3月のにわとり

ここしばらくなかなか野外撮影に行けず悶々としていましたが、やっと晴れた日にちょっと時間を取れたのでお出掛けはできなかったけどここぞとばかりに麗を庭へ連れ出して撮影しましたw


庭を含め地元周辺はすっかり雪も溶けました。

しかし花が咲くにはもう少し掛かりそう。



全身ー。

この場所は以前小姫にかまくらを作ってあげたのとほぼ同じ場所ですが、あれだけ雪があったのが懐かしい気がします。
落ち葉がいっぱいなのは気にしてはいけませんw



たまには斜めの構図にしてみたり。




アップー。

やはり自然光は綺麗に撮れて(・∀・)イイ!! 



陽が傾いてきたので角度を変えて夕日バックで。

どうも撮影する時間帯が夕方になる事が多めですが、キャストっ子の麗にとっては天敵の紫外線量的には優しいはずw



ほい麗、ジュース。

麗「ありがとうー」



夕日を見つめる麗さん。




正面を向いてもらって。




再度アップー。

今回撮影した写真を見ると若干アップ多めだった気がするのでもう少し変化をつけれるように気をつけたいところ…ですが、麗がかわいいのでしょうがないw


やはり外での撮影はいいですね。
近々またお出掛け野外撮影したいという気持ちが大きくなりました。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

室内の青空と麗

先日作った青空の背景ボードを使って麗も撮影してみました。

全身ー。

庭っぽいイメージでセットを組んでいましたがまたちょっと庭感がアップしたかな?w
地面と空のつながりの辺りはもう少し何とかしたいところですが。


寄りー。

上の写真と比べるとちょっと暗くなってしまったのは背景が変わったからか設定を間違ったからか…。
それと今までの青サテンを使った背景より若干黄色味が強く出る時があるようなのでホワイトバランスの調整で気を付けたいところ。
この辺は撮りまくって慣れていかないとだな~。


ちょいあおりで。

背景をぼかし気味にすると結構いい感じになるかも?
この構図だと木の柵は無い方がすっきりとした青空になって良かったかもですね。






おまけで小姫も連れ出して撮った一枚。



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

花と麗






















テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

遅くなったけど

またしてもなかなか写真の撮れない日が続いてしまいましたが、そんななかでえっくすきゅーとのみあさんが公式の誕生日を迎えていたという事で遅ればせながらお祝い代わりにウチでもみあさんを色々撮ってみました。


公式のみあさんの誕生日は3月14日。
みあさんおめでとう。



リスもお祝いにかけつけてくれました。



リスと戯れるみあさん。



腕を広げて元気っ子みあさん。



閉じておしとやかみあさん。



何気に新しく作った青空の背景ボードを活かす感じで一枚w

材料はホームセンターで売っていた切り売りの"壁紙"ですw
表面がマットな質感なので照明の光などが反射しにくくていいかも?


俯瞰でみあさん。



こっちに気付いたみあさん。



手を振るみあさん。


公式の誕生日を祝うのは遅れてしまいましたが、その分二ヶ月ほど先にあるうちの子としての誕生日は盛大に祝ってあげたいと思います。




そして気付けば先日の3月10日でこのブログも開始から丸一年を経過していました。
ここまで続いたのも閲覧して下さった皆様・拍手やコメントを下さった皆様のお力添えのものと思います。本当にありがとうございます!
ブログのタイトル通り記事の内容も更新頻度も気ままにやってきたこのブログ、これからも変わらずこんな感じでいくと思いますが宜しければまたお付き合い頂けると嬉しいです。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夜景と星空

三月に入り春の訪れを感じさせるような天気のいい日も増えてきました。
そんななか、先日の週末はちょうど天気も良く夜には綺麗な星空も出ていたので思い切って夜間の野外撮影に出掛けてきました。

この日訪れたのはこのブログでは割とお馴染みになりつつある国上山の朝日山展望台。
日中の撮影では以前記事に書いた『晴天 その2』などで来ていますが、夜間に来るのは覚えている限りではこの時が初めてだったと思います。
天気のいい週末という事で他の人とかいたりするのかな~、駐車場に車が停まってたら違う撮影地を探そうかな~等と考えながら山道を登りましたが、到着してみれば駐車場には車も人影もなく落ち着いて撮影に臨めました。
お寺に隣接する展望台という点と、展望台のある公園内には照明などがなく真っ暗だった事から人も来難いのかな?なんて思ったり。
まあその点に関しては自分もドキドキでしたがw

撮影補助用に準備していたライトの明かりを頼りに展望台に到着、そして撮影スタート。

展望台からは都会ほど派手ではありませんが綺麗な夜景が広がっていました。


撮影ポイントと角度的には『晴天 その2』の展望台での写真と似ているので見比べてみるのも面白いかもw

ちなみに撮影している最中、背後の真っ暗な山の方から聞き慣れない鳥だか動物だかの鳴き声が聞こえて来たりしてちょっと怖かったですw
霊的なものも怖いけど野性の動物も怖いよねww


麗「綺麗だねー」

ほんとだねー、今まで夜は来た事無かったけど意外な穴場かもねー。


そしてちょっと場所と方角を変えて星空と撮影。
晴天 その2』で夕日を撮影した場所とほぼ一緒だったり。

この向こう側には角度的に山と海しかないので真っ暗な写真になりましたがちょうどオリオン座がいい感じに収まる角度でした。


麗「私の左手に見えますのがオリオン座、右手は……なんだっけ?」

ごめん、自分も有名な星座しか分からないやw


と、こんな感じで撮影してきましたが、撮影の途中から風が強くなり始めて長時間露光の撮影には向かない感じになってきたのであまり枚数も撮れないまま撮影終了となってしまったのが残念なところ。
それと、そろそろ帰るかーと思い始めた頃になってからカメラのタイマー機能にシャッターボタンを押した時のブレ対策に便利そうな2秒設定なんてものがあった事に今更ながらに気付いてちょっと悔しい思いをしましたw
という事でこれから天気のいい日も増えてくる春、近々またリベンジしたいと思いますw



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

小姫と雪遊び

小姫「かまくらつくってもらいました」

クックック…私の手に掛かれば小姫サイズのかまくらを作る事など造作もない事よ。



と、そこへダンボーもやってきました。

小姫「いらっしゃい」



ダンボーも何か作るようです。




小姫も一緒に作ります。

小姫「んしょんしょ」



雪だるまの完成。

小姫「やたー」



雪を楽しんだ小姫とダンボーでした。




以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今日はひな祭り

ですが、うちの子は食い気の方に夢中なようです。

麗「お団子と桜餅おいしいー」


食べ過ぎて太らないでね;

麗「うん、でもこのお団子もう一本だけー」












ちなみに今回登場しました三色だんご・桜餅・お茶はダイソーで売っていた消しゴムで、三点セットで100円でした。
前記事に登場しているペットボトルなんかも同じくダイソーで購入した消しゴムですが、探してみるとドールに合いそうなものが色々あって楽しいですね。

他にもポッキーやオレオ的なお菓子のデザインに模した箱(あくまでも「的」ですw)に入った消しゴムの4個くらいのセットなんかもありそちらも麗にちょうど良さそうなサイズで「おっ」と思いましたが、その箱のデザインの中にはちゃんと「消しゴム」の表記があったので残念ながらスルー。
本来の販売対象であろう子供の為にはあって当たり前の表記ですが、ちょっと惜しいと思ってしまいましたw


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR