Windows10

しばらく前から散々アップグレードの通知が来ていたWindows10、我が家のPCもついにアップグレードしました。

アップグレードする前は、幾度となく来るアップグレード通知に加え通知が来だした頃からPCをスリープモードにしていても勝手に電源が入って復帰するという現象にも見舞われていて直す方法も分からず地味にストレスでしたが…これで多少は落ち着くかな┐(´―`;)┌

まぁアップグレード自体は今までWindows7の32bit版を使っていたので無料でWindows10の64bit版にできる方法もあるという事から考えてはいたんですが、32bit→64bitの場合はクリーンインストールしないといけないという事だったのでなかなか決心がつかず無料アップグレード期間ギリギリとなる最近まで引っぱってしまいました。

クリーンインストールした事で今まで使っていたソフトの入れ直しや再設定もありましたが何とかひと段落、使い勝手は…今のところ微妙ですねf(^-^;)





エルノさんもWindowsのだぶりゅ~。

とりあえず現時点でいいと思った変更点は、複数ウィンドウを開いている時にマウスのポインタをそれぞれのウィンドウに乗せるだけでウィンドウを切り替える事なくコロコロでスクロールができる事と、RAWファイルがJPGみたいにサムネイル表示されるようになってたところかな。

動作も微妙に軽くなった気がするけど…クリーンインストールで余計だったデータが消えたからってだけの可能性もあるので今後どうなることやらといった感じですね。

色々思うところもあるけど、せっかく入れたんでこれで使っていってみたいと思います( ´-`)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

八木ヶ鼻に登ってきました(ドールの写真は無し)



前回の「夕暮れの川原と麗さん」などの撮影を八木ヶ鼻の公園でした翌週末の事になりますが、いつもは下から見上げているばかりの景勝八木ヶ鼻に登山道がある事を知って思い切って登ってきました。

なお、今回の記事にはドールの写真はありませんので記事を畳みます。
それでもいいよって方は覗いていって頂けると嬉しいです。


続きを読む

堰カードをゲットしました

最近は雪の心配もほとんどなくなってきたのでまた野外撮影の方も色々行きたいなーと思い、それと同時に今年はダムカード収集の方も少し力を入れてみようかな、なんて思いながらネットで色々情報収集していたらどうやら割と近い所にダムカードと姉妹カードのような存在の「堰カード」を配布している場所があった事に気付いて先日早速足を運んでみました。

今回訪れたのは燕市は旧分水町にある「大河津分水」です。
自分が野外撮影などにもよく行く国上山へ向かう時にいつも近くを通る所だったのでなかなかの盲点でしたw






大河津分水には資料館があり、そちらの受付でカードを配布しているとの事だったので、資料館をサラッと一通り眺めてから受付で聞いてみようかななんて思っていたんですが、建物に入ったところで受付の方に「良かったら来館者名を記入して下さい」と声を掛けられたので記入するついでにカードの方も聞いてみたらその場でゲットできました。
もちろんその後はちゃんと館内を一通り眺めましたよw

今回ゲットできたカードは全部で7枚。
青い色の6枚が帯で一纏めにされてワンセット、そしてグレーに金の箔押しの「改築竣工記念バージョン」の1枚を頂く事ができました。

写真多めなので畳んだ先から続きを紹介していきたいと思います。
宜しかったらお付き合い下さい。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

花粉症対策に甜茶始めました

雪解けも進み気温も上がってきて春への移り変わりを感じる季節ですね。
それと共にやってくるのが目・鼻がムズムズしゃばしゃばになる花粉症。
私生活はもとより人形者としても野外撮影をする人にとっては無視できない症状ですが、そんな自分も数年ほど前から症状が出るようになってしまい、またこの時期が来たか…とちょっと憂鬱になってしまいます。
ということで今まではマスクと目薬で花粉の季節が過ぎるのを耐え忍んできたんですが、もう少し対策法はないものかな~とネットを徘徊していたら「甜茶(てんちゃ)」というお茶が症状を抑えるのに効果があるというのを発見して、お茶を飲むだけなら簡単そうだなとちょいと始めてみました。

今回購入したのがユーワの「甜茶100%」。
「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」という茶葉しか花粉症に効かないという事ですが、これには箱書きにも記載があるので大丈夫な筈です。
「初めてだし味が合わなかったらやだな~こわいな~」という不安もあったのでとりあえずア〇ゾン辺りで安いやつを買って試そうかなと思っていましたが、よく行く複合スーパーの薬局コーナーへ行ったらア〇ゾンより安い価格でこれがあったので選んでみましたw(ちなみに購入時409円(税込))
茶葉もティーバッグタイプで30包あり、やかんにぽいっと入れて煮出したり急須に入れて蒸らしたりと淹れ方も簡単ですね。








お茶を淹れてくれたエルノさん。

黄金色に近いような綺麗な色のお茶です。
心配していた味のほうですが、紅茶に近い感じですね。
そして何よりネットのレビューでも「甘いお茶」というのを目にしていましたが、茶葉を煮出しただけなのにほんとに砂糖をいれたような甘さがあってびっくりしました。
極端に言うならこれを「珍しい紅茶に砂糖を入れたやつだよ」って出されても「ふ~ん、そうなんだ」って信じそうな感じですw
ただ少し、香りと後味にちょびーっとだけ癖があるかなってのと、やはり甘さが人を選ぶかもしれませんね。
個人的には悪くない味だし淹れ方も簡単なのでちょっと続けて飲んでみたいと思います。
あとはこれで効果があるかどうかですw
効果あるといいなぁ(´ー`)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ウィッグの手入れをしてみました

久し振りに麗さんのロングヘアーの写真なんかも撮ろうかなと思い立ち、ずっと仕舞いっぱなしだったロングのウィッグの手入れをしてみました。

もう少なくとも1年以上ウィッグネット&ビニール袋に入れたまま仕舞っていたのでだいぶ癖がついて丸まっていましたが、お湯パーマをしたら綺麗なストレートになりました。
お湯パーマ前のウィッグの写真も撮っておいて比較したら良かった…と思いましたが忘れてましたw








お湯パーマは今までに数えるくらいしかやった事がなく、前にやった時に若干前髪がパサパサになったり思い通りの形にならなかった事があったんですが、今回はなかなかいい感じにできたように思います。

お湯パーマをした後は前髪とサイド髪が浮かないようにラップをかけて押さえたまま乾燥、ある程度乾いたらラップを外して細部の調整や前髪を少しカットし、サイド髪にヘアアイロンでさらに内巻きの癖をつけるなどしました。
この髪型のサイド髪の流れやフェイスラインへのフィット感は個人的に重要な部分だと思っているんですが、今回は麗さんに試しに装着してみた感じでもなかなかいい感じにできたように思うので本撮影するのもちょっと楽しみです。








ちなみに手作り感満載のウィッグスタンド的な物も少し紹介してみたいと思いますw

ヘッドサイズに丸めた新聞紙をラップで包み、ペットボトルにガムテープで固定して完成w
ペットボトルには重心を下げてバランスを安定させる意味合いと、このままお湯パーマで熱湯をかけてもペットボトルを冷却保護してくれそう、という事で水を入れました。
冷却効果は実際にあったかは分かりませんが、ウィッグを乗せたまま櫛を入れても殆ど動かないので安定感はばっちりですw
以前お湯パーマした時は、ヘッドサイズに近いガチャの玉の半球をひっくり返した紙コップの底に固定して∩のような形のものを作ってやったりした記憶がありますが、それだと前髪なんかもコップの側面に沿ってまっすぐストンと下に伸びてしまって結果パサパサになってしまったように思うんですが、今回はヘッドに近い球体のものを使った事で前髪にも自然なカーブがついていい感じにできたように思います。
長くウィッグを掛けておくスタンドにするには見た目がアレなのと、ガムテープの粘着材などで何かしら悪影響が出そうなど不安要素もあるので向かないかもですが、ちょっと調整する分にはこんな感じでもちゃんと固定できてヘッドやメイクも気にせずに弄れるウィッグスタンド的なものはストレスも少なく断然作業しやすい、と今回やってみて感じました(^-^)



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうき

Author:とうき
お米県の片田舎でカメラ片手にドールと戯れてます。

使用カメラ
Canon EOS kiss X5
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ~。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
↓参加してます↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR