大晦日

2012年ももう数分で終わり。



昨年の10月に人形者になってから二度目、今年の3月にブログを始めてからは初の年越しとなります。



気まぐれ気ままにゆる~い感じで更新してきたこのブログですが、そんなところへ見に来て下さった皆様、拍手を押して下さった皆様、コメントを頂いた皆様、その他関わった全ての皆様、本当にありがとうございました!



来年もきっと今年と同じように気まぐれ気ままにゆる~い感じで更新していくかと思いますがよろしければまたお付き合い頂けると嬉しいです。



それでは、皆様にとっても良い新年を迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。









 \来年もよろしくー!/






以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

TF用握り手

麗「TF用握り手が届いたにゃん」

先日注文していたTF用の握り手が届いたので真っ先に麗にネコミミパーカーでにゃんこポーズをしてもらいましたww



今回のハンドパーツはBFの国内代理店「Sora*iro」様より購入しました。
初めての利用でしたが今回は注文から入金確認・発送までスムーズに進み、配送も年末の影響で遅れたりするかなーと心配したもののそんな事も無く思ったより早く届いた気がします。

配送方法にはレターパックライトを使用しましたが厚さ制限が3cmまでとあり、握り手と一緒に予備にと注文したTF用替えゴムの商品サイズがどんなものなのか分からずちょっと不安になりましたが、届いてみたら想像していたよりとても小さかったのでびっくりしましたw
ちなみに品名欄は「ドール小物」と書かれていたので宅配テロがマズイ場合は気をつけた方がよさそうですねw


BFのドールはロットによって肌色の差が結構あると聞いていたのでちょっと比較写真を撮ってみました。

色の違いが分かりやすいように明るさを落として撮影しています。
一年前にお迎えした麗の肌色と比べると若干赤みが強い感じがしますが、光の加減などでぱっと見ではそんなに分からない感じなので個人的にはぜんぜん問題なし。




麗「私がやりました…」

何をやったか知らないけど麗を逮捕する気は無いよw


麗「良かったーあのお菓子食べたのバレてたかと思った」

あ!あれ食べたの麗だったのか!


麗「しまった!こうなったら消すしかない…」

なんて物騒な事を言うのこの子は…。
だが私に勝てると思っているのかね?


麗「くっ…我が生涯に一片の悔いなし!」

世紀末覇者拳王か!w
今麗に逝かれたら自分の方が悔いありまくりなのでやめて下さい。

ハンドパーツが増えた事で手で表現できる表情の幅が広がってポージングがまた楽しくなりそうですw


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

我が家の次女の誕生日

先日12月25日はクリスマスであると共に、我が家の次女麗が家にやってきてから丸一年の誕生日。
という事でささやかながらお祝いをしました。

いえー麗さん誕生日おめでとー。

麗「いえーおめでとーありがとー」


という事でささやかなプレゼントとしてちょっといいプリンを用意してみました。

麗「やったーちょっといいプリンいえー」


ささ、スプーンをどうぞ。

麗「ありがとうー。でも一人では食べ切れそうにないなー」


麗「という事で、ささ、おひとつどうぞー」

分けてくれるの?ありがとー。




・・・そして数分後。




麗「ふいー食べたねーおなかいっぱい」

満足してもらえたなら何より。


麗「おいしかったよー、お祝いありがとねー」



という感じにお祝いしました。
プレゼントがプリンだけというのも何なんで、近いうちにお迎え以降放置していたパーティングラインの除去作業をして滑らか肌にしてあげようかなー。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスイブ

昨日12月24日はクリスマスイブという事で、我が家にもサンタさんがやってきました。

麗「やあよい子のみんな、元気にしてたかなー?」

ん~よい子って歳でもないしここしばらく体調崩して寝込んだりしてたけど何とか元気だよー。


麗「うぐっ…まぁその辺は置いといて、そんなよい子にプレゼントを持ってきたよー」

置いとかれるのも寂しいけど、うわぁいプレゼント!
何だか現実的な袋に入ってるけど何くれるの?


麗「それはこちらです! …えーっと……竹槍?」

門松…じゃないかな…。
しかしクリスマスになんで門松?


麗「新年になったらこれと一緒に思う存分私を撮るといいと思うの!」

なんだか結局自分の為のプレゼントっぽいw
でも季節のアイテムと一緒にかわいい麗さんを思う存分撮れるのは最高のプレゼントです!w




といった感じにサンタさんがやってきました。
門松は本シーズン前という事でちょい見せですw

サンタ衣装は以前購入しておいたダイソーサンタ服、ベルトだけ他の服から流用してみました。
以前このサンタ服の背中側を切り開いて着せたあと、マジックテープで留めれるように加工しようと思ってましたが前回の記事の肩掛けの作成などで後回しにしていたら胃腸炎的なのに掛かって寝込んでしまい手を付けられぬまま結局間に合わなくなってしまったのが心残りです。
今年のクリスマスはもう終わるけど、近いうちに加工しておいて来年辺りにまた活躍してもらおうかな。


麗「メリークリスマスー」



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

肩掛け その2

前回肩掛けを作ったものの、編み方を間違えたのがちょっと心残りだったので改めてもう一つ作ってみましたw

そして今回出来た肩掛けを付けた麗さんがこちら。

今回も棒針編みで作成。
せっかくなので編み始めと編み終わりに出る毛糸を残して胸元で結んで留めれる仕様にしてみました。


前回はかのこ編みとゴム編みの編み方を間違ってしまったので今度こそは編み間違えないぞ!と注意しながら作成w

やっと間違えずにかのこ編みの肩掛けが出来ました。


しかし、製作中一心不乱に編んでいたら予定より横の長さ(周囲?)がちょっと長くなったような…w

紐を結んだ時にもう少し首元まで覆うくらいの長さにしたかったんですが…。
編み物に慣れてきた気でいましたが、まだ何かしらやらかしてしまうようですw


とはいえ今回は理想に近いものが作れました。

そろそろかぎ針編みなども覚えて帽子や毛糸で作れる小物なんかも作ってみたいなー。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

肩掛けと手袋

前に作ったマフラーとは別に、また違った防寒具もあったらいいなーと思い肩掛け的なものと手袋を作ってみました。

そして肩掛けと手袋を装着した麗さんがこちら。

肩掛けというか、幅の広いマフラーな気もするけどその辺の細かい事はあんまり良く知らないのでこだわらないw


肩掛けは今回も毛糸を棒針編みで作りました。

ピンクのマフラーを作った時とは逆で、これはかのこ編みの肩掛けにするぞーと編み始めたのですが、またしても裏編みと表編みの入れ替わる三段目辺りで間違ったらしく気付いた時にはゴム編みになっていましたw
間違えずに編み分けできるようになるにはもうちょっと慣れが必要なようですw


そして手袋。

作るきっかけになったのはネットのほうで付けてる子をみて羨ましかったからだったりw


素材はほつれにくさと手軽さ重視でフェルトを選びました。

適当な紙で手形を取って切り抜き、紙製の手袋を作って手にはめてみながら大きさを調整して型紙とし、それからフェルトを切り出して縫い合わせました。
最初、だいたいの大きさで直でフェルトを切ってから大きさを合わせようとしたけど…やってたら確実に失敗してたからやらなくて良かったww
今回は無地のフェルトを縫い合わせただけのシンプルなものですが、今後はもうちょっと飾りをつけたり色を変えたりして可愛いものも作れたらいいなーなんて思います。


マフラー・肩掛け・手袋を装備した麗さん。

さすがにこれだとちょっと暑苦しい感じがしますねw





室内撮りですが今回の肩掛けと手袋を生かしてちょっと冬っぽい一枚。
DSC09293改
降ってくる雪に手をかざすポーズっぽく撮ったんですが撮ったまんまだと何か寂しかったので雪を加工してみました。
自分は普段はなるべく"レタッチや加工をしなくても見せれる写真を撮る"を目標にして撮影していますが(出来てるかどうかは別にしてw)こういう加工もやってみると楽しいものですね。



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

降雪

先日の日曜日の事ですが、またしっかりとした降雪があったので麗と一緒に撮影してみていました。

今回も自室の出窓で撮影。



この日の積雪は約30cm。

この時期としては例年より降雪量が多かった気がします。


この日撮影したあとでドールとは関係ない用事で外出したんですが、道路は圧雪がひどく幹線道路も渋滞が起こるなど交通状況にも影響が出ていて運転がちょっと怖かったです。

この記事を書いている今の時点では路面の雪もだいぶ消え運転もさほど支障なくできるようになっていますが、これからが雪の本シーズンと考えるとちょっと憂鬱になってしまいます。


しかしそんななか、雪でテンションが上がったのか外に出たくてウズウズしているような麗さん。

この子のいい表情を見るためにも憂鬱なんて吹っ飛ばして色々外出したいなー。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ちょっぴり背伸び

そういえば買ったまま調整する暇も無く放置状態になってるウィッグがあったなーと思い出してちょっと麗さんに被ってみてもらいました。

麗「似合う?」

なんだかちょっと大人びた感じがするね!


全身ー。

今回は季節感は無視してセクシー系の路線を狙った服装にしてみました。
が、手持ちの衣装の関係や、60cmクラスのドールなどのスタイルの良さと比べると40cmっ子でセクシー系はなかなか難しい気がしますね。


麗「目力で悩殺~、なんちゃって」

おお、綺麗ないい表情、惚れ直したぜー。


麗「そう言われるとちょっと照れる」

照れた麗もまたかわいい。

とまぁ親バカ全開ですがwこのウィッグももうちょっと調整して更にいい感じにできたらいいなー。



ちなみにこのウィッグ+最近お気に入りの服装。

上の写真よりだいぶセクシーさが薄れていつもの麗に近くなった気がします。

髪型や服装でイメージががらりと変わるのはやっぱり人でもドールでも面白いものですねw


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

手編みのマフラー その5

100均の毛糸コーナーを覗いた時にふと「色違いのマフラーも編むかー」と思い立って毛糸を買ってきて作ってみました。

そして完成したマフラーを巻いた麗さんがこちら。



コーデの事を考えずに、可愛いだろうという理由のみでピンクの毛糸を選んだので合わせる服にちょっと戸惑いましたがとりあえず一番合いそうなコーデで纏めてみましたw



ちなみに今回もせっかく編むならと今までと違う編み方に挑戦。

ゴム編みのマフラーにするぞ!…と始めたはずが、編み始めて三段目くらいで既に表編みと裏編みの順番を間違ったらしく気付いた時にはかのこ編みになっていましたw
が、まぁいいやとそのまま完成ww


フードを被せてみるー。



フードの上からマフラーを巻くものなのかどうかは知らないけどかわいいからよし!w



せっかくネコミミフードなのでネコっぽいポーズ。
しかし開き手だとやっぱりイマイチか…そらいろさんでグー手が再入荷されたら欲しいところです。


という感じで色違いのマフラーが完成しました。
近々違う服でも合うコーデがないか試してみるかなー。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

11月の野外撮影

麗「あ、やっと来た」

お待たせー。

麗「もー、待ったよー、早く帰ろ?」

ごめんごめん、さて行くかー。

麗「遅れたお詫びに帰りに何かあったかいもの奢ってね」

う…お、おう。


みたいな。


前回の記事とは日時が前後しますが、11月も終わりに近づき天気に恵まれた週末、ちょうど出掛ける用事があったのでついでに久し振りに野外撮影をしてきました。

今回訪れたのは以前にも何度か訪れている新潟市の鳥屋野潟公園。
まぁ出掛ける用事というのがこの公園の隣の会場でやっていた同人イベントを覗く為だったというねww

この日は久し振りに天気が回復した事もあり、公園の方もだいぶ人が多かったので撮影は難しいかな~と思ったものの、日暮れ寸前になり人が減ったところで少しだけ撮影できました。
紅葉も終わって木の葉もだいぶ落ちていましたがそれが逆に秋らしい風景を作っていてとても印象的な光景でした。

背景の入れ方は個人的にいい感じだったけど麗のマフラーのフリンジが服に引っ掛かっていたのが残念な一枚w

場所を移して以前も撮影した川原へ。

春は小さい岩の頭が出るくらい、夏は足首まで潜るくらいの水量のあったこの川原も秋になると水がなくなるのはこの時初めて知ってみたり。

日暮れも進んでこの頃にはだいぶ暗くなりました。

レフ板を使ってもなかなか光が集められなくなってきたのでこの辺で終了。

他にも撮りたいポイントはあったものの、やはり人出と秋の日暮れの速さで撮れなかったのは残念なところ。
近々またリベンジできたらいいなー。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

初雪

昨日12月1日、我が家の地域にもこの冬初となる雪が降り積もりました。

麗「屋根も地面も真っ白になっちゃったねー」

事前の天気予報でこの日は降るだろうというのは知っていたけどこんなに降るとは思わなかったな…。


麗「窓開けてるだけでも寒いね」

ほんとだねー、こんな日が続くようになったらなかなか外へも遊びに行けなくなっちゃうかもねぇ。


麗「えーやだー、ぶーんってどっか遊び行きたい」

うん、内心は自分もそう思ってるよ。だからその時になったら様子見ながら予定を立てようか。


という事で野外撮影には厳しい時期がやってきそうですが、それと同時にこの時期ならではの写真が撮れたらなーと期待と不安でいっぱいです。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

手編みのマフラー その4

小さい子用のマフラーを編んでいた時にふと「マフラーといえば、一本のマフラーを二人で巻く的なシチュエーションもアリだよね」と思い、それができるくらいの長さのマフラーも思いつきのままに作ってみました。

二人で巻くといえばやっぱりこの二人w

みあさんに渡したらみうちゃんにも巻いてくれました。


編み物にも少し慣れてきたのでせっかくだから違う編み方もやってみようと今回はメリヤス編みに挑戦しました。
今までのガーター編みは表編みのみで編めましたが、メリヤス編みは表編みと裏編みが一段ごとに入れ替わる編み方という事で慣れてくるまでは次の段が表編みだったか裏編みだったか混乱する事もw

完成してからいやにくりんと丸まってるなーと思ったものの、ネットで調べてみたらこの編み方では丸まってしまうのが仕様らしいというのを見て安心したりw
今回ので裏編みにもちょっと慣れたのでまた違うパターンの編み方が出来るようになりそうです。


乱入してくるダンボー。

思ったより長くなったのでこんな事もできましたw


仲良さそうな三人。

しかしこのあとダンボーは、みうとの二人の時間を邪魔されて気分を害したみあさんにしばかれたそうな…。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR