はぴば!

7月29日はひめのの公式の誕生日、という事で最近かまってあげれてなかったひめのを連れてお出掛けしてきました。

やってきたのは初めての野外撮影の時に麗を連れて来た吊り橋のある某山。

特に狙った訳でもなく、夕方出掛けて明るいうちに行けそうな場所で思い付いたのがここだったというだけの話なんですけどねw

とはいえこの吊り橋はちょっと好きなスポットです。


逆光になんて負けねぇ!

ちょうど角度と時間帯が重なってしまったようです。
風もちょっとあって髪も乱れ気味。

ひめの「ちゃんと撮れてる?」

大丈夫、後光が差して可愛さアップだぜー

展望台へ移動。

草が生い茂って遠景が撮れない…だと…!?

もう一枚ー。

ひめの「今日はちょっと遠くの方が霞がかってるね」

海へ移動して夕日と撮影。

しかし物陰で撮影したものの人が来そうになったりと落ち着かず、満足に撮れなかったのが悔やまれる。
せっかくカメラのメーカーロゴに黒く塗ったマスキングテープ貼って行ったのにーw


野外撮影となるとどうも麗ばっかり連れ出してしまいますが、ちっちゃい子も連れ出してみると楽しいものですね。

今回は公式の誕生日だったけど、うちの子としての誕生日(お迎え日)はもう2ヶ月ほど先なのでその時にはもっと凝ったお祝いをしてあげたいな。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣麗と花火 その2

昨晩は地元の花火大会だったので麗を連れてまた撮影に行ってきました。

ドールを連れて地元の花火の打ち上げ会場に行く度胸なんてまるで持ち合わせてないので撮影場所はまたしても田んぼの中の砂利道w

前回の隣町の花火よりは大きく見える場所でした。

会場からもそれなりに離れているので人も来ず、車も撮影中には50メートル以上離れた道路を2~3台通っただけだったので落ち着いて撮影できました。

開いた花火と上がる花火がいい感じに撮れたかと思う一枚。

今回は麗の髪の毛を後ろで捻り上げて散らす感じを目指してみました。
…が、写真によっては角みたいに見えるw

本当はこの花火みたいに散らしたかったんだよーw

麗「たーまやー」

後ろから見ると何か凄い髪型。
もうちょっとアレンジを練らないとだなー。

麗「このエネルギーボール的なアレで地球ごと消し去ってくれるわ!みたいな。」

うん、設定が定まってないよ麗さん。

麗「わたしの目みたいな紫色ー」

綺麗な色です。

麗「こちらがこの日ラストの花火でしたー」

打ち上げ会場だと放送で終了が分かるけどそれ以外だと終わりがよく分からないのが寂しいですねw


もうすぐ県内で一番大きい花火大会があるからまた撮影に行けたらいいなー。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣麗と花火

前回の記事の海で夕日を撮影したのと同じ日に地元の隣町で花火が上がるという情報を得ていたので撮影にチャレンジしてみました。

花火の上がる近場で車を停めて安全にドール撮影ができそうな場所がまるで思い浮かばなかったので、花火までちょっと距離はあるけどほぼ人が来ない所として家から数百メートルの田んぼの真ん中の砂利道で撮影しましたw

撮影には三脚といつものLEDライトを使用しました。

何枚か手持ちでも撮ってみたけどやはり手振れが凄かった…。

この日の花火は上がる間隔がちょっと長めだった事もあり、田んぼの真ん中でライトを点けていると虫が寄ってきて大変なのでピントを合わせた後はライトを降ろし、花火が上がるタイミングで麗を照らしシャッターを切る、という戦法で撮影してみましたw

万が一遠くから気付いた人がいたら田んぼの真ん中で光が上下してる異様な光景だっただろうなw

シャッタースピードを気持ち落としたもの。

ちょっと明るすぎかなー?

これはシャッタースピードを上げたんだったか、ライトの照らす位置を離したんだったか…。

これだと暗すぎな?
色々試行錯誤してました。

花火の色合いも綺麗で明るさも割といい感じかなと思う一枚。


今回はこんな感じで。
三脚を使うと構図やドールのポーズがつい疎かになってしまうのは気をつけないとだなー。
花火の時期はこれからだからまた色んな所に撮影しに行って変化のある撮影もしてみたいと思います。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

7月の野外撮影

いやー夏ですねー、夏といえば海!海といえば夕日!夕日といえば浴衣!という事で浴衣姿の麗を連れて撮影に行ってきました。

今回訪れたのは海沿いにある某駐車場。
到着した時には他の車は殆ど無く、人影も見当たらなかったのでいいタイミングでした。
とはいえ念の為駐車場の端っこの方に陣取って撮影w

逆光になるので明るさの設定に戸惑いながら。
明るくすると麗は綺麗に撮れるけど水面は飛んでしまう罠。

今回は麗の髪型は後ろでひとつに纏めてみました。
この日は風が結構あったので髪もよく乱れたけど、纏めてなかったらもっと酷かったかなと思うと丁度良かったかもw

一番いい感じに撮れた気がする一枚。

横顔ー。

家に帰ってPC上で確認した時に、髪の所に変な光ががあるなーと思ったらどうやらカメラのメーカーロゴが反射した光っぽい…。
逆光撮影の意外な落とし穴でしたorz

撮影してる最中、たまにビュン!って音がするなぁと思ったら一段下がった堤防に釣り人がいたようです。
ちょうど死角だったのでまるで気付かなかったw

この位の時間になったら夕日を見に来た人なのか駐車場の車も数台増えていたので撮影風景を見られてしまったかも…。
完全なスニーキングミッションというのもなかなか難しい。

日が落ちた直後。

実際には水平線に日が沈んだのではなくちょっと上にかかってた雲に隠れた状態だったので、また機会があったら今度は水平線に沈む夕日と一緒に撮りたいな。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣麗と三日月

連休にかこつけて夜更かししていたら明け方近くに三日月が昇っている事に気付き、ちょうど麗を浴衣姿で待機させていた事もあってここぞとばかりに撮影してみました。

ちょうど自室の出窓から見える角度だったので窓を開け放って撮影。
左の明るいのが月、その隣に光るのは星です。

今回も三脚使用、コンデジのマニュアルモードのシャッタースピードなどの設定の仕方が分かったのでその練習も兼ねて撮影しました。
明かりは基本的には部屋の電気はOFF、蛍光灯型LEDライトをうっすら使ったり使わなかったりと色々試してみました。

ライトOFF、部屋で唯一点いてたモニターの明かりのみで撮ったもの。
モニターに映ってた壁紙がオレンジ系だったせいかなんだかちょっといい感じの色合いになった気がします。

結構ザラザラした写りになったのはISO1600のせいかしら…?

この辺から空が明るくなり始めました。

ちなみに本当はもっと細い三日月でしたが、ぼかしがかかるせいか太めの三日月に。

シャッタースピードを少し落としたもの。


部屋の明かりを点け、LEDライトはOFF。

光源が左側で目線もそっちの方へ行ったけど、これはこれでいい感じ。

部屋の明かり+LEDライトで目線をこちらへ。

この辺から空が明るくなり眠気も相まってカメラの設定に混乱してきた為終了w
時間などの状況変化に対応した設定ができるようになるにはもっと場数を踏む必要があるようです。

本当は麗も月も両方シャープに映った写真も撮りたかったけど、今回は撮り方がよく分からなかったので次回の課題となりそうです。
撮影っていろんなやり方があってほんと面白いね。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣麗と紫陽花 その2

前回、麗と紫陽花を撮った時にいくつか気になる点がある出来になってしまった為リベンジ撮影をしようと考えていたのですが、なかなか撮影する時間に恵まれぬまま日が経つごとにどうも玄関前の紫陽花が萎れてきている事に気づき、やっと時間の取れた時に曇り空の中でしたが撮影を試みてみました。


既に花(萼?)が白や茶色に変色し始めていたのでギリギリといったところでしょうか。


やはり曇り空だとアイに入る光の量が少なくなってしまいますね。


しかし枯れ始めとはいえ、紫と白のグラデーションの色合いは意外といい感じな気がしなくもないw

さてさて、家に咲いてる紫陽花はそろそろ終わりそうですが、時期的にも今度は夜の空に咲く花と一緒に撮れたらいいなぁ、なんて事を企んでたりします。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

浴衣麗と紫陽花

家の玄関前の紫陽花がまだ咲いているうちに麗の浴衣姿でも写真を撮っておこうと撮影してみていました。





枚数は結構撮ったものの撮り終えてPC上で確認してみたら個人的に気になる点がある写真が多くなってしまったので近々リベンジしたい…いや、してやる!w


以下拍手コメントお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夏服麗 in 月夜

先日、夜に天気も良くいい月が出ていたので久し振りに夜間撮影を決行してみました。

とりあえず、カメラの最大望遠(16倍)、明るさ補正最低で撮った月。

雲もない空にこんな感じのいい月が出ていました。

夜間撮影は冬に一度挑戦してみていましたが(その時の写真がこちら)、その時はまだ三脚も持ってなくて手持ち撮影でブレブレな写真になっていたけど今回は三脚もあるので使って撮影。

やっぱり三脚を使うとブレが少なくて綺麗。
ドールへの光源は電池式の蛍光灯型LEDライトを手持ちで使用しました。

しかし…背景が月以外真っ暗だと何の写真か分かりにくい罠。

本当は後ろに木もあるんで理想としては「月が写りつつ木のシルエットも写ってる背景」にしたかったんですが、
そんな写真の撮り方が分かりませんでした\(^o^)/

地面に映る月影も綺麗だったのでそれを活かした写真も撮りたかったけど、上記と同じ理由で断念。
もっと撮り方の知識と経験を積む必要があるようです。

とはいえ、こんないい月夜に撮れたのはこれはこれでいい経験になったと思います。

この日はたまたま思いつきで撮影したのでこの服装でしたが、夏のうちにまた機会があるなら今度は月夜により似合いそうな浴衣姿でも撮りたいなぁ。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

夏服麗 in 庭

前回の記事での玄関先で紫陽花の写真を撮った後、ついでに庭でも撮影していたのでその写真も紹介。

いつもの椅子と花で。



ポーズや構図にいつもとあまり変化がつけられていないのがなんだか悔しい。
もっと撮影の事も色々精進せねば!

それはともかく、なんかちょっと避暑地のお嬢様っぽい感じに見えるような見えないような…w

麗「ちょっと召使い、飲み物を持ってきてちょうだい」
はいはいただいま…って、こらぁー調子に乗るんじゃありません!

めっちゃキレイな表情に撮れた気がするアップ。



それにしても、春先までは銀髪に合わせやすい白や黒の服ばかり着せていましたが、改めて明るい色の服も爽やかな感じで良いなぁと再確認。

お手軽安定の庭撮影だけど、もうそろそろ咲いてる花が終わりそうな気もしなくもないのでまたいい撮影スポットを見つけないとかなー。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗と紫陽花

家の玄関の真ん前に紫陽花が咲いていて以前からうちの子と一緒に撮りたいなーと思っていたんですが、麗のコーデを夏服に替えたついでに撮影もしてみていました。



玄関前に咲いていたのは紫の紫陽花。


銀髪やアイの色との相性もいい感じ。
キャミの肩紐が浮いてるのはスルー推奨w

背景ぼかしも使ってみながら。



ちなみに隣家との間に道路とそれに隣接した用水路があって、その用水路の小さな土手にももう少し薄い紫の紫陽花や水色の紫陽花も咲いていたのですが、さすがにそこに撮りに行く度胸はありませんでしたw


しっかり目線が欲しくてレフ板使いたかったけど両手が塞がっていたため使えなかった罠。

やはり時期の花とかと撮るのは楽しいですね。
また野外撮影でこの時期の他の花や夏らしい景色で撮りまくりたいぜー。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

麗の夏コーデ

7月に入り暑さもだいぶ増してきたのでいくら白で爽やかそうでもそろそろネコミミパーカーは暑そうだなという事で手持ち服の中から麗の夏服をコーディネートしてみました。


上はアゾン50cm服のシャーリングキャミソール(ピンク)、スカート・ソックス・靴はDollmoreのMSDサイズの物です。
やはり腕や肩が出ると涼しげに見えますねぇ。
とはいえ何かが違う気がする…腰から下がもうちょっと良くなりそうな気がするんだけどどんなのを組み合わせたらいいかしら…もう少し練ってみないとかな?

そういえばDollmore、以前利用したのは3月ですが、その時より商品の価格が下がってるみたいですねぇ。
品数も多くて割と手頃な価格な気がするからよくチェックしてしまいますw
まぁ送料が高いのでそうそう利用できませんがw


前回の記事からだけど、久し振りにブロック柄背景を使ってみました。


アゾン50cmシャーリングキャミソールですが、そのまま着せるとスカートに持ち上げられるのか肩紐が浮いた感じになったので背中側で少しテンション掛けてやったらいい感じのフィット感になった気がします。
着せつけもまだまだ試行錯誤中です。


それにしても肌の露出が多くなった麗さんめっちゃかわいい。
こんな感じならこれからの時期にも合いそうかな?

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

うちの子紹介 その3

また一人我が家に新しくやってきた子がいるので紹介したいと思います。


名前:サアラ
アゾン サアラズ ア・ラ・モード SAHRA(サアラ)/Nostalgic Story Collection(通常販売ver.)
お迎え日:2012年6月29日
この子も魔女っ子みあさん同様発表になった時点で一目惚れでお迎え確定でした。
この子も通常版と限定版の二種類発売でしたが、個人的にはこちらの金髪姫カット黒ゴスロリ服の通常版の方がよりツボだったので通常版サアラさんをお迎えです。
お迎えを考えてた当時は殆ど意識していなかったけど金髪姫カットが先にお迎えしたみあさんと似てるので一緒に撮ったら楽しそうです。

ちょっと角度を変えて。


椅子に座ったのも。

スカートが重なっててボリュームがあるので座る時はもっふんもっふんですねw

アップ。

撮影環境なのか自分の腕のせいなのか、実物はめっちゃかわいいのに公式の様にかわいく取れなくてぐぬぬ…
かわいく撮るにはまだまだ精進が必要なようです。

とにもかくにも、新しく仲間入りした我が家のサアラさん、よろしくお願いしますー

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR