ぎゃっこう!! みあさん

また窓際で逆光撮影してみました。






今回のモデルはみあさん。

"真っ白"みたいなイメージで撮ってみようかなーと思い立って、デフォが真っ白な魔女っ子服のみあさんに決まりました。





でもやっぱり背景が寂しいね、という事で背景に花を置いてみるw

だいぶ華やかな感じになりました(*´∀`*)





ポーズや髪を少しいじって一枚。






最後に寄りで一枚。

白背景と白衣装のおかげかとても柔らかい表情のみあさんを撮れた気がします(´∀`)



以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

頬杖





頬杖をついたポーズが撮りたくなったのでうちの子で表情的に一番似合いそうな気がしたみあさんで撮ってみました。





















家具とか小物とか手前に料理とか置いてみたらなんだかうっすら若奥さんっぽくなったような…?w


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

天使とみあさん







キャンドルランタンを買って一回しか使わないのも何なのでまた暗所撮影に挑戦しました。
撮影条件は前回の暗所撮影の「天使と麗」とほぼ一緒です。



今回は、闇の中には白い衣装が映えるんじゃないかと思い、ダイレクトストア限定版でデフォが真っ白な魔女っ子衣装のみあさんにモデルになってもらいました。





全身ー。
ランタンの構造や配置距離・高さなどの関係で足元が真っ暗にf(^-^;)
撮影スペースの関係でこれ以上光源の位置を変えたりできなかったので↑の方の写真では構図や撮影サイズを変えたりで足元をカットしました。

あとこの暗所撮影をするちょっと前にカメラの有線式シャッターリモコンを買ってみたんですが、便利ですねコレ。
今まではシャッタースピードが遅い場合には2秒タイマーでシャッターボタンを押した時のブレ対策をしてきましたが、この2秒を待たなくていいのは地味に嬉しいですw










ついでにこちらは背景がキラキラして綺麗になるかな?と試しにアルミホイルレフ板を背景に置いてみた写真。

イメージには近かった気がしますがもうちょっと背景がボケてたほうが理想的だったかも。
今の標準レンズよりもっとf値の小さいレンズとかならもっとボケるのかな?
しかしまだレンズを増やす気はないのでせめて背景との距離を取りたかったんですがそれも今回の配置では撮影スペースの広さ的に限界でした。ぐぬぬ。
また気が向いたら何か工夫してもうちょっと広い所でセット組んでみるかな…。
あと天使の頭や腕など透明度の高い所が背景と同化してしまっているのでなかなか難しいところですね。





という事で最後はみあさん単体で一枚。

顔もなるべく明るく写したいと光源の位置にも気を使いましたが、プリントアイだと反射でテカッてしまったりでなかなか難しいですね。
今回はなるべく目にプリントされているハイライトにテカリが重なるように光源の位置を調整して撮影してみました。
麗のグラスアイなんかだと光を入れた方がイキイキとした目になったり追視の視線誘導になったりしますが、プリントアイだと逆にテカッて不自然になるのでそれぞれに難しさがあり、それぞれに楽しいですw


という感じでキャンドルランタンを使った二度目の暗所撮影でしたー。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

巫女みあさん

みあ「…」ザッザッ






みあ「あら」






みあ「こんにちは、当神社へようこそ」ニッコリ






みあ「お賽銭、いっぱい入れてってくださいね♪」


みあさんに微笑まれたら入れずにはいられない…かも!?


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃっこう! その2

前回の記事『ぎゃっこう!』でレースカーテンの都合で家の廊下で写真を撮り、自室にもレースカーテンが欲しくなってしまったので思い切って導入してみました。


という事で早速試しに撮影してみた写真です。
今回はみあさんにモデルになってもらいました。

これはちょっと明るすぎたかな?という一枚ですがf^^;



斜めの構図にしてみたり。

レースカーテン、自室が出窓という事で普通の二枚一組のものだとぴったり収まるサイズのが見つけられなかったり、あっても予算オーバーだったりしたんですが、ふとよく行く複合スーパーでカフェカーテンなるものの存在に気付き、それがちょうどサイズも良く予算内に収まる価格だったので不満も無く納得して導入できました。



背景に花を置いてみました。

自室だとふと思いついた小物なんかもサッと取って気軽に合わせてみれたりするのでやはり便利ですねぇ。



レースカーテンで拡散された光が当たるせいか花も鮮やかさが際立って見える気がします。
(そういう効果もあると思ってカーテンを導入しましたが、あんまり関係なかったらしょぼーんw)


やはり自室で落ち着いて撮影できるのはいいですねw
今回導入したレースカーテン、これからちょくちょく活用していこうと思います。


以下畳んだ先にて拍手お礼&拍手コメント返信です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR