手編みのマフラー その3

麗に二本目のマフラーを編んであげたあと、毛糸もけっこう残っていたのでここぞとばかりに小さい子用のマフラーも編んでみました。

今回もガーター編みにてササッと。

のつもりが小さくても意外と手間が掛かりましたw

麗にしたのと同じ巻き方。

毛糸のサイズ感とかはこの際無視するとしてwさすがに小さい子に二重になる巻き方だとちょっともっさりした感じでしょうか…。
でもこれはこれであったかそうかな?

ダンボーと一緒に秋のお庭風に。




またしてもサアラさんにセクハラをはたらくダンボー。

このあとダンボーがどんな目にあったかは誰も知らない…。



手編みのマフラー その2

先日初めての編み物で麗にマフラーを編んであげましたが、所々雑な部分が目立つ出来だったのが気になっていたので思い切って二本目の作成に取り掛かりました。


ちょっと手伝ってくれる麗さん。

おっと、針の入れ方間違ってる(^^;)


そして作り直しの二本目のマフラーが完成しました!

左が初作、右が今回のマフラーです。


編み方はどちらもガーター編みと変更しませんでしたが、初作は編み始めの辺りが特に粗が目立っていたのが今作は全体的に均一な編み目で作れたと思います。
一歩レベルアップ。

ちなみに初作は竹串、今作は毛糸の基準に書いてあった号数の棒針よりちょっと細い4号の棒針で編みました。
竹串より編み目が大きくなって気持ち柔らかさが上がりましたが幅もちょっと大きくなったのは出来上がってみてからちょっとびっくりしたところw


早速麗さんに巻いてもらいました。




初作では粗があった分アップで撮るのにちょっと抵抗がありましたが今作は初作より綺麗なのでアップもまた少し自信を持って撮れますw



編み方にも少し慣れてきたのか初作よりだいぶ時間を短縮して作れたので今後もまたちょこちょこっとした物でも編んでいけたらいいなー。

さてさて、綺麗なマフラーが出来たので初作のマフラーはどうしようかな。


麗「使っていいよ」

ありがとう、麗とお揃いだね!
(とはいえドールサイズのマフラー巻けないしどうしたものか…ww)


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

あわてんぼうのサンタクロース

ひと月ほど早いですが我が家にサンタさんがやってきました。

麗「良い子はいねが~」

それなんか違うよ麗さん…。


という事で全く予定していなかったのですがサンタ服をゲットしましたw



実はこれ、ダイソーのクリスマス商品コーナーを眺めていた時にたまたま見つけた本来はワインボトルに被せて装飾するためのサンタ服らしいのですが、ぱっと見た時に「あれ、これサイズ麗さんに丁度良さそうじゃね?」と思い、袖口もちゃんと筒状になっていたのを確認できたので「100円だし失敗してもいいや」と軽い気持ちで買ってきてみました。

この商品のもともとの形は筒状で開く部分が無かったので背中側を布切りバサミで切り開いて麗さんに着せてみたら袖口がTFの開き手では通るか通らないかギリギリのラインでしたが、まさかのピッタリサイズでしたw

帽子が小さいのはまぁ…目を瞑るとしてw

ちなみにこの撮影の時、切り開いた背中側は洗濯バサミで留めていますw

サンタ服は着れる時期も限定される衣装という事もあり買い控えていましたが、100均クオリティとはいえ思わぬ形で安価でゲットできたのはちょっと嬉しい。


しかし注意点として、着せる前に一度洗濯してみたら色落ちしていたので長時間着せるのはボディへの色移りの危険性が高そうな予感。
使用時には一応重ね着させつつ撮影の時だけ着せて、終わったらすぐ脱がすというスタンスでちょっといってみようと思います。

切り開いた部分、赤い生地のところはフェルトみたいなのでほつれ難そうだけど白いふわふわのところはほつれが確認されたのでほつれ止め処理しないとだな~。
そして切り開いた部分はマジックテープか何かで固定できるように改造しよう。
その作業が上手くいったら今年のクリスマスの本シーズンにはこの衣装に活躍してもらおうと思いますw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

手編みのマフラー

そろそろ寒さも身に凍みてきた今日この頃、ふと立ち寄った蔦屋で「棒針で編む初めてのマフラー」という280円の本に割引が付いていて180円だった事をきっかけに麗さんに手編みのマフラーを作ってあげようと思い立って挑戦しました。

編み物自体まったくの初めてだったのでちゃんと作れるか不安もありましたが、棒針や毛糸も100均で揃えられたので挑戦自体は気軽にできました。

最初に毛糸に目安として書かれていた5号の棒針で練習も兼ねて編み始めてみたら編み目の間隔がバラバラになったり、編み目が思っていたより大きい気がしたり、気付いたら作ろうと思っていた幅の倍の大きさになっていたりとなんだかおかしな事になっていたので途中で中断w
編み目の数を減らし、棒針の代わりに竹串を使って再度編み始めてなんとか完成まで来ました。


さっそく麗さんに巻いてもらいました。



出来としては編み目の間隔がまだ不均等な部分があったり、一箇所編み目を間違えてしまった部分もあったりでちょっと残念なものに。
初めての編み物とはいえやっぱりちょっと悔しいw

写真は巻き方を工夫したら粗の目立つ部分がだいぶ隠れる巻き方になったので割と綺麗に見えますww


再度全身ー。

服はTFデフォ服に黒タイツ・マフラーでだいぶ秋っぽい暖かそうな服装になったかと思います。


暖かそうな麗さん。喜んでもらえたかな?

今回編むきっかけになった本は"きっかけ本"というシリーズ(?)のものらしいので出版社からしたらまさに計画通り!といった感じでしょうかww
でもおかげで麗にマフラーを作ってあげれたのでよし!w
今後は綺麗に編めるようにクオリティを上げたり、今はひとつしか出来ない編み方も違う編み方を覚えたり、色違いのマフラーを編んであげたりもしたいな。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

麗と紅葉

ここしばらく残念な天気が続いているものの、紅葉とのドール撮影を諦めきれずにいたので思い切って麗を連れてお出掛けしてきました。

今回訪れたのは以前にも来た事がある、三条市は旧下田地区の大谷ダムです。
山もすっかり紅葉して赤く染まっていました。






本降りの雨が降り続いているので外に出られず車窓から紅葉を眺める麗さん。






麗「紅葉きれいー」

そんな所登って、落ちないように気をつけてね。





麗「雨…やまないね…」

少しくらい雨が上がる時間がないかなーと期待したけどダメそうだね…。





麗「そういえばさ」






麗「夏の終わりに紅葉見に行く約束したのもここのダムだったよね」

意識してなかったけどそういやそうだったね。





麗「天気は残念だったけど、約束守ってくれてありがとね」


素敵な笑顔いただきました。





以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

秋の味覚

パシャッ











パシャッ











パシャッ

という感じで背景は干し柿ですw





麗「1個いただきー」

こらぁーまだ干したばっかりのやつだから食べちゃだめぇー!!





以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

11月のわふー

最近テレビでアニメのリトバスやってるの? こっちではやってないしBSもないからウチでは観れないぜ…。
クドリャフカ見たいよクドリャフカ

…という話ではなくw

秋も深まり着物の似合う時期になってきたなーと思い麗さんにも久し振りに和装してもらいました。

せっかく裏地のある着物なので今回はおはしょりをせずお引きずりで着付けて裏地を見せてみました。

背景には和服に合うかなと100均で購入した扇子を配置。

すだれも扇子も夏の物なイメージなのでちょっと季節はずれかなーという気もしますが、手軽に色々試してみれるのは100均のいいところだと思います。w


麗「いっぺん死んでみる?」

うん、麗には萌え死にそうだがその役は閻魔あいちゃんに任せておこうか。


せっかくなので髪の短い方のウィッグでも撮影。


前髪を横に流さず下ろした感じにしたらなんとなく『零~赤い蝶~』に出てくる立花千歳を思わせる感じになったようなならないようなw
余談ですが千歳ちゃん可愛くて好きだったなー、ゲーム内で激写しまくった記憶がありますww

この髪型も着物に似合ったかな? 麗かわいい。

さてさて、ちょっと取り止めがなくなってきた気がするのでこの辺でw
やっぱ和服はいいなー、着付けは大変だけどこれからまたちょくちょく撮っていきたい。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗と虹

先日、出掛ける為に開けていた自室の窓を閉めようと窓際に寄った時にふと外を見たらちょうど目の前に虹が出ていたのでここぞとばかりに麗との撮影に挑戦してみました。

虹を見つめる麗さん。
はっきりした色合いの虹が結構長く出ていました。




麗「虹って…」ボソッ


麗「食べたらおいしいかな?」

なぜ食べる方向へ行くんだ…;


出窓に椅子を置いて座ってもらっての撮影でしたが、暗い室内のものと明るい外のものを一緒に撮ると明るさが難しいですね;
滅多に撮れなそうな写真ですが、また機会に恵まれたらもっと上手く撮りたいなー。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

紅葉とダンボー

紅葉も各所で見頃を迎えている昨今、家から1時間圏内の紅葉スポットでも見頃を迎えているとの情報を得てあわよくばドール撮影できないものかと出掛けてきました。

今回訪れたのは弥彦山の麓にある弥彦公園。
この公園にはもみじ谷という県内でも有名な紅葉スポットがあり、そのスポットが見頃というせいか普段無料の公園駐車場も有料管理となっていました。

取り敢えず公園駐車場からもみじ谷に向かう道すがら「おっ」と思った風景をパシャリ。


公園には池もあり、ちょっと人馴れした感じの鴨がいました。


人の気配がすると餌が貰えると思うのか寄ってくる鴨w

綺麗に並んだ姿が可愛かった。

そしてもみじ谷へ。


ちょうど見頃を向かえ鮮やかな赤に染まったもみじを始め黄色・緑と色とりどりの植物が織り成す風景はとても素晴らしいものでした。

そんな有名スポットだけに人気も多く切れ間もあまり無い事からここでのドール撮影は断念しました。

という事でサッと出せてサッと仕舞えるダンボーの登場ですw

人目が紅葉に向いている隙に少しづつパシャリ。

夕方訪れたので日暮れが近く、雲も出始めていた為だいぶ暗くなりました。


そして降り出す雨。

あんなに居た人もすっかり居なくなったので雨の降るなか橋と紅葉の写真をパシャリ。

小降りになった時を見計らってダンボー写真をもう一枚。


あとは公園をぐるりと一周して帰路につきました。


駐車場に戻る頃には灯篭に明かりが灯る程の暗さに。


県内でも有名なスポットだけあって紅葉の素晴らしさは目を見張るものがありましたが、やはり人目が多くなるのでドール撮影としてはどうしても難易度が上がってしまいますね。

綺麗な紅葉と一緒に撮ってあげたいという思いは未だあるのでシーズンが過ぎる前にまだチャンスがあるといいなぁ。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドール用スリッパ自作

もうすぐ足元の冷える時期がやってくるなーという事でふと思い立って麗用のスリッパを作るのに挑戦してみました。

早速ですが完成したスリッパを履いた麗さん。

今回もまた簡単に工程を紹介してみたいと思います。


スリッパ作成も基本的には『二度目のドール用サンダル自作』(←文字クリックで記事に飛べます)の応用で作ってみましたが、一応今回使用した材料と工具から紹介してみたいと思います。

材料 ※後ろの()内は購入先です。
・紳士用中敷き(複合スーパー)
・端切れ(100均)
・0.5mm厚のプラ板
・ボンド
工具
・ハサミ
・棒やすり

今回はスリッパという事でサンダルほど靴底の厚さはいらないと思い、紳士用中敷きを靴底(スリッパでも靴底って言うのかな?まぁ…靴底で行きますw)に使用しました。
スリッパの靴底を白いものにしたかったので複合スーパーで売っていた裏面の白い一番安いやつにしました。(97円)


作り方はサンダルとほぼ一緒でプラ板と中敷きを脚の形に合わせて切り、プラ板にスリッパにしたい柄の生地を貼り、つっかけ部分を付けて靴底となる中敷きと貼り合せる、という手順で作成しました。

プラ板に生地を貼る時はサンダルに使った合皮と違ってボンドの量が多いと生地の表面から滲み出てきそうになったので注意が必要ですね;
それと中敷きの形を作ってからプラ板を成形して生地を貼っていったんですが、プラ板につっかけ部分を付けた時点で中敷きと合わせてみたら中敷きがちょっと小さく感じて作り直す事になったので中敷きの成形はスリッパの上パーツが出来てからの方が良かったかも。


そして完成したスリッパだけの写真がこちら。

つっかけ部分は今回使った生地一枚だとペラッペラで残念な見た目になりそうだったので、二重にした生地を二つ折りにして表面になる部分だけ厚みが出るように中の生地の大きさを調整して貼り付けました。
表面になる部分だけフェルトでも入れようかとも思ったんですが横着してしまいましたw


履いてもらった足アップ。

この生地を100均で見た時からスリッパ作るとしたら良さそうな柄だなーと思っていたんですが、完成してみたら改めてこれで良かった気がします。(自画自賛)


麗さんもこれで迫り来る冷たい床の時期にも安心して過ごしてくれるはず。

気が向いたら今度はファーでもっふもふなスリッパなんてのも作ってみたいなーなんて思ったりもしますが、またちょっと難易度が上がりそうな予感がしているので予定は未定ですw


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

麗さんの髪型チェンジ

ちょっと前に麗のイメチェン用にいくつかウィッグを買っていたものの、どれもイメージとちょっと違っていて調整が必要な為に若干放置気味だったんですが、やっとひとつ調整が進んだので写真を撮ってみました。

ウィッグの購入先は今回もLEEKE WORLD様。こちらのメーカーのウィッグの髪質と色のSlate Grayはお気に入りです。
麗の髪型はロングばっかりだったので短いのも試してみたいなーと思い短めな物を買ってみたのですが、被せてみたら想像していたより長かったので思い切って初カットに挑戦しました。
そしてとりあえずの完成形。

切る前と途中も写真撮れば良かったかなw
カットって難しいですね…なるべく自然になるように左右のバランスや毛量を調整するのにあーだこーだと四苦八苦しましたw


カチューシャをON。

最近麗にはカチューシャがトレードマークみたいになってきてる気がしますw


全身ー。

服装は久し振りにTFデフォ服を選んでみました。
しばらくこの服は出しませんでしたが、かわいくて好きな衣装です。

アップ。

やはり髪型でだいぶイメージがかわりますねぇ。


座りポーズ。



座りポーズちょい寄り。

柔らかくていい感じの表情に撮れた気がする一枚です。

全体的にもう気持~ち短くてもいいかなーとか後ろの方もうちょっと削ってもいいかなーという気がしますが取り敢えずさっぱり麗さんが完成しました。
この調子で他のウィッグも調整を進め…られたらいいなw

そして買い物のついでに予備用にと今までと同じ髪型・色のウィッグも買ってみたら今までの物や一緒に買った他のウィッグより何だか毛量が少ない物が届いて(´·ω·`)ショボーン
お気に入りの髪型のウィッグなだけにせめて仕様変更とかでなく個体差でしょんぼりな物が届いてしまったと信じたい。


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR