新たな家族

昨日発送メールを頂いたアゾネット様からついにあの子がやってきました!


アゾネットでのドールお迎えはこれが初めてでしたがアゾンロゴの入ったダンボールが素敵

ネットのどこだったかで見てたように伝票の品名欄は「人形商品 ドール」の表記

うちは既にオープンなので大丈夫ですが、これからアゾネットでお迎えを考えてる方で家族バレがマズイ人は気をつけたほうが良さそうですね
ちなみに数日前にもアゾネットで衣装の買い物をしたんですが、その時の品名欄は「人形商品 衣装」でした

ダンボールオープン

梱包はこんな感じ

いよいよ開封!


…と行きたいところですが、続きはたたみますw

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

家族が増えるよ!

予約注文していた1/6っ子のあの子がついに発送になったと注文先の方からメールを頂きました!

ひめのにまた一人妹ができるよ

ひめの「わたしがおねえちゃんです」

…まあ新しく来る子の方が見た目的にはお姉ちゃんっぽいんですけどねw

明日くらいには届くのかなー、楽しみだ!



そして予定通りなら6月末にもまた一人1/6っ子が増えるのが確定しているなんて大声ではとても言えない

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

レフ板準備完了

以前の野外撮影の時などにアイが暗く写るのが気になっていたのでレフ板の導入を考えていたものの近場のカメラ店や電気屋のカメラコーナーでは見つける事ができなくてそのままうやむやな状態になっていたのですが、先日ア〇ゾンにて買い物する用事があったのでそのついでにレフ板もポチってやっと準備できました

カメラの事もまだまだあまり詳しくないのでどんなものを選べばいいのかもよく分かってなかったのですが、取り敢えず「手頃な価格で持ち運びも容易な物」という点で選んでみたのがこちら
『ケンコー ライティングレフ スクエア』

32cm角ハンディ、反射面はサンライトとシルバーのリバーシブルタイプです
折り畳むと約14cmになるので自分のドール用カバンにも楽に収納できました


以下続きにて使用した比較画像なんか載せてみたいと思います
カメラ素人の戯言レベルですが、よろしければお付き合い下さい

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

うちの子運動会 予選

色々調べていたらTFのボディとアゾン50cm服の基準(?)になっているらしいオビツ50cmボディのサイズが手足の長さは完全に違うものの、胴体のサイズはわりと近い事に気付いたのでアゾン50cm服も袖と裾が短い物ならTFにも合うんじゃね?と思い確信のないまま買ってきたのが前回の記事にもチラッと出しましたうさぎパフスリーブTシャツ (ピンク)
違和感なく着せられてほっとしたんですが、実はついでに一緒に買ってしまっていた服があります

それがこちら、アゾン50cm服の体操着set (ホワイト×ネイビー)


続きはたたみます

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ネコミミフードパーカー(白)のコーデを考える

ネコミミフードパーカー(黒)と同時に買っていたものの、手持ちの服とのコーデが決まらず放置していた悩んでいたのですが、やっと色々合わせてみたので紹介してみたいと思います

まずは4thデフォ服のスカートで白黒コーデ


続きはたたみます

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ブリキのジョウロ

前回の記事で既にちらっと登場してますが、たまたま雑貨屋さんを覗いた時に見つけたブリキのジョウロが丁度よさそうなサイズだったので買ってきてみました

麗「その商品がこちら」

なんだか通販番組での紹介っぽいよ麗さん

麗「お花にお水あげるよー」

といった感じにサイズも割と近いかちょっと大きいかといった感じです
因みにこの時、人工芝を100均で売ってた毛足長めの落ち着いた色の物にしてみましたが…画にすると前の方が好みでした


話をジョウロに戻して、こんな感じに花の近くにちょこんと置いておくだけでもちょっとしたアクセントになっていいかなって気がします

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

新撮影セットinひめの

先日改装した我が家のドールスペースに背景の花を増やすなどの+αもしたりしつつひめのも撮影してみました


この椅子は100均で新しくみつけた物
これに合うワイヤーテーブルなんかもあったら更に庭っぽくなりそうだなぁ

以下写真が続きます

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

憧れの公園デビュー

先日の日曜日にまた野外撮影に行ってきました
GW後半、野撮行きたいなーと思っていたものの天気が悪かったり色々忙しかったりで行けず仕舞いだったので今回はそのリベンジとばかりに前々から撮影に行きたいと思っていた公園へ麗さんを連れて思い切って行ってきました

今回訪れたのは県内で最大級の同人イベントなんかが行われたりする施設の隣にある規模の大きい公園
この写真なんかだと地元の人には察しがついたりするかな…?w


市街地からそんなに離れていないけど自然は豊富な公園です

この写真は真ん中にフレアが写ってるけどキニシナイ!

この日は午後から家を出て、公園に着いたのは4時半も回った頃でしたがさすが天気のいい日曜の午後とばかりに人が多かったので取り敢えず麗さんを車に残し人の少なそうな撮影ポイントを下見(その時に撮ったのが↑の写真)
一通り公園を散策し、5時を回った頃から段々と人が減ってきたので撮影を開始しました

続きはたたみます

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

背景ボード作成

ホームセンターと100均を眺めていた時に「使えるんじゃないか?」と思った物で背景ボードを自作してみました

材料はこちら
ホームセンターでPPボード(900×1800、厚さ2.5mmで198円で売ってた物を撮影に使ってるスペースの600幅に合わせて3等分しました)
100均で壁紙シート(300×800の物なので600×600のボードを作るために2枚使用しました)

麗さんをモデルに出来上がりを撮影

ブロック柄だと人工芝にも合うかな?
ブロックのスケール感は…まぁしょうがない…と言ってもそこまでのこだわりはまだ無いけどw

壁にも緑を添えてみる


裏面に違う壁紙シートを貼ってリバーシブル仕様にしてみたり

普通の部屋の壁紙風

クオリティはアレだけど両面合わせて約600円で手軽に作れたので良し!w
PPボードがあと二枚残ってるから今度また別の柄の背景ボードも作ってみようかな

ドールスペース改装

自室でドール撮影に使っているスペースをちょっと改装してみました
麗さんをモデルに紹介してみたいと思います


庭っぽい感じを意識してみました

以下写真が続きます

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

和風?

せっかくなんで麗さんもすだれ背景で撮影してみました






なんだか浴衣とか着せたらすごく似合いそうな気がする!
麗さん用の和服ほしいなぁ

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

100均の賽銭箱

先日、地元のドールショップのブログを覗いていたら100均の賽銭箱型貯金箱が1/6のサイズにちょうどいいっぽいのを見掛けてついつい買ってきてしまいました


確かに丁度いいサイズ!

以下写真が続きます

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR