「えー…桜…」



と、撤収準備を済ませ公園入り口の広場まで戻ってきてみたら公園に着いた時に広場にいた人達も退散したようで人影もなくなっていました。
取り敢えず桜をパシャリ。

雨足は強まらなかったものの依然パラパラと降る雨に加えて風も出てきてしまったので撮影は厳しいかなーと思いましたが…。



せっかくなので近くにあった管理棟(この時は無人でした)の軒下で麗さんに桜を見せてあげました。

麗「やったー桜見れたー、きれいー」



できればもっと桜の木の近くで撮ってあげたかったけど残念。

麗「雨降っちゃったからしょうがないよ。でもまた連れてきてくれるでしょ?」
ん、そうだね、善処しましょう(`・ω・´;)


という事でこの日のお花見は若干微妙な結果になってしまいましたが、ここ数日の悪天候で散っていなければ改めてお花見撮影に挑戦したいところです。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

4月のにわとり

家の庭にもやっと花が咲き始めてきたので麗を連れ出して撮影してみました。


まずは玄関先に咲いていた花と一緒に。

撮影時には植物知識の無さでこの花の名前は分かりませんでしたが、ネットで調べて画像と見比たりしてみたところどうやら「ヒマラヤ雪の下」という花のようですね。


あっぷー。



ポーズを変えて再度全身。

今回ここで撮影した写真は若干寒々した色合いになった気がするので、もう少し暖色系のホワイトバランスにしても良かったかなーなんて思ったり。



場所を移動してスイセンと一緒に。
スイセンは何とか分かりますw

今回も夕方の撮影だったのでちょうど夕日の入る角度で撮ってみました。


バストアップ。


これからまた暖かくなって他の花が咲き始めるのも楽しみです。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ダンボー撮影 in 鳥屋野潟公園

先日また麗を連れて野外撮影に行くぞーと出掛けてきました…が、またしても夕方に家を出てしまったので撮影予定地に着いた頃には陽もすっかり傾き明るさが残念な事になってしまったので予定を変更して久し振りにダンボーを撮影してきましたw


撮影地は野外撮影で何度か訪れている新潟市の鳥屋野潟公園。
公園に到着したのがちょうど日没時間くらいだったので暗くなるまでのタイムリミットはだいぶ短い時間。
そんな中でサッとセットしてサッと仕舞えるダンボーはとても優秀な子ですw

日本庭園風のコーナーの橋の上で。


橋からの逆側。

後ろに滝があるはずなんですが、水が流れるのはもう少し暖かい時期になってからかな?


橋の端っこに花が咲いていてちょうど花びらが欄干に落ちていました。



あの辺から落ちたのかな?

ここでの撮影中に初老のおじさんから声を掛けられてビックリ。
ダンボーは気付かれなかったようだし、何よりドール撮影中じゃなくて良かった、なんて思ったりww
「この花はなんて花ですか?」と聞かれたものの自分も植物にはあまり詳しくなく答えられなかったのでもう少し草花の名前など分かるようになりたいところですね。
ちなみにおじさんは公園内にある梅を見に来たらしく、公園から車で10分ほど走った所にある梅の木も綺麗に咲きますよとの情報も頂いたので散る前に間に合うようならそちらにもまた近々行ってみたいところです。


おじさんと別れ川原へ。

確かこの川が上の写真にある滝と繋がっていたと思いますが、やはり水量は少なかったですね。


鳥屋野潟が見渡せる台の上で。

なんとなくいい感じに撮れた気がする一枚です。


外灯に負けじと光るダンボー。



日暮れの鳥屋野潟と新潟市をバックに。


この後、おじさんが見に来たと言っていた公園内の梅を見て帰ろうと思ったら暗くなりすぎて殆ど見れなかったのが残念w

この公園には桜の木もありそろそろ見頃を迎えているようなので今度はもっと早い時間に来て、ダンボー撮影も楽しいですが今度こそドール撮影をしたいところですw


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

小姫、バイクに乗る

小姫「ぶんぶーん、かっこいいです!」
DSC01498.jpg
そうだろう、GORILLAのカスタム車だ!


小姫「りすさん、かぜがきもちいいですよ」
DSC01503.jpg
気をつけて運転するんだぞー。


オビツ11ボディは約1/12サイズという事で、プラモデルにも同サイズの物が結構あることからひとつ買ってきて作ってみました。
原付のゴリラやモンキーみたいな小さくて可愛いバイクなら似合うかなと思っていましたが思惑通りだったようですw
ただプラモデルだと強度的に若干不安があり、実際この撮影でポージングしている最中にもパーツが取れてしまったりといった事があったのでこのバイクの今後の登場回数は少なそう…。
…ですが、1/12サイズは他にも色々な小物が充実しているようなのでこのままうっかり小物沼に落ちてしまわないように気をつけたいところですw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

うちの子紹介 その5


名前:小姫
お迎え日:2013年2月25日
パラボックス プチ姫ヘッド+オビツ11ボディ
アイ:パラボックス charming eyes series PAタイプ 12mm パープル
ウィッグ:パラボックス 5インチ グレイ (ストレートをセルフカット)
お迎えのきっかけなどに関しては先の記事の『そしてうっかり』(←文字クリックで記事に飛べます)の方であらかた書いてしまっていますのでそちらを見て頂きたいと思いますが、その時からの変更点としてウィッグがパラボックスのシルバーからグレイに替わりました。



お迎え日に関しては、他の子の場合だと家にやって来た日としていましたが、この子はセルフメイクっ子という事で一通り形になってブログ上で紹介した日をお迎え日としました。



ボディは基本オビツ11ですが、気分によってピュアニーモ等に替わる事があるかと思います。

初めてで拙いセルフメイクの子なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、今ではすっかり我が家のかわいい一員となった小姫、よろしくお願い致します。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

4月の野外撮影

11月末から冬季閉鎖され車での通行が規制されていた弥彦山スカイライン、4月はその閉鎖の解かれる開通月という事で先日時間を見つけて早速麗を連れて登ってきました。



山頂駐車場から見た佐渡ヶ島。

山頂付近は路面に雪は無いものの山の斜面の日陰になるような場所にはまだ少し雪が残っていたりして新緑が目を出すにはもう少し掛かりそうでした。



今回は思い切って駐車場から数十メートル歩いて登った高台の石碑があるところまで行ってみました。
そしてこちらが石碑の前から見た佐渡ヶ島。
駐車場で見るより木などの遮蔽物が無くスッキリ。
毎度の事ながら夕方に訪れて撮った写真なので暗いですがw

いつもは駐車場まで来て満足していた弥彦山ですが、ここまで登ったのはもしかしたら小さな子供の頃に親に連れられて登山した時以来かもしれないw



佐渡とは反対側の新潟平野をバックに麗さん登場。
麗「階段登ってくる途中、ゼーゼー言ってたねw」

こらぁーそんな事バラしちゃだめ!!

短い距離とはいえ久し振りの登山は足腰にしんどかったです…w



麗が寄りかかっているのが高台にある石碑。
石碑の全体を撮り忘れたなんて事は大声では言えないw

この日は前述のように日没寸前の夕方、加えて曇天と強まり始めた風によりあまり撮影には向かない日だったのが残念です。



麗「今度はもっと天気のいい日の明るい時間に来たいね」

うん、近いうちにリベンジしよう。



帰り際に新潟平野をパシャリ。

ここは地面の芝生が緑になったらまたいい画が撮れそうな気がします。



高台から山頂駐車場方面をパシャリ。

ちなみにこの時点で午後6時を回った頃でしたが、夏季は午後11時まで通行できるはずなのに車や人がやけに少ないなーと思っていたらどうやら開通直後しばらくは夜間閉鎖の時間が早いらしく、帰路についた頃には登って来た側の道は既にゲートが閉められたようで途中で黄色いパトランプの車に止められ「逆側から下山して下さい」と警告され遠回りして帰る破目になりましたw
知らなかったのでビックリしたけど次からは気をつけよう…。



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

フライングお花見

西日本や関東地方では桜が満開を迎えている所や既に散り始めている所もあるようですが、こちらの地域では開花までもうしばらく掛かりそう。
そんななかで他の方のブログなどで桜の下で野外撮影されてる写真などを見てはいいな~と思っていたので、取り敢えず桜の造花を買ってきてちょっと早いお花見風写真を撮ってみましたw


桜の造花は毎度おなじみお手軽安価のダイソー製ですw



配置を変えつつ桜の花びら越し風に。




バストアップで。




桜の木の下まで駆け寄って来た風の麗さん。




ちょっと桜の割合多めでw




桜に手を伸ばす麗さん。




麗「造花も綺麗だけど、早く本物の桜も見たいねー」

そうだね、早く咲くといいねぇ。


例年から考えると地元周辺で見頃を迎えるのはもう半月ほど先になりそうですが、咲いた際には思いっきり撮影しに行きたいと思いますw



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR