みあとカバン

コンビニに行ったらリプトンのオマケに付いていたキーホルダーのカバンが1/6っ子に合いそうなサイズだったので買ってきてみました。

早速カバンの持ち手に付いていたキーホルダー部分を容赦無く取り払ってみあさんに持ってもらいましたw



気持~ち小さい気もしたけど結構いい感じ。

はしゃぐみあさん。


みあ「いぇい」

かわいいカバンにごきげんなようです。

以下小話っぽいのなので畳みます。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おはよう

と言われたい雰囲気の写真が撮れた気がするので紹介。


綺麗な朝焼けを撮れそうな機会があったので撮影準備をしたものの、なかなかいい感じに撮れぬまま日が昇ってしまった時に撮れた副産物だったりしますがこれはこれでいい感じになったので良し!





ちょっと暗くなったけど表情的にはお気に入りな一枚。

上二枚はレフ板でがっつり光を返したもの、これはうっすら返したものです。

朝日の直射日光の逆光下での撮影だったので明るさの調整が難しかったけど、いい感じの写真が撮れたから機会があったらまた撮りたいな。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドールの写真じゃないけれど

我が愛車のリヤシートにひっそりと鎮座しているぬいぐるみ(仮眠用枕)なんですが、汚れが目立っていたため丸洗いを決行したらなんだかいい画が出てきたので撮影してみましたw

今回は咄嗟の事だったのでスマホでの撮影。



気持ちよさそうw

麗さん激怒する

麗「私が後で食べようと大事にとっておいたアイス…食べたでしょ?」ゴゴゴゴゴ

うわぁーごめんなさいー!




昨晩大気が不安定だったのか絶え間なく雷がピカピカしてた時間があったので思いつきで撮ってみました。
雷に合わせてシャッターを切るのはハナから諦めてたので三脚使用で動画で撮影し、その中から静止画で抽出する方法を初めてやってみたのですが画質が結構落ちちゃうもんなんだなーと一つ学んでみたり。

とはいえせっかくなのでもう二枚ほど。

雷光本体は無いけど光った瞬間。


遠くの雲の中で光る雷と。
この写真も怒りを表現するものとしてはいい感じな気がしますw

一枚目のような雷光を撮るのは運も絡んでなかなか難しいですね。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗と愉快な仲間

麗と我が家の愉快な仲間となったダンボーを一緒に撮ってみました。


40cmっ子とはいえ大きい子が抱っこするとダンボーの小ささが際立ってよりかわいい感じがしますねぇ。


ちょうどお人形を抱えてるみたいで二人ともかわいい。

以下ちょっとネタっぽいので畳みます。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ダンボー先生

ダンボー先生「はい、この問題分かる人」
ひめの「せんせー、黒板に何も書いてないのでわかりませーん」


ダンボー先生「心の目で見るんだ!」カッ

ひめの「無茶いうな」

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

サアラと愉快な仲間

ダンボーとうちのサアラさんを早速一緒に撮ってみました。



ダンボーの大きさ、1/6っ子が抱っこしてもいい感じにかわいい大きさですねぇ。



以下ネタっぽい写真なので畳みます。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

愉快な仲間

前回の記事で既にちょっと出ていますが、アマゾンからリボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョンをお迎えしました。

アマゾンのダンボールに似せられたパッケージが素敵。


送り状もそれっぽく作られていてニヤリとしましたw


かいふう!


原作のマンガ・よつばと!は始まった当初は読んでいたものの、一時期マンガを読む余裕もなくなった時に疎遠?になってしまい、ダンボーが出てくる話は知らないままでのにわかお迎えですが、これだけは力強く言えます。
かわいい!


目がピカー

かわいくてよく動き、目が光るギミックが付いていて1000円はお得ですね。
一度買い逃してしょんぼりもしたけどすぐまた再入荷されたので定価でお迎えできて良かった。

これからうちの子達と一緒に撮ったり、ダンボーを連れてお出掛けしたりと考えると色々楽しくなりそうです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございます!

気がつけばブログのカウンターが1000を超えている!

ブログのタイトルのように気まぐれ気ままにのんびりまったりと方向性も定まらぬまま更新しているこのブログに訪問下さった皆様、本当にありがとうございます!

他の方々のブログの何千・何万というカウント数に比べたら微々たる数字ですが、自分のブログにこれだけの人が見に来てくれたというのは本当に嬉しい事ですね(*´∀`*)

そして拍手を押して下さった皆様もありがとうございます!
拍手数が増えているたび心の中でトンタッタしておりますw
(トンタッタについてはマンガ「ひめはじけ」参照w)

これからも方向性の定まらない気まぐれ気ままっぷりで更新していくと思いますが、皆様の閲覧が更新の糧となってますので宜しければまたお付き合い頂けると嬉しいです!


うちの子みんなで感謝を込めて



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣麗と花火 その3

一週間ちょっと前ですが、また近場で花火が上がったので写真を撮りにいってきました。

今回も田んぼの真ん中の砂利道で撮影しました。

今回の麗さんは最初から下ろし髪。

人も来ない開けた場所で落ち着いて撮影できるのは田舎の利点だと信じたい。


今回の一番いいかなって思った写真ー。


この日の花火は上がってる途中から撮影しに動き始めたのでポーズや構図を変えたりをあまりしないうちに終わってしまいました。



花火撮影、夏が終わる前にもう一回くらい行けたら行きたいなぁ。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣麗in月夜

先日、またいい月が出ていたので前に撮りたかったけど撮れなかった「背景の木などのシルエットの入った画」を撮る事を目標に再度月夜撮影を決行してみました。

この日の月もほぼ満月、雲もなくていい夜でした。

ちょっと分かり難いけど、うっすら背後の木のシルエットを入れる事に成功!

麗の髪をおろしてみるー

カメラは麗に近め、シャッタースピードを落としつつ手持ちライトでいい感じの明るさになる所を探しながら撮影したんですが、麗の目線をもらう為にカメラの真後ろ側でライトを照らすとカメラの影が入りそうになるので難しい…。
この写真はライトをカメラの左後ろ側から照らしたものなので、見方によっては視線が微妙に左寄りな気がします。

ちょっと離してお月見風景ぽく。

撮りたかったイメージにかなり近い写真が撮れました!
こういうのが撮りたかったんだよーやっほーい!

夜間撮影は難しいですが、その分撮りたかった画が撮れた時の達成感はひとしおですね。
これからも時間が取れたらもっと良く撮れるようにちょこちょこ色々試してみよう。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

みあみう姉妹

うちのみあさんとみうちゃんをご対面させてみました。


みう「こんにちは、お姉さま」
みあ「みうちゃん待ってたわ~」


以下ドールの会話など続くので畳みます。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

うちの子紹介 その4

新たに我が家にやってきた子を改めて紹介したいと思います。


名前:みう
アゾン えっくす☆きゅーと 魔女っ子みう Little Witch of the Water ver1.1
お迎え日:2012年7月31日
この子も発表された時点で銀髪・黒服がツボにはまり、そして何より先にお迎えしたみあさんの妹という事で即行お迎え確定でしたw
先にお迎えしたみあさんが金髪バージョンなので金銀姉妹となりますが、いい姉妹写真が撮れたらいいなーと期待しています。

私服っぽくー。


ちょい寄り。



この子も柔らかい表情がとてもかわいいです。

我が家の5女となりましたみう、よろしくお願いしますー。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

我が家の銀髪三姉妹

まずは長女のひめのとみうのツーショット。


麗も加わって三姉妹。

服の色味も合わせて人数が揃うと賑やかでいいもんですねぇ(*´∀`*)



おまけ

普段フラッシュを使わない撮影を基本にしてますが、ふと思いつきでコンデジのフラッシュの前をレフ板で天井方向へ反射するように遮って偽天井バウンスっぽく撮ってみました。
何だか色味は自分好みになった気がしますが、失敗すると大変な写真になるので実用は厳しい…かな?w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

新たな家族

7月31日、我が家に新しい家族となるドールがアゾネット様の方から到着しましたー。
それがこちら、魔女っ子みう1.1。


クリアファイルが同梱されてました。


裏面。

色を合わせたみあみう姉妹もやっぱりいいなぁとついつい思ってしまいます。

ステッキ。

握り手に対してスカスカのフィット感なので持たせるには何かしら工夫が必要なようですね。
ちなみにこの撮影の時にはひっつき虫で貼り付けましたが他にもいい方法とかあるのかしら…?

と、取り敢えず顔見せの挨拶がてら。


さてさて、ここ最近でうちの子の人数も増えてきたのでそろそろお迎えも控えないとだなー。

先日のBFのSFメイ1st2ndラストオーダーも、2ndの公式画像の制服姿がツボってお迎えしたい熱が高い時があったけどなんだかんだでスルーしてしまったし、暫くは控えられる筈。
あーでも他所様のブログで見たあのTFっ子が最近ちょっと気になってしょうがない。
そして原作分からないけどアゾンのニャル子がかわいいとか、ピュアニーモ妖夢の出来が良さそうとか、ゴスロリリセの服がかわいいとか思っちゃダメだ思っちゃダメだ思っちゃだめだ…ww

ドール沼ってやっぱり怖いw

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR