ドール用サンダル自作 3作目

前回麗用のサンダルを作ってから創作意欲が高まっていたので思い切ってまた一つ作ってみました。

今回は前回作ったあとに作りたいと思った、足首にリボンを結んで留めるタイプのサンダルに挑戦しました。



製作工程は前回の『二度目のドール用サンダル自作』(←文字クリックで記事に飛べます)で紹介した工程とほぼ同じですが、今回はつっかけ部分のリボンを細いものを使い本数を増やしたのと、靴底の土踏まず部分を抜いてみるのにも挑戦。

踵側にはT字状に縫い合わせたリボンを接着して足首に巻きつけるリボンとしました。
今回の裏側はけっこう汚いですww
土踏まず部分を抜くのはやっぱり結構難しいですね。手を切りそうで怖かった。
そして今回のリボンは手芸店の計り売りの物を使用しましたが、1mで足りるだろうと思って買って帰ったら途中で足りなくなって後日また買いに走ったりw


完成したサンダルだけの写真がこちら。

つっかけ部分の先端には蝶結びにしたリボンを縫い付けています。
思い付いた事を色々詰め込んでしまいましたw


履かせた脚のアップ。

足首にリボンで留めてますがサンダルが左右に結構ずれたりするので使用時はひっつき虫で固定した方が無難そう。


一応自立もOK。

黒一色なのでこの衣装にベストマッチした気がします。
しかしこれ以外の服に合わせるのが難しそう…w


今回つっかけ部分のリボンの本数を増やしてみましたが、交差してる部分を固定しなかったら履かせた時にリボンが寄ってしまって調整してあげないと綺麗な交差にならなかったりしたので次回以降の改善点となりそうです。


今回思い付いた案を色々詰め込んでみましたがサンダルのデザインを考えるのが楽しくなってきました。
しかし実際に作るのは手間が掛かって面倒くさいという…ww
もうちょっと簡単に作れないかなーと思いつつ、作りたいデザインが浮かんだらやっぱりまた作っちゃうんだろうなw


以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む


お買い物麗さん

あれ?麗、手提げなんて持ってお買い物?

麗「うん、ちょっと行ってきたよー」

おみやげなんて…あったりしないかな?

麗「ちょっと待ってね」ゴソゴソ

麗「はい、あめちゃんどうぞ」

ありがとう!(無いよりましかな?w)






…という感じで手提げカバンをゲットしました。

これもお手軽100均アイテム。

ミーツという100均のカバンコーナーで見つけて買ってみたらまた丁度いい感じのサイズ感でした。

品物としてはこの手提げカバンの中に大きな手提げカバンが折り畳まれて入っているという、カバンに書いてある通りのBAG IN BAG。

小さい方のカバン目当てで買ったから大きい方のカバンどうしようw

と言いつつ赤い色のもあったから今度行ったらそっちも買ってこようかなw



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィンの流れに乗ってみる

今月末はハロウィンという事で、ちょっと早いですがハロウィンっぽい写真を撮ってみましたー。

今までウチではハロウィンには馴染みがなかったので概要はよく知らないのですが、取り敢えず自分の中の細かな知識を集めてみた結果、ハロウィンといえば魔女、魔女といえば黒!という事で衣装や背景を黒でまとめてみましたw


麗が手にしているハロウィンアイテムはお手軽100均クオリティ。
かぼちゃ頭の部分がバネで付いていて振るとフラフラと揺れますw

ダイソーで見た時に麗に結構良さそうなサイズ感と思ったんですが、持たせてみたらほんとに丁度良かったw

衣装もお気に入りのドレスが合いそうだったので手軽にハロウィン風に仕上がりました。




麗「トリックオアトリート」

なっ、ダンボー!どうしたんだ!


麗「ダンボーはこっちの見方になったよ」

ダンボー「…オカシ…クワセロ…」
そういう事かw


麗「お菓子まだ?」

そうは言ってもまだ用意してないんだよ、ごめんね。


麗「じゃあいたずらだー!」

うわぁーアンプのセッティングがー!


麗「こっちもぺしぺし~♪」

うわぁー大事なベースがー!


分かりました、早めに用意しますのでどうかご勘弁を…。

麗「よろしい。んー楽しみ♪」



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

二度目のドール用サンダル自作

以前から、麗用に前に作ったサンダルと色違いの物もあったらいいなーと思っていて、ふと思い立ったのでちょっと時期は外した気がしますがまた自作してみました。



今回は製作中に過程の写真も撮ってみたので畳んだ先から画像と共に製作工程を紹介してみたいと思います。


続きを読む

ダンボー写真 in 白玉の滝

先日また野外撮影候補地の下見として出掛けたのですが、その時にまたダンボーを連れて行ってました。

訪れたのは新潟市秋葉区にある白玉の滝です。
午後から出掛けて、近くに石油の里なる施設があるとの事だったのでそれを目指すように車を走らせたのですが幹線道路に案内板などがあまり無く(見落とした可能性は大いにありますが;)途中で迷ったりしていたら辿り着いた頃には生い茂る木々に曇り空も手伝って薄暗さが目立つ時間になってしまいましたw

白玉の滝。
滝の手前100mくらいの所に駐車場が整備されていたのですが、幹線道路から駐車場までは普通車一台がやっと通れるくらいの狭い道がしばらく続いたのでちょっと不安になったりしましたw


上の写真の滝の左側に階段があり、それを上ってまた100mほど行くと雄滝というのがありました。

事前にネットで調べたりして行ったのですが、白玉の滝・雄滝共にネットに載っていた写真などより水量は少ないようでした。
ちなみにこの写真にある柵の横に小さな階段が付いていて滝の真下まで行けるようでした。
かつては山伏の修行の地だったこともあるようなので滝行なども行われていたのかもしれません。
詳しい事はちょっと知識不足ですが。



撮影は主にこちらの雄滝でしました。












今回の個人的ベストショット。

撮影サイズをワイドにして縦長の画にしてみても面白かったかもw



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

10月のにわとり 麗 その3

先日の日曜日は午前中は天気が良く、お昼前に時間的な余裕もあったのでまた麗を庭で撮影してみていました。

まずは先日撮ったのと同じ木の所で。

今までは撮影を始めるのが夕方近くの日が傾いたくらいの時間帯からという事が多かったのですが、日か高くて草木の陰影もはっきりとした日中だと同じ場所での撮影でもだいぶ印象が変わるものですね。

麗も気持ちの良さそうな穏やかな表情を浮かべています。


麗はこの木の上で黄昏るのが気に入った模様。


おーい麗、そろそろ場所移動するよー。

麗「うん、今行くー」

そしていつもの庭へ。

直射日光過ぎるのも顔に顔に不要な陰ができたりで難しいものですね。
日差しで陰影のある画もいいと思うのですが、この時は角度を調整して顔全体が陰になるようにしました。

ついでだったのでザク豆腐デザート仕様の容器を被ってもらった写真も撮ってみたりw

この写真を撮ったらこういう形の普通の帽子が本気で欲しくなりましたw

立ちポーズも少し。

この辺りから太陽が雲に隠れて陰影も落ち着きました。

ちょい寄り。



キャストドールに日光・紫外線は大敵と言われ自分でも気にしている部分もあるのですが、日光下での撮影もいいモンなんだよなぁと再確認してちょっと悩ましいところですw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

秋のうちの子運動会? みあ編

秋といえばスポーツの秋!という事でうちの子達も身体が鈍らないように運動をしてもらいました。

今回はみあ選手の登場です。
みあ「がんばるわよ~」

ってみあさん、何持ってるのw

う~ん、でもせっかくだからみあさんには模擬格闘戦に参戦してもらいましょう。
まずは試合前の打ち込み練習をどうぞ。
みあ「えーい」

意外と腰が入っている…!


それでは試合を開始したいと思います!
始めっ!

対戦相手はホイホイさん、戦闘には長けた相手ですがみあさんはどう出るのか…!

じりっ


じりじりっ

なかなか動きが無い…両者共に間合いの読み合いのようだ。

みう「みあおねえさまがんばってー!」

徒競走を終え、ズゴッククローフォークを手にしたみうから声援が飛ぶ!

みあ「! みうちゃんの声援!」
ホイホイさん「…」ピクッ
みあ (今だッ!)カッ



キイィィン!


ハンマーを叩き落してすぐさま打ち込める体勢のみあさん!

勝負あった!

勝者みあ!
みあ「勝っちゃった~」

勝利の演舞を舞うみあさん。その手には…妹守辰政…!
妹を守る力を持った姉は強い。



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

秋のうちの子運動会 みう編

秋といえばスポーツの秋!という事でうちの子達も身体が鈍らないように運動をしてもらいました。

今回はみう選手の登場です。
みう「がんばります!」


早速競技スタート! 種目は麗と同じ徒競走です。
みう「いってきます!」タッ


みう「はっはっは」タッタッタ

うむ、麗よりフォームが綺麗だ。

麗に追いつき、追い越すみう。

みう「麗おねえさまごめんなさい、先に行きますね」タッタッタ
麗「みうちゃん速いー、待って~」タッタッタ



そして。



難なくゴールを迎えるみう。
がんばったので賞品としてズゴッククローフォークをあげよう!

みう「ありがとうございます!(…あんまり嬉しくない…)」


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

秋のうちの子運動会 麗編

秋といえばスポーツの秋!という事でうちの子達も身体が鈍らないように運動をしてもらいました。

まずは麗選手の登場です。
麗「がんばるよー」


運動前の柔軟体操。
麗「ほやっ」

麗さん、体硬すぎw
(ちなみに針金補正無しで座らせた時のTFの座れる通常角度です。)

もうちょっと行ける筈!グイッ
麗「いたたたたたたたたー」

うーん、これで限界か、まぁしょうがない。
(針金補正と関節的な意味でも限界です。)

よし、柔軟体操も終わったし、それでは競技スタート! 種目は徒競走です。
麗「行ってくるよー」タッタッタ



麗「景色の変わる所まで来たけどもうきついよー…」タッタッタ



しかしながら何とかゴール。
麗「うひーつかれたー」

うーん、どうも麗にはあまり体力が無いようだ…。



という事でちょっとルームランナーで走り込んで来年までに体力を作っておくように。

麗「はぁ~い」タッタッタ



以下畳んだ先から拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

某豆腐の容器を帽子に

以前ネットのどこだったかでザク豆腐の容器をドールの帽子として被らせていたのを見て、正直ガンダムにはあまり馴染みは無いけど楽しそうでいいなぁと思っていたので、その豆腐をスーパーで見つけた時についうちの子にもと買ってきてみましたw

まずは結構前に入手していたザク豆腐の容器。

ザク豆腐自体は枝豆の味がして美味しかったです。
でも個人的には一人で食べるにはもう少し少量でも良いかなという感じでしたw

ネットで最初に見たのはアゾン50cmドールだったかDDだったかに被らせていた写真で丁度良さそうなサイズ感だったんですが、TFに被らせるとちょっと余裕がある感じですね。


せっかく(?)頭がザクなので銃を持たせてみる。

なんだか出兵前の兵隊さんみたいにw
ザク頭がヘルメットみたいに見えるせいだろうかw


そしてもうひとつがこちら。
今月初旬から発売だったらしいズゴック豆腐。

ズゴック豆腐は鍋用豆腐として作られた”ほんのり昆布風味”らしいのですが、鍋の予定は無かったので湯豆腐で食べましたが昆布風味はよく分かりませんでしたw

帽子として被らせた感じとしては凹凸がある分ザク豆腐よりも浅く被る感じですね。


ズゴック豆腐にはズゴッククローフォークが付いてきました。

二本揃えて両手に持たせればさらにズゴック感が高まりそうですw


もうひとつ、デザートタイプのザク豆腐も買ってあったのですがこの写真を撮った時にはまだ開封していなかったので写真は機会があればいずれまたw
ちなみにこの記事を書く直前に食べましたが、味は甘めのバニラ風味でそのまま食べても美味しかったです。
ただ個人的にはザク豆腐同様もう少し少なめでも良かったかなと…w


それにしても帽子も良いものですね。
ザクやズゴックも良いけど普通の帽子が欲しくなりましたw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

10月のにわとり 麗 その2

麗「お花咲いてるねー」

彼岸花だね、真っ赤で綺麗だねー。

麗「私より背が高い…ぐぬぬ」


麗「私、この花より大きくなりたい」

うーん、大きくなるのは難しいなぁ;
でも花より小さい麗、可愛くて好きだよ?
それに花の綺麗さも麗の魅力の前ではただの引き立て役なんだぜ!

麗「なんだか恥ずかしい事言ってるなぁw」

麗「でもありがと♪」


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

10月のにわとり 麗

ふと庭を眺めていたら木の幹が座らせるのにいい感じになっていることに気付いたので麗を連れ出して撮ってみました。

座らせるのにほんと丁度いい平らさでした。

ちょい寄り。

夕方の日が傾いて日陰になった時に撮ったからちょっと暗くなったかも。

手前に咲いていた花を入れて。

もうちょっと麗以外の背景を暈せたら良かったかな?

花越しに。


花越しにその2。


全身を入れつつ、森の木に腰掛けて花を見つめる麗という感じのイメージで。

個人的にお気に入りの一枚です。


やはり自然光は綺麗に撮れていいなぁ(*´∀`*)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

我が家の長女の誕生日

我が家では”お迎え日=ドールが家にやってきた日=誕生日”。
という事で、昨日10月2日は我が家の長女・ひめのの誕生日でした。


ひめのおめでとー☆パチパチパチ
ひめの「おめでとーありがとー♪」パチパチパチ




という事でお祝いのケーキなど買ってきてみました。
ひめの「わーやった♪」




フォークをどうぞ。
ひめの「ありがと」

ひめの「でもこんなに大きいの、一人じゃ食べきれないよ」



ひめの「切るから一緒に食べよ♪」

よぉーし、ちょっと待とうか!切らなくていいからその物騒なものをしまおうか!
ひめの「えー…、じゃあ…」


ひめの「はい、どうぞ」




そして。



ひめの「完食ー、ごちそうさま☆」

おいしゅうございました。



ひめの「ケーキおいしかったー、お祝いありがとね☆」



と、ささやかながら誕生日をお祝いしました。
ひめのにとって誕生日であると共に自分にとっては人形者となってから丸一周年。
初めてお迎えしたこの子にはやはり感慨深いものがありますね。
今後も大事にしながらいい写真を撮っていきたいと思います。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR