ちょいセクシー?

また少しセクシー系を狙って写真を撮ってみました。


今回は久し振りにロングのウィッグの登場です。
ここしばらく短いウィッグばっかり使っていたせいか綺麗に纏めるのに苦労しましたw



グー手も使ってポーズを演出。

今回ポーズの参考にしたのがネット上で見た二次の萌え絵からだなんてあまり大きな声では言えないw



両手をグー手にしつつ画像をぐるりと回転。

寝姿だとこういうのも割と様になっておもしろいものですね。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

一月のにわとり その2

この間の日曜日にまた少し晴れ間が覗いていたので麗を庭に連れ出して撮影してみていました。

先日作った雪だるまのロバート君と。

ロバート君は前回の撮影から日も経っていた事もあり、この日にはだいぶほっそりしたシルエットになっていたので撮影前に少し太らせてあげましたw


麗「ロバート君復活いえー!」

麗もロバート君と同じポーズで大喜びw





前回の庭撮りで、曇り時、雪レフによってレフ板使ってもアイにキャッチライトが入り難いというのに気付いた事から今回は軽くですがライトによる補助光を使った撮影を試してみました。
大した用意もせずに思いつきで試したので今回使った光源はスマホのカメラのライトをフラッシュライトアプリで光らせたものです。

ライト使用。

アイにキャッチライトは入りましたが光源が小さいせいかキャッチライト自体も小さいですね;
そしてライトで照らしている部分が若干黄色味がかった色合いになりました。
ライトの色温度がもう少し高かったら良かったかも…?
明るさや色温度が調整できるライトとかあったら欲しいけど、そんなのあるのかしら…そしてあっても高そう。ぐぬぬ。

ライト未使用。

はっきりしたキャッチライトはありませんが、色味はこっちの方が好みかも。

という事でこの件は今回は取り敢えず保留という事にしましたw
もうちょっと良さそうな機材などが見つかったらまた試してみようかな。





以下カメラのマニュアルモードの練習も兼ねて夕方の暗くなる空に合わせてなるべく同じくらいの明るさになるようにシャッタースピードを調整しながら撮った写真を数枚。














何も考えずに撮るとポーズや構図の変化に乏しくなってしまうのでもう少しその辺も気をつけながら覚えていきたいところです。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

みう室内撮り

我が家の五女みうも久し振りに撮影してみました。


今回は敢えて季節感を考えずに服装と背景小物を選んでみました。

ちょい寄り。

衣装はアゾンのPN 赤ずきんちゃんset(ブラック)。
ひめのをお迎えしたのと近い頃に買ったもののなかなか出番の無かった服ですが、着せてみるとやはりかわいいものです。


座りポーズ。



あっぷー。
この子もやはりとても柔らかい表情に癒されます(*´∀`*)

しかし、ひめのの目と比べると若干上目使いっぽい感じに見えるせいか、目線をしっかり貰うのが微妙に難しい気がします。
気持~ち俯瞰気味に撮ったら良さそうかな?


地面に座り動物と戯れるみう。

今回この衣装を選んだ時に撮ろうと思った一枚です。



きゅーとの柔らかい表情はこういうシチュエーションにも良く合いますね(*´∀`*)



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗と雪だるま

麗「雪だるまできたよー」

おお!去年作った時は顔も手もないものだったけど今回はかわいくできたね!


麗「名前はロバート・ウィンターソン君です」

顔に似合わずなんというイケメンそうな名前…!


麗「ほら、ロバート君も挨拶しようね」
麗「(どうも初めまして、ロバートと申します、よろしくお願い致します)」ゴニョゴニョ

腹話術!? しかも紳士的!!
って、いい加減にしなさいw


麗「う~ちょっと冷えてきたね」

うん、日も暮れて暗くなってきたし、そろそろ家へ入ろうか。
麗「でもロバート君も寒そうだよー」
(雪だるまは寒いほうがいいと思うけど…)
じゃあ、家に連れていけない代わりに帽子を被せてあげよう。

麗「うん、ありがとうー」





ロバート君の名前はこちらのサイト『欧羅巴人名録』様にある"適当に命名"で出た名前を使用させていただきました。

撮影するのが日没寸前になってしまい明るさが足りなくて色味がバラバラな写真になってしまったので近いうちにリベンジしたい…w


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ひめの室内撮り

我が家の長女ひめのも久し振りに撮影してみました。


時期に合わせてなるべく冬っぽい服装を~と思ったものの「まさに冬!」といった感じのモコモコしたような服があまり手持ちになかったのでコーデに戸惑いましたが、そこは自作マフラーでカバーしてみましたw


あっぷー。

やはりひめのの柔らかい表情は癒されます(*´∀`*)


座りポーズ。

ひめのとリスはきっと仲良し。


再度寄り。

やはり小さい子もかわいいものです。

ちょっと早い気もするけどそろそろ春用のコーデも考えつつ他の子達も撮りたいなー。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

そのキレイな顔を(ry

※続きを読むの先に、あるマンガを基にしたパロディオマージュのネタ画像があります。
そういうノリの苦手な方は閲覧を控えて頂いたほうがいいかもしれませんのでご注意下さい。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

一月のにわとり

新年明けて最初の土曜日、この日は久し振りに晴れ間が覗いたのでここぞとばかりに麗を庭へ連れ出して撮影しました。

せっかくの年明けという事で元日から着せたままだった着物姿のまま連れ出してみました。



青空を入れようと軽くあおりで撮ったけどちょっと飛んでしまった一枚w

この日は久し振りの天気のいい日という事で本当は思い切って新年初の野外撮影に行こうかと思っていたのですが、積雪による交通の面や野外撮影に適しそうな場所をあれこれ考え悩んでいるうちに家を出るタイミングを逃してしまい結局日暮れ前の庭でちょっと撮影という事になってしまいましたw


この日の庭の積雪量は30cmくらいかな?踏みしめると自分の足首まで潜るくらいでした。

さすがに着物姿での自立撮影は難しいのでスタンドを使用しています。


あっぷー。

雪が天然のレフ板と化しているせいか顔などは全体的に結構明るめに撮れるのですが、アイにキャッチライトを入れようと自前のレフ板を使ってみたものの雪の無い時より効果が薄かった…。
直射日光でも反射させないとダメかなー? 去年の初め頃も雪中撮影をしましたが、その時はまだレフ板を持っていなかったので新たな発見でした。


地獄少女ポーズ。(振袖で横に手を伸ばしたポーズの事を勝手に命名w)

振袖の柄が映えるポーズです。


日暮れ前の太陽を入れて。

朝日だったらもっと良かったかもですが、まさに正月っぽい一枚な気がします。


再度アップ。

雪レフが明るさと白さを持ち上げてくれるせいかとても綺麗に撮れる気がするのはこの時期のいい所ww


やはり外での撮影はいいですね、この日は野外撮影に出掛けられなかったのが残念でしたが近いうちに機会があったら次こそは!!


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

1/6っ子も着物でご挨拶

せっかくの正月という事で小さい子にも着物を着てもらいました。

今回着物を着てもらったのはサアラさんです。



普段撮影するのはついつい麗のターンが多くなってしまいますが、うちの小さい子達の事も今年もよろしくお願い致します。






おや…?門松の陰になにか…。



我が家のサアラさんは昨年はよくダンボーにちょっかいを出されていましたが、どうやら今年も目を付けられてしまったようですw



サアラ「いざとなったら…助けてね;」

この二人、仲はいいんです…たぶんw



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

新年

明けましておめでとうございます。



昨年閲覧して頂いた皆様方には何かとお世話になり誠にありがとうございました。
お陰様でこのブログは無事に新年を迎えることができました。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。







…と、堅苦しい挨拶はここまでにしてw






元日の今日の日中は生憎の雪模様だったものの、夜になったら晴れ間が覗いたらしく月が出ていたので丁度着物を着付けたままにしていた麗と一緒に写真を撮ってみました。

月が出ているのに気付いた時はちょうど自室の出窓から狙えるナイスタイミングでしたw



元日からいい機会に恵まれたので、今年は何かもっといい事があるといいなぁw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR